七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

01月01日滑降日誌(2012年初滑り)

新年あけましておめでとうございます。


さて2012年の元日の今日、早速初滑りにキロロに行ってきました。
top.jpg

年末からまとまった降雪が無かったため、今日もキレイなグルーミングバーンのキロロ
パウダーが無い以上、今日も基礎練 でも、時折陽射しが差す気持ちの良い日でした。

キョウコはいつものSugarMAMA、私は少しでも新板に慣れておくために、Baconで滑走です。

朝イチは朝里エリアに上がり、前回UKさんから教えてもらった事の復習
kyo0.jpg
左右のターンを、丁寧に滑っていきます。

リフトで登り返す最中、不整地の朝里2Bコースもコンディションが良さそうだったので、早速挑戦
kyo1.jpg
やはり、深く掘れている箇所もあるので、整地の時より板が暴れますが、無難に降りることはできるようです。

私もコース脇にわずかに残っているパウダーを頂きつつ、Baconで滑走
前回滑り込んだ甲斐もあってか、より乗り慣れた気がします。


昼食後は、長峰エリアに移って引き続き練習。
ここは広い整地バーンがあるので、大周り系の練習には持って来いです。
しかも、今日は普段より来客も少なく、ゲレンデも空いていました。
普段はスピードが怖くて大回りをしないキョウコも、ココ数回の練習でスピードにも慣れたのか、今日は大回りにも挑戦
kyo2.jpg
一見ユルく見えますが、本人にとってはかなり頑張ってスピードを出してます

ちょっと緩い中斜面なら、結構イイ感じにターンを大きくできるようになりました。
今シーズンは、毎回ナニかポイントを掴んでいるようなので、期待大ですね。

さて私はというと、前回整地での板に乗るポジションが分かりつつあったので、今日は荒れた雪面でのターン練習。
パウダーがスッカリ喰われきった長峰Bコースは、格好の練習場所です。
ribu1.jpg
ribu_ski2.jpg
どうですかね?
たまに長いテールを引っ掛けることがありますが、確実に乗り始めの時より安定してきました。
もう少し乗り続けていけば、もっと乗りこなせるかな?

1月の後半は、毎年恒例のニセコ詣でもありますので、それまでにはBaconをもっと乗りこなしたいですね

という事で、新春初滑り日記は以上です。
本年も、当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

おめでとうございます

いいですね~ 元旦からスキー。 ぼくもスキーしてみたいな~

  • 2012/01/01(日) 21:35:59 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

本年もよろしくお願いいたします。

>kenさん
普通なら2日か3日ですけど、混むんですよね^^;

そこで、お気楽夫婦の我が家は一番空いている元日に初滑りをしています。
とはいえ去年は帰省、その前は荒天で滑れなかったので、
久しぶりの元日滑走となりました。

そうだ!年末年始を家族で北海道旅行ってのは如何ですか?

  • 2012/01/01(日) 22:16:53 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

新年の

あけましておめでとうございます〜
今年も大変お世話になると思いますので宜しくお願いいたします(はぁ〜と

  • 2012/01/01(日) 23:41:36 |
  • URL |
  • イワモト #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

りぶさん、京子さん、あけましておめでとうございます。
お二人にとって、今シーズンが、充実し、素晴らしいスキーライフとなることを祈っています。
特に今年は二人とも山用の板なので、どんどん裏に行けそうですね。
またご一緒できることを楽しみにしています。

  • 2012/01/02(月) 09:45:46 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集 ]

あけおめ♪

>イワモトさん
こちらこそ、よろしゅうにv-222
そういや、今シーズンは父君とも良くお会いするので、よろしくお伝えください。v-411

  • 2012/01/02(月) 10:03:03 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

本年もヨロシクです

>たびさん
おめでとうございます。
既に我が家の滑走日数も、パウダー滑走数も超えているようですね。

今期は、まだパウダーヒット率が低いので、今の内に新板の練習をシッカリつんで、
ニセコに向かいたいと思います。

では、本年もよろしくお願いします。

  • 2012/01/02(月) 10:05:46 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

今シーズンもよろしくお願いします

パウダーも良いですが、整地や不整地での練習も大切ですよね!

私も、ニセコまで滑れても2〜3日ですから、感覚を取り戻し、用具の使い方を少しでも練習しておくつもりです。

よいシーズンになりますように!

  • 2012/01/02(月) 14:01:36 |
  • URL |
  • Rei #-
  • [ 編集 ]

RE:今シーズンもよろしくお願いします

>Reiさん
コチラこそ、今年もよろしくです。

今期は復活板にニューウェアと、気分一新ですね。
私達もパウダーの無いなら無いで、シッカリと基礎練して
ニセコに行って、存分にパウダーを味わいたいと思ってます。

それでは、ニセコで~(^^)/


  • 2012/01/02(月) 19:37:35 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad