七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月19日滑降日誌

昨夜寝る前に、窓から外を見ると雪がモサモサ降っていたので、今日は期待大?
朝起きてキロロのサイトを見ると、タップリ降った模様
しかし、市内の高速がほとんど止まっているみたい..a

地道覚悟で出発すると、札幌西インターの電光掲示板には開通の表示

結局8時20分にキロロ到着。
駐車場の積雪状態をみると、結構積もった様子。
早速準備をして、初めての朝一ゴンドラに並びました。

ザックリ見て、前には20人位並んでたかな?思ったより少ない?

キロロに着いた頃は晴れ間もあったのですが、山頂に上がると吹雪..

パウダーの期待大の今日は、当然私はOBSETHED
キョウコは万能機のSugarMama

ゴンドラを降りたパウダーフリーク達は、ほとんど朝里Cに向かって行きます。
私達はお互いの技量も考え、まずは朝里AからBへのコースに向かいました。

この選択が大正解!!a
朝里Bは、ほぼ2,3人滑った程度のほぼノートラック状態?

しかもそれほどハッキリとした底付きもなく、やんわりパフパフのヒザパウダーを満喫できました。
スミマセン...あんまり楽しくって写真撮ってませんでした?Ф
あまりにモッタイナイので、そのあとも続いて2本滑った後、キロロ最高レベル36.8度の朝里Cコースにチャレンジ
ココを滑るのは何年振りでしょう?その時私はまだファンスキーがメインだったので、長板では初チャレンジだと思います。

キョウコも、ここで新雪で板が外れて苦戦した思い出があったので、まさしくリベンジです。

結果は何とか滑り降りれました。
バーンは、既にズタズタにはなっていましたが、雪自体は柔らかかったのと、今まで、色んな斜面を降りてきて斜度に対する耐性がついたおかげで、それほど苦労することも無く滑り降りてました。

私も1月のニセコでOBSETHEDに乗りまくったおかげで、多少の荒れたバーンでもドカドカと滑っていけました。
最後の数十メートルは、ほぼチョッカッてましたけどねaa
そんな感じで、午前中はず〜と朝里BとCで滑ってました。

今日は午後から、GIN君ファミリーと滑る予定でしたが、GIN君が風邪の為今日は滑れない?との連絡がありました..残念

という事で、午後も2人で滑降。
昼食後は腹ごなし的に、余市第2側のパウダーをいただきに?
メインバーンは隠れコブも沢山あってイマイチでしたが、脇は底着きのないスネ〜ヒザパウダー
相変わらず距離は短いのですが、2本ほど気持ちよ〜くいただきました。

その後、整地練やコブ練のため長峰エリアに移動。
1本整地を滑った後あまりに吹雪いてきたので、ヒュッテで休憩。
晴れ間が覗いてくると、長峰Bのバーンにコブラインがハッキリと現れます

早速キョウコもチャレンジ。
とはいっても、下から見えるほどの深いコブはムリなので、脇の浅いコブで練習

頑張って滑ってましたが、やっぱり浅いコブでも3,4ターンで外に弾き飛ばされてます。
私も入ってみましたが、普通の板でも滑れないのにOBSETHEDでは余計ムリっす?Ф

その後も不整地に慣れる為に、コブラインや単にボコボコに荒れた斜面を滑ってました。

最後、時間ギリギリに余市リフトに乗って整地練。
結局今日も7時間券ミッチリと滑りました。
午前中パウダーで遊びすぎたからか、もうグッタリですaa
なので、明日は休養します。

来週は、再びNGSAのレッスンを受けにニセコに行きます。
しかし来週も気温が上がる予報になってます...はたして今日見たいなパウダーにありつけるだろうか?



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメント

良かったんですね^^

たんまり降った日の朝里B・Cはイイですよね〜。^^



>隠れコブ・・・

それがまた楽しかったりして・・・。^^



  • 2011/02/19(土) 22:43:16 |
  • URL |
  • Suu父 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今シーズンは

未だに「当たり」パウダーと出会ってません。

新しいFAT板買わなくて正解だったかも。



来週は晴れ&気温上昇で雪質もやばくなりそうですね。

それでもニセコには行っておきたいな。

  • 2011/02/19(土) 23:01:34 |
  • URL |
  • まっきー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:良かったんですね^^(02/19)

>Suu父さん

今まで朝イチは、長峰に行くことが多かったのですが、朝里は

クセになりそうです(^^)



>>隠れコブ・・・それがまた楽しかったりして・・・。^^

イヤイヤ楽しくないですって^^;

昨日の何回か被弾しましたよ...orz

  • 2011/02/20(日) 11:47:11 |
  • URL |
  • RIBU_RIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:今シーズンは(02/19)

>まっきーさん

あら、まだパウダー風呂に行ってないとは意外ですね。

来期は今期以上に、変t..いやとんがったパウダー板もでそうなので、

いろいろと目移りするんでは?

http://bluecliff.blog32.fc2.com/blog-entry-1749.html



来週のニセコ...パウダー欲しいなぁ...

  • 2011/02/20(日) 11:51:01 |
  • URL |
  • RIBU_RIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

キロロ、良いコンデションだったんですね

あの朝里の急斜面を一気に滑られるなんて、

ご夫婦でやりますよね〜

いろんな斜面を吸収しているから

どんどん力がついているんですよ。



回遊魚パパ

  • 2011/02/22(火) 00:35:04 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:キロロ、良いコンデションだったんですね(02/19)

>回遊魚パパさん

さすがにヒザパウは、もう今シーズン期待できないかもしれません。



>>あの朝里の急斜面を一気に滑られるなんて..

朝里Bならともかく、Cを一気になんて降りられませんよ..(^^;

急斜の手前、中段の2回は止まります。

ヒザパウでノートラックなら、急斜の手前から一気に行かないと

止まりそうですけどね。



逆に硬いコブ斜面だったら、満身創痍で降りるでしょう(^O^)

  • 2011/02/22(火) 19:36:50 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こぶとパウダー

そういえば、コブを滑るとパウダーがうまくなると聞いたことがあります。



ということは、パウダーがうまくなればコブも大丈夫か?と思ったのですが、そういう訳ではないんですね。。ざんねん。



いつかコブをすいすい滑れるようになりたいなぁ。

  • 2011/02/22(火) 21:48:50 |
  • URL |
  • Tabi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:こぶとパウダー(02/19)

>Tabiさん

コブもパウダーも不整地だから、似ているところはあるでしょうね。



ただ、パウダーは自分のリズムで曲がれますが、コブはそのピッチに

強制的に合わせないといけません。

盆踊りな私が、ロックなビートなんて刻めません(^^ゞ



  • 2011/02/22(火) 23:12:59 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:キロロ、良いコンデションだったんですね(02/19)

でもリブ家はオ−ルランドスキ−ヤ−ですよね。

ご夫婦共にチャレンジ精神もあり技術的にも

確実に伸びていると思いますよ。

いつもモチベ−ションが高い証拠ですよ。

週末のニセコ楽しみですね。



回遊魚パパ





(^O^)

  • 2011/02/23(水) 05:54:11 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[2]:キロロ、良いコンデションだったんですね(02/19)

>回遊魚パパさん

コブは全然だし、整地でもクルージング程度のスピードなんで、

オールラウンドなんて言えませんって(^^;



「どこでも楽しく♪」って感じのエンジョイスキーヤーってところですかね?(^^ゞ



今週末は期待薄かと思ったら、金曜に大雪マーク♪

聖地巡礼、楽しみです。

  • 2011/02/23(水) 21:16:37 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[3]:キロロ、良いコンデションだったんですね(02/19)

そうですか〜

週末は期待してもいいかなってところでしょうか。

ニセコ遠征は気をつけて行ってくださいませ。



水曜日は休日なので朝里で滑りました、

土曜日出勤ですが、夜は同僚とモイワナイタ−です。



回遊魚パパ

  • 2011/02/24(木) 06:23:51 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[4]:キロロ、良いコンデションだったんですね(02/19)

>回遊魚パパさん

ありがとうございます。

淡い期待を抱きつつ、ニセコに行ってきます(^^)/~~~



  • 2011/02/24(木) 19:28:58 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/80-fdaae5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad