七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

01月30日滑降日誌(NGSAパウダークリニック受講)

朝が早いので、アジア杯決勝は我慢して早寝。
3時ごろ一度目が覚め、携帯でニュースをチェックすると、日本優勝!!?
安心してまた夢の中へ...?..

今日は昨年も受講したNGSAのパウダーレッスン受講日。午前午後の通しで受講です。
朝起きると、車には雪がタンマリ
そしてその雪も降り止むことは無く、モサモサ降ってます。
支度をしてヒラフに向かうも、道中吹雪いて前が見えずノロノロ運転
なんとか、待ち合わせ時間に到着。
早速チケットを購入して、昨年もお世話になった坂本先生とセンター4に乗って上に移動

昨日滑りまくった白樺コースやセンターコースは、完全にリセットa
滑っている人をみると、コース内でもスネからひざ下程度の新雪があります。
昨日はレッスンはSnoopDaddyで受講しようと思っていたのですが、あまりの雪の量だったので、やっぱりOBSETHEDに変更。aaキョウコは、予定通りSugarMama。

早速足慣らしにと、白樺コースに入ってみると...
雪が重いa
斜度の無いポイントだと、全然滑りません。

これでは緩斜面だと滑れないと言うことで、場所を移動。
今日は完全に、急斜面を求めての放浪の旅となりました。

国体コース脇や粉雪コース、温泉沢コース等を周りつつ、まだ新雪が残っている斜面でドンドン練習。


滑る際の注意点やライン取りのアドバイスをした後、坂本先生がお手本で滑ります。


その後、キョウコと私が一人ずつ滑ります。


そして坂本先生からアドバイスを貰って、再び次のスポットで練習。


新雪スポット間を移動する間の整地では、板のコントロールについて色々なバリエーショントレーニングをさせてくれます。

他のスキーレッスンと大きく違うのは
「どんな斜面や雪の状態でも、スキーをコントロールして安全に滑る事」
を課題としている所ですね。
必要であれば、1ターンずつ止まれる位のユックリとした滑りや、雪質や斜度に合わせたスキーコントロールについて教えて頂けます。
前回受講した時も思ったのですが、速く滑らないというのは結構難しいモノです

おかげで元来高所恐怖症のキョウコも、今日は相当な急斜面を暴走することなく滑り降りる事ができました?


私の場合、昨年もOBSETHEDで受講したのですが、その時はまだまだ板を乗りこなせておらず、かなりダメ出ししてもらい全然乗れて無い事を痛感していました。
正直、OBSETHEDを買ったの後悔した位でした。
しかし今年になってから、ず〜っとニセコで乗り続けた甲斐もあって
「去年に比べてシッカリと板をコントロールできるようになりましたね」aと言ってくれました。
kenさんやTabiさんと滑っている中で、自分では結構Daddyの様に扱えてきたかな?と思っていたもののチョット懐疑的だっただけに、実際に評価してもらうと嬉しいですね。?
反面、Daddyの扱いが巧くいかなくなったけど...a

最後の仕上げとして、今まで急斜面という事で敬遠してきた、スーパーコースや見晴らしコースを滑り、ついに制覇a
悪天候で視界も悪い中、なんとか滑り終えた私達を坂本先生は
「ホント2人とも巧くなりましたよ」とお褒めの言葉を頂きました。

15:30に高原ホテル側に降りてレッスン終了。
体も疲れましたが、充実した1日でした。
まだまだ課題はたくさんあるので、これからも練習していきたいと思います。

NGSA坂本先生、今日もありがとうございました
また来月末もお願いいたします(爆)

余談....
車に戻ってみると、約8時間でこんな有様に...?a

スゲーぜ!ニセコ!!a


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメント

良かったですね

上達おめでとうございます。NGSAマジックですね。これで、一緒に北斜面も一緒に行けますね。

  • 2011/01/30(日) 23:22:34 |
  • URL |
  • ken #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:良かったですね(01/30)

>kenさん

今日、坂本先生とも話していたんのですが、kenさんはかなり

上達したって言ってましたよ。

思い返す度に、ラージコースでの滑りを撮影しなかった事を後悔してます..orz



いつか北斜面で、BestShot頂きたいと思いますので、その時はヨロシク!

  • 2011/01/30(日) 23:33:11 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした〜

りぶ&キョウコさんレッスンお疲れ様でした。



ニセコは相変わらずいい雪降ってますね〜

パウダーレッスンには最高のシチュエーションでしたね!!



皆さんに刺激を受けパウダー滑れる板の購入を検討中!

購入の際は、アドバイスお願いしま〜す。



ちなみに、身長160センチ。20年前は180センチの板で滑っていた時もありました。

  • 2011/01/30(日) 23:37:47 |
  • URL |
  • Rei #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:01月30日滑降日誌(NGSAパウダークリニック受講)(01/30)

ニセコ2日間、お疲れ様でした。

今日から仕事でしょうけど頑張ってください。

1/29の動画を拝見しました、奥さんもやりますね!

今度リブさんの豪快な滑りもお願いします〜

私は朝里パ-プルで滑ってましたが、こちらも大雪で腰下のパウダ-を楽しみました。

>パウダ-&ニセコのバックカントリ-は面白いですね〜 回遊魚パパ

  • 2011/01/31(月) 07:18:17 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お疲れました〜

>Reiさん

でも、やっぱり楽しかったです

私達にとって「重いね〜」って言ってた雪も、リフトで乗り合わせた

本州の人にとっては、全然軽いですよ〜って言ってたから、私達が贅沢に

なってるんですね(^^ゞ



>>皆さんに刺激を受けパウダー滑れる板の購入を検討中!

>>身長160センチ。20年前は180センチの板で滑っていた時もありました。

キョウコよりチョット大きいんですね。

180cmクラスまでの経験があるなら、選択肢は広いですよ。

COOMBACKの167cmや、ロシのS7の167cmもいけそう。

山スキーメインだと、軽いCOOMBACKが一番ですかね?



選ぶ時が一番楽しいですから、これから試乗会なんかがあれば

ガシガシ乗ってみるといいですよ。

  • 2011/01/31(月) 18:35:59 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

パウダーぁぁぁ

今年はパウダー滑りまくってますね、うらやましぃ。

キョウコさんもツリーラン用にヘルメットが必要ですね。

  • 2011/01/31(月) 18:37:09 |
  • URL |
  • Suu父 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:01月30日滑降日誌(NGSAパウダークリニック受講)(01/30)

>回遊魚パパさん

やっぱり疲れました(^^)

それでも、コレだけニセコに行っていると「日帰りエリア」になりつつあります。

ヒラファーズパックで割り引き使えば、キロロより安いですからね。

ただ、朝は5時起きですが(^^ゞ



>>1/29の動画を拝見しました、奥さんもやりますね!

まあ、本人はマグレといってますが、マグレでもあれだけ滑れると言うことは

確実に技量が上がっているのは、間違いないでしょう。



私の滑りは...カメラマンがいません..(^^;



>>こちらも大雪で腰下のパウダ-を楽しみました。

朝里で腰パウですか! パパさんデモ板ですよね。

それで腰パウを滑るとは、さすがですね!

  • 2011/01/31(月) 18:42:09 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:パウダーぁぁぁ(01/30)

>Suu父さん

ご無沙汰です。

今期のりぶ家は、粉中心のシーズンとなってます。

私もようやく、OBSETHEDに乗れて来ました。

そして、おそらくキョウコはCelebは手放すでしょう。



メットより先に、板に行くのが濃厚です(^^)

メットは、掘り出し物があればって所ですかね。



さて、今年の試乗会も乗りまくりだ!



Suu父さんの新板、調子どうです?

  • 2011/01/31(月) 18:45:52 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いつもお疲れ様です。

リブさん、今度食事でもしましょう。

色々とスキ−談話もしたいてので。

今度、スキ−場でお会いした時にでも打合せしましょう。



最近、会社帰りにモイワ山でナイタ−を滑るのに

はまっています。(1月は3回滑走)

1月終了で今シ−ズン20回も滑走しました。

今週末は、キロロでしょうか?

>回遊魚パパ

  • 2011/02/01(火) 06:49:56 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すごい雪ですね〜

ちょっと降りすぎなくらいすごい雪の量ですね。

さすがニセコ、最高です。

Toshiさんが言うようにお二人ともうまいですよ。あれだけ滑れるならBCに行っても大丈夫ですよ。

今週末はまたニセコに行くので、そのときの雪がどうなっているかちょっと心配です。

  • 2011/02/01(火) 21:14:40 |
  • URL |
  • Tabi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:いつもお疲れ様です。(01/30)

>回遊魚パパさん

すみません、今週末は旭川のインライン仲間とカムイの予定です。



しかし、歴然とキャリアに差があるパパさんと、ナニ話しましょ?(^^ゞ

やっぱりパウダー板の話ですかね?

  • 2011/02/01(火) 22:13:04 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:すごい雪ですね〜(01/30)

>Tabiさん

そりゃもう、とんでもない量が降りましたよ。

仕事が無ければ、もう一泊したかったくらいです\(^o^)/



キョウコは見ての通り、頑張りました。

私はBlogにも書きましたが、昨シーズンSethをもてあましていたのですが、

1月のkenさんTabiさんと一緒に滑っていく中で、取り回せるように

なりました。

ホント、NGSA仲間のおかげですよ。



明日から、チョット気温が上がってしまいますが、週末には雪の予報。

イイ雪に会える事をお祈りしてます。(^^)/~

  • 2011/02/01(火) 22:17:10 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:お疲れました〜(01/30)

そうです!!りぶさんご夫婦は贅沢ですよ(笑)



今度是非、本州の重〜い雪のスキー場に来てみてください。

ニセコにない楽しさがありますよ。



早速、板のアドバイスもありがとうございます。

まずは、カタログとか見て、りぶさんが教えてくれた板を

探してみますね。試乗会も調べてみます。

今のところ何本も買えそうもないので、ゲレンデも滑れる

板にしたいと思ってます!



また、教えてくださいね。



キョウコさんの動画、カッコよかったです!!



  • 2011/02/01(火) 23:19:37 |
  • URL |
  • Rei #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうです贅沢モノです♪

>Reiさん

日本国内だけでなく、世界から評価の高いニセコのゲレンデに、行こうと思えば

日帰りできるのは、たしかに贅沢だと思います。



本州でも、Youtubeなどで斑尾や八甲田のパウダー映像をみると、

いい雪に見えますよ。





>>今のところ何本も買えそうもないので、ゲレンデも滑れる

>>板にしたいと思ってます!

最近のファットスキーは、整地での性能も上がっているので、選択の幅は広いですね

センター90mm〜100mm程度でR20程度あれば、結構オールマイティかと思います。

それでロッカーであれば、なお良しです!



>>キョウコさんの動画、カッコよかったです!!

ありがとうございます。

やっぱりニセコの贅沢なパウダーに助けてもらったおかげかな?(^^)

  • 2011/02/02(水) 00:36:59 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:いつもお疲れ様です。(01/30)

リブさん、了解です。

カムイ楽しんできてください。

多忙なので事前予約が必要ですね(笑)

パウダ−とカメラワ−クのレッスンが希望です。

昨日パドルクラブへ行って、パウダ−スキ−を

見てきましたよ。この分野は素人ですから。

テストスキ−も格安でOKですね〜

正直、サロモンのデモ板170cmで深雪やりますからね〜

専用板あるとハマリますよね。

>回遊魚パパ

  • 2011/02/02(水) 06:47:01 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[2]:いつもお疲れ様です。(01/30)

>回遊魚パパさん

カムイは土曜になりました。



ちなみに回遊魚ファミリーは、日曜日はいつもの朝里ですか?

もし都合がつけば、私達が午後から朝里に行って食事しながら

話しして、そのあと一緒に滑りますか?



明日から暖かいし、午後からだと新雪に期待はできませんが、もし

サイズが合えば私の板に試乗されてもいいですよ。(^^)

  • 2011/02/02(水) 19:45:11 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[3]:いつもお疲れ様です。(01/30)

リブさん、お疲れ様です。

土曜日はカムイまで遠征して翌日の午後より朝里は

キツイので無理はしないでくださいね〜

まだまだ機会はあるので次回にしましょう。



日曜日は近場で2時間程度流して、自宅でDVDで研究が

いいかもしれませんよ。



会社帰りに夕食でもと軽く考えてました。

会社が豊平区なので中央区を通過して行くので。



>日時調整がつけば、パドルで会いますか(笑)



もし何かあればこの場をお借りして質問等させて

いただきます。



ご自分の板は大切にしてくださいね。

お気づき有難う様です。優しい〜



今度試乗会にはパウダ−板にも乗りますよ〜

リブさんのおかけでこの分野も興味が沸きましたよ〜



今度お会いした時にでもきちんとご挨拶させて

いただきます。



本日代休なので午前中はGS板でオ−ンズで滑ります。



ではでは。

  • 2011/02/03(木) 07:21:33 |
  • URL |
  • 回遊魚パパ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

それでは、次の機会に!

>回遊魚パパさん

そうですか、お気遣いありがとうございます。(^^ゞ



>>日時調整がつけば、パドルで会いますか(笑)

確かに板を見ながらなら、具体的な話もできますね♪

なにか、気になる板なんかありましたか?



この間お店で聞いた所では、3月に3回試乗会を予定しているそうです。

その時でも良いかも知れませんね。



ではでは(^^)/~



  • 2011/02/03(木) 21:55:02 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:それでは、次の機会に!(01/30)

リブさん、了解です。

また時期が来ましたら打合せしましょう。

それまではガンガン滑ってくださいね〜



>回遊魚パパ

  • 2011/02/04(金) 07:11:37 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/89-7bbccfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad