七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月27日滑降日誌(聖地2日目)

ニセコ2日目。
カメラの充電器を忘れた為、バッテリー残の少ないカメラでほとんど撮影できず写真は少ないです。?

朝起きると外は雪
車に積もっている量から見ると、10cm程度かな?
今日は倶知安の友人と滑る予定でしたが、急用のためキャンセル。
私たちも前日の疲れもあってか、ちょっとテンション低めのスタート

モッサリした深雪も期待できそうに無かったので、今回は花園側からスタートしてみました。
8:15分位に到着したら、駐車場もリフト乗り場もガラガラ?a
センター4の混雑に比べると雲泥の差ですね。

今日は一日フリーだったので、レンタルショップでキョウコのパウダー候補機のGOTBACKをレンタルしようと思ったらサイズが無く断念a
しかたなくSugarMamaでスタート

ゆっくり支度をしたので、8:45にスタート
山頂付近は意外と風が強く、花園第3は減速運転
それでも山頂リフトや藤原の沢ゲートはオープンしてましたね。

積雪も少なかったので、1月のようなパウダーは有りませんでしたが、山頂付近での積雪は、20cm位の浅めのスネパウ。
今日ぐらいの積雪だと他のスキーヤーも期待していないせいか、山頂リフトは空いています。

しかし、いざ滑ってみると雪自体は意外と軽く柔らかめで、滑りやすかったです。
昨日のレッスンでは、パウダーが喰われた跡の様なボコボコの斜面を安定して滑る練習もしたのでその実践にもなったかな?

キョウコはスタート時”今日は整地で昨日のレッスンの復習!!”と言ってましたが、コースの脇によさげな残り物があると、吸い寄せられるように食いに行ってますaa
午前中はセンターコースや白樺林間辺りを滑りながら、ボコボコ斜面の練習

朝低かったテンションも滑るにつれて上がってきたのですが、午後から山頂付近に濃いガスが発生してかなり視界が悪くなってきたので、仕方なく花園の下に降りる事に。

花園のレジェントオブ・シンヤコースを滑った事が無かったので、不整地練習をする為に向かいました。
数値的には最大30度程度の斜面ですが、結構大きなコブが育ってました。
しかも標高も低いので底はカリカリ状態と、キョウコが一番苦手とする斜面です。

最初はどうしても気持ち的にビビリがはいるため、ターンの始動で体を谷に落とせずに、何度か制御できずに転んだりもしましたが、何度もこのコースにチャレンジ!
というのも、このコースの両脇の林間には朝楽しんだ位の新雪が残っていて、斜面中腹辺りから中に入ると、距離こそは短いですがちょうど良い斜面で残り物パウダーを楽しめます♪

そんなエサご褒美の効果もあって、少しは体を落とす事に慣れてきたかな?

それ以上に、林間でのライン取りや危険ポイントの予測に慣れたような気がします。
本人もツリーラン楽しい〜♪と言ってますので、はやくメットを買わないといけませんね。

調子に乗ってブルーベリーフィールドにも入ってみましたが、今日のようなコンディションだとまだ技量不足でしたね。?Ф
花園エリアは緩斜面が多いのであまり楽しくないと思ってましたが、意外と穴場も多そうです。
駐車場も空いているので、ハイシーズンのモッサリ降った日は、結構遊べそうです。

結局8時間券を目一杯使い、花園第1クワッドの終了の16:30まで滑ってました。
さすがにクタクタになりましたが、やっぱりニセコは楽しいですねФ

3月はまたNGSA仲間が来るとの情報もあるので、もう一回聖地に来る事になるかな?aa







TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

秘密の花園

やっぱりいいですね〜、ニセコは。

九州とは全然違います。。。当たり前か。



そういえば、シンヤの奥に秘密の花園があります。

今ではみんな知っているので秘密じゃなくなりましたが、けっこう楽しいですよ。

  • 2011/02/28(月) 22:19:21 |
  • URL |
  • Tabi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:02月27日滑降日誌(聖地2日目)(02/28)

リブさん、2月最後も良いコンデションでしたね。

泊まりだと滑る満足感もあり、沢山のトレ−ニングも

出来るからいいですよね〜8時間券を使い切って帰札

でかす〜やはり20代の肉体ですよね(笑)

月曜日は大変だったと思いますよ...........



ところでNGSAはご紹介でしょうか?

料金はリ−ズナブルでしょうか?

坂本先生も海外でキャリアを積んだスキ−ヤ−

なんですね〜



BCを携帯して滑るんですか〜

バックカントリ−には必要不可欠なんですね。

ニセコは雪崩もあるので3月の滑走は

気をつけてくださいね〜



お疲れ様でした。



回遊魚パパ

  • 2011/03/01(火) 06:26:27 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:秘密の花園(02/28)

>Tabiさん

確かに沢山のシュプールがシンヤの奥に続いていましたね。

昨年受講した時、確か一本だけ奥に行った気がしますが、ちゃんと覚えてません(^^ゞ



花園はチョット癖になるかも..

  • 2011/03/01(火) 19:01:45 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:02月27日滑降日誌(聖地2日目)(02/28)

>回遊魚パパ

>>やはり20代の肉体ですよね(笑)

体型はシッカリ40代ですが..(^^ゞ



質問のNGSAは、昨シーズン偶然ネットで見つけました。

このサイトのブックマークにも追加しておきましたが、

レッスン関係なら、コチラをご覧ください

http://www.ngsa-web.com/j/lp/

http://www.ngsa-web.com/j/lp/powderclinic.html

個人で運営しているので、プライベートレッスンになります。

なので、どうしても一般的なグループレッスンよりは高くなりますが、

他のプライベートレッスンに比べれば安いほうかと思います。

結構家族で受講する人も多いようです。





BCについては、3種の神器のビーコン、プローブ、ショベルが必携と聞いてます

ビーコンが高いんですよね..

少しずつ揃えたいと思ってます。



ではでは(^^)/

  • 2011/03/01(火) 19:15:08 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

再びニセコへ??

りぶさん、キョウコさんニセコレポ楽しく読ませていただきました。



キョウコさん益々上達されたのでは!!

パウダーを滑る姿カッコいいです。

カメラマンのりぶさんの写真がないのが毎回残念!!



さて、ゲレンデでのスキーの締めくくりは、やっぱり

ニセコかと現在調整中!

予定では、3月25日の夜にニセコ入りし、26日から

28日の午前中まで滞在予定。

予定がもし合うようなら是非ご一緒したいですね!

半日フリーで滑るかレッスン一緒に受けますか?

でも、りぶ家は今シーズンのレッスンは終了でしたっけ?



とりあえず、予定が決まり次第りぶさんのブログを

お借りして連絡しますね〜



toshiさんとりぶさんのブログに、NGSA仲間がと書いてあるのを読んで、何だかとってもうれしくなりました。



東京から仲間と行くのも楽しいけど、現地に仲間が待っていて合流って言うのもワクワクしますね!!



では、決まり次第連絡しま〜す



  • 2011/03/01(火) 23:56:23 |
  • URL |
  • Rei #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[2]:02月27日滑降日誌(聖地2日目)(02/28)

リブさん、ご回答有難うございます。

沢山のスキ−ヤ−からのお誘いのコメントも届いている

ようですね、あとは体力と休日と資金ですね(笑)

 

回遊魚パパ

  • 2011/03/02(水) 06:13:16 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:再びニセコへ??(02/28)

>Reiさん

どうも書き込みありがとうございます♪(^^)



>>カメラマンのりぶさんの写真がないのが毎回残念!!

今回撮影しようかと思ったんですが、そんな時に限ってカメラが不調..

昨年のでよければ、過去の日記に載せてます

http://plaza.rakuten.co.jp/ribusk8/diary/201002130000/

この時はNGSA受講前の我流で滑っていたので、自分でもイマイチに

思えるものですが。^^;





>>とりあえず、予定が決まり次第りぶさんのブログを

お借りして連絡しますね〜

はい。楽しみに待ってます。

予定が決まったら、このブログのメール機能を使って、

連絡先をいただければ助かります。

3月末となれば、パウダーは厳しいかも知れませんが、キョウコの

ファット乗ってみます?



それでは(^^)/~

  • 2011/03/02(水) 21:54:26 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[3]:02月27日滑降日誌(聖地2日目)(02/28)

>回遊魚パパさん

なんだか今シーズンは、急にスキー仲間が増えた気がします。

すっかりニセコに行くのも慣れてしまい、苦になってない自分がいます(^^ゞ

チケット代もヒラファーズパックを使えば、キロロより安い位ですし



あとは...いつでも滑れる休日が欲しいですね(笑)

  • 2011/03/02(水) 21:58:16 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/82-a456c694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad