七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

01月15日滑降日誌

週末、鼻水&のどの痛みが出たため、土曜は大事をとってお休みしましたが、昨夜から治まってきたので、今日もキロロに行ってきました。

朝里までは晴れてましたがキロロに着くと曇り、雪もちらついていましたがなによりも寒い
昨日も寒かったそうですが、今日も負けず劣らずに気温が低かったです。

来週、再来週と聖地ニセコに行く予定なので、今日はBacon&TSTとパウダー板で出撃


見ての通り、キョウコはウェアを新調しました。
ホントは来期に買い替え予定だったのですが、やっぱり今までのウェアだと雪が付着しすぎて寒いようだったのと、ちょうど掘り出しモノがあったので、ついイっちゃいました
でも買ったのは上だけ、下のパンツは昔使っていたモンベル製です

さて今日の日記、ココから写真はありません
というのも、あまりの冷え込みでカメラのバッテリ残量なし表示となってしまって、撮影できませんでした。

なので、以下ザックリと一日の様子。

朝イチに朝里に上がって、朝里2A&2Bコースを滑ってました。
今朝のキロロのサイトには、新雪5cmと書いてましたが、まあ全体的にそんな感じでしたね。
ほとんどは昨日の土曜日に喰われきっている所に、風で飛ばされたパウダーが乗っている感じ。
うまく脇に入ればスネ程度の新雪はありましたが、非圧雪エリアはほぼ全面柔らか不整地という感じでした。

何本か滑った後に、余市エリアに移動して余市2Bコースのチェック
コース真ん中は、朝里エリアと同様に普通の不整地状態
ところが、脇については、比較的残ってましたね。上手くコース取りすれば、ヒザパウもあり
だだし、2,3ターンで終了という、短いコースですが...
それでも、パウダーがあるだけ嬉しいものです。やっぱり競争率の低い余市2Bでのつまみ食いは楽しいですね。

早めの昼食を摂って、午後からは長峰エリアに行ったのですが、タダでさえ気温が低い上にかなりの強風が吹きつけてきたので、相当寒かったです。
A,B,Cと一本ずつ滑った所で早々に撤退。
再びゴンドラで、朝里エリアに移動。
朝里ビューでしばし暖をとってから、2本ほどBコースの荒れた斜面の練習
私は、ここしばらくBaconに乗り続けていたのでもう慣れましたが、キョウコは先週滑った時にTSTでの不整地に苦労したので、ココで練習
まあ、なんとか扱えてきたようなので、安心して来週のニセコに持っていけるでしょう。

私の風邪の事もあったので、2:30に撤収。好きな時間に上がれるのは、シーズン券の強みですね。

帰り支度のとき、昨年インラインに何度か参加してくれたタイチくん&ママさんとお会いしました。
今回は一緒に滑ることは出来ませんでしたが、また次の機会にはパパさんも来て頂いて一緒に滑りましょう♪


という事で、今日は寒さにやられ続けた一日でした。
はじめにも書いてますが、来週と再来週の週末はニセコに行ってきます。
今シーズンのニセコは毎日パウダーらしいので、イイ雪に当たることを期待してます
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは。週末に野沢でベーコン試してきました。178cmの板ですが、実物はもっと短く見えますね(実物見ないで買いました^^;)

乗った感触は???当日の野沢は一晩で60~80は降ったであろう今シーズン一の深雪。ただ早朝からオージーをはじめとする新雪ジャンキーたちが食い散らかしたあとだったため(?)板の浮力が十分得られず緩斜面では埋もれてしまう始末。

仲間からも板が泣いてるぞと冷やかされながら丸一日過ごしました。で、翌日、イントラをしている若いスキー仲間にBCに連れて行ったもらい(相手はアルマダ)ました。彼の滑りも参考にしながら縦に攻めると、板本来の性能を発揮しはじめました。

りぶさんも書かれていたとおり、浮いて走る板ではなく、雪の中を潜りながら突進する板のようですね。レンタルではいたK2ダークサイドのイメージが強すぎ、初日は乗り方を間違えていたようです。

ちなみに驚いたのは圧雪性能。デモ板ほどの返りはないもののカービング小回りがやすやすとできてしまいますね(本人だけがそう思っているのかも^^;)

と2日間では、まだまだ板を使いこなせていない状態ですが、がんばって今シーズン中に良き相棒に育てたいと思っています。

乱文失礼しました。

  • 2012/01/16(月) 11:19:32 |
  • URL |
  • 桃太郎 #-
  • [ 編集 ]

レポありがとうございます

>桃太郎さん
DarkSideと比べたのなら、ずいぶんと印象が違ったかと思います。
近い乗り味なら、同じK2のCOOMBAckやKUNGFUJAS、Lineだとinfluenceの方が近かったかも知れませんね。

>>178cmの板ですが、実物はもっと短く見えますね
確かにLineの板は短く見えますし、実際に短いのかも知れません。
私のレポにも書きましたが、184cmのBaconとK2のobSETHedの179cmが、ほぼ同じ長さなので、178cmの板もK2基準で考えると175cm程度なのでは?
ちなみに私の身長は176cmで、184cmのBaconでちょうど良いと思っていますが、桃太郎さんの身長はおいくつですか?

>>60~80は降ったであろう今シーズン一の深雪
60~80cmの新雪って羨ましいですね。コチラはまだ、そこまで深いパウダーには当たってません

ここ数日、浅いながらもスネ~ヒザのパウダーを滑った感触では、うまく踏んでやると浮いても来るようです。
ただ、obSETHedの時よりシッカリ踏む必要があるように感じました。
obSETHedのときは、上から押さえる程度でも返ってくる感覚がありましたが、Baconだとその程度では、まっすぐ進んでしまいます。

良い例えではないかもしれませんが、サスの硬い車に乗ったような感じで、ある程度の力加わって初めて反発が感じられるように思えます。


>>ちなみに驚いたのは圧雪性能。
私の日記にも書きましたが、イントラクラスの人が「小回りの調子がイイ!」って言ってましたから、その感覚はあってると思いますよ。
私もここ数回はずっとBaconですが、完全に普段使いできる板だと思ってます。


私も整地はともかく、この板のパウダーでの実力をまだ体感できていないと思ってます。
今週末からのニセコで存分に試したいと思ってますから、またレポートしますね

お互い乗りこなせる様にがんばりましょうv-290

  • 2012/01/16(月) 20:04:34 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

>ここ数日、浅いながらもスネ~ヒザのパウダー
>を滑った感触では、うまく踏んでやると浮いて
>も来るようです。

ですね。BCで急斜面をジャンプしながら滑るとしっかり戻ってくる感覚がありましたから^^

私の板は野沢の定宿に置いてきたので、月末まで乗れませんが、今シーズンは私も可能な限りこいつと付き合ってみたいと思っています。

ちなみに私の身長が171なので、ちょうど釣り合ってますねw

  • 2012/01/16(月) 20:32:12 |
  • URL |
  • 桃太郎 #-
  • [ 編集 ]

>桃太郎さん
同じ様な感触を感じたと聞いてホッとしましたv-290
立派なことを書いてますが、スキー自体の足前はマダマダなんで...v-356

ではまた、気づいた点があったら遠慮なく書き込んでくださいv-222

  • 2012/01/16(月) 23:21:36 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad