七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月05日滑降日誌(冬の旭川遠征)

今シーズンも行ってきました冬の旭川遠征

場所もお決まりのカムイスキーリンクスです

今日の天候は、曇り一時吹雪のち時々快晴と目まぐるしく天気が変わりました。
そして今日使った板は、私はSnoopDaddyキョウコはSugarMamaです。


さて一緒に滑ったのは、夏の遠征の時と同じメンバー
tonakaiさん
Volklさん&あてれんさん夫妻
一光さん夫妻(奥さん、HN教えて)
りぶ&キョウコ
の7名です。
私達はオープンの9時に間に合うよう到着。
Volklさんは、チョット遅れると言う連絡を受けていましたが、tonakaiさんは私達と同タイミング。そしてスグに一光さん夫妻も合流a

という事で、早速5名でゴンドラで上まで登って、新雪エリアのある第5リフトエリアへ
昨日までの暖気のため、新雪は期待できませんでしたが、昨夜から多少降ってくれたようで、足の甲から足首辺りの新雪が積もってました。

朝イチだったので、まだそれほど荒れていないので、早速皆さんのパウダーランを撮影させてもらいました。

tonakaiさん

最近準指の講習のため、なかなか自分のペースで滑ってなかったと言うtonakaiさんも、今日はノビノビ滑ってました。

一光さん

一光さんの奥さん

一光さん夫妻は、揃ってモーグラー
お2人ともキレイな小回りで、パウダーを巻き上げながら刻んで行きます

キョウコ

キョウコも、ズイブンと斜度に対する耐性が上がった様な気がします。
やっぱりニセコでの経験が活きているのでしょうか?

Volklさんから到着のメールもあり、一旦センターハウスに降りて、Volklさん夫妻と合流

今日tonakaiさんは午後から準指の講習があるため、最後の一本は整地滑降。
もう一度全員で山頂まで上がり、クリスタル〜ゴールドコースへと滑りました。

tonakaiさんは、ここでお別れ。
会いに来て下さって、ありがとうございました。準指頑張ってください。ХХ

雪も酷くなってきたので、ここで早めの昼食をとって午後の部へ

午後から天気も良くなってきたので、再び第5リフトエリアへ


今日はあまり新雪が期待できなかったせいか、思ったより荒れてません。
あてれんの好きな尾根沿いの初心者コースに、結構パウダーが残っているとの話を聞いて、皆で向かいました

確かに緩斜面ですが、意外と雪がたまっていてちょっと遊ぶにはちょうどイイ感じ
先ほど撮ってなかった、Volklさんとあてれんさんをココのスポットで撮影
Volklさん

いつもの丁寧な滑りで、雪を巻き上げ滑り降りてます

あてれんさん

「新雪なんて滑れない〜〜?と言ってたあてれんさんでしたが、ちょっとアドバイスしただけで、シッカリ滑ってます

しばらく第5リフトで遊んだ後、再びセンターハウスで休憩。
撮影した動画を見ながらミンナでワイワイ?
Volkl家一光家共に、私のカメラ(CASIO EX-FS10)に興味津々でしたね。

休憩後は、再び整地コースをフリーラン
途中、あてれんさんのフォームをみんなでチェック。
上体がかぶり過ぎだったのを、比較的真っ直ぐ立つように修正した所、見違えるように滑りが安定しました。
【Before:去年のあてれんさん】


【After:今年のあてれんさん】


本人もスキー操作が楽になったと自覚があるようで、普段暴走していた斜面も落ち着いて降りることが出来たそうです。

あてれんさん、インラインの時もそうでしたが勘はイイと思いますよ

という事で、4時近くまで滑って終了。
安定しない天気でしたが、やっぱりワイワイと滑ると楽しいですねaa

今日はお付き合いいただいて、ありがとうございました。
夏冬問わず、またみんなで滑りましょうね



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございましたっ!

昨日はとても有意義な一日をありがとうございました☆

10年かかっても理解できなかった‘姿勢’が

りぶさんの一言アドバイスでやっとわかった気がします!

今日は比布へ行ってきました。

でも、りぶさんがいないと、やっぱり元の姿勢に戻り気味・・。

『オラは指導できないぞ』ととぉちゃんに見放され・・。

あとは自分のイメージトレーニングでがんばります!

来年、NEWあてれんをお楽しみに♪

  • 2011/02/06(日) 21:01:54 |
  • URL |
  • あてれん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

写真&動画もありがとうございました。みなさんの特徴がはっきり見えてとてもおもしろいです。



短い時間でしたが、良い体験をしたので行って正解でした。



今度はこちらから札幌遠征しなくてはいけませんね!

  • 2011/02/06(日) 22:07:46 |
  • URL |
  • tonakai #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

楽しく滑れました

こんなに方向性の違うグループって、珍しいのでは?

私達夫婦はまともなジャンル分けには該当しませんが、皆さんは、基礎・モーグル・深雪でのエキスパートで、同時に見る事が出来て感動しました。

毎年旭川まで来ていただき、本当に楽しみであり、有難いと思っています。

トナカイさんのコメントにあるように、こちらからの訪問も考えなければ、です。

ありがとうございました。

  • 2011/02/06(日) 23:59:28 |
  • URL |
  • VOLKL #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:ありがとうございましたっ!(02/05)

>あてれんさん

こちらこそ、楽しかったですよ♪

"姿勢"については、一度できた事ってちゃんと再現できますから、

ちょっと判らなくなったら、棒立ち+ヒザかっくんで姿勢を作ってみてください。

私たちがお世話になっている、パウダーレッスンの講師の方が

Youtubeでオンラインレッスン動画をアップしてます。

http://www.youtube.com/user/ngsaniseko

イメトレに役立ててくださいね♪

  • 2011/02/07(月) 00:33:25 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:ありがとうございました(02/05)

>tonakaiさん

今回は、見事に志向の違うメンバーだったので、私も皆さんの滑りに

刺激を受けました。



札幌遠征の場合、だいたい札幌より西になるので、大変かと..^^;

ちょっと札幌よりなら、レースイも良いかもしれませんね。



では(^^)/

  • 2011/02/07(月) 00:36:16 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:楽しく滑れました(02/05)

>VOLKLさん

そうですね。人の滑りを見るのは良い刺激になります。

とはいえ、私たちも基本的にレジャースキーヤーなので、Volkl家に一番近いと思いますよ

ただ、確かに最近は変な方向に進んでますが(^^ゞ



冬遠征は、私たちも楽しみで伺っているので、どうぞ気にせず♪

もし、コチラに来られる事があれば、いろいろ案内させてもらいますよ(^O^)



  • 2011/02/07(月) 00:40:45 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:02月05日滑降日誌(冬の旭川遠征)(02/05)

リンクスいいですよね〜

ぼくも大好きなスキー場です。



実はここにはふたつのおすすめがあります。

壁ジャンとゴンドラ裏のBCです。

ぜひ一度お験しください。



って、ちょっと過激かなぁ。

  • 2011/02/09(水) 21:40:20 |
  • URL |
  • Tabi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:02月05日滑降日誌(冬の旭川遠征)(02/05)

>Tabiさん

どもです!

リンクスは、色んなコースを聞くんですが、まだコース内だけしか滑ってません(^^ゞ

さすがに、クリフはまだムリっす...



距離が距離だけに、ついついキロロで満足してしまってます。



今週末は、久しぶりにキロロに行きます。

  • 2011/02/09(水) 23:15:03 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

カムイ遠征お疲れ様です。

リブさん、カムイスキ−拝見しました。

車で長距離運転して滑るんですから20代ですよね〜

それも1日滑るという体力もスゴイ。



明日から三連休はどこか遠征されますか?

どうも天気も怪しいみたいなので?スキ−ヤ−に

とっては不安ですよね。

たぶん、我家はどれか一日大会練習でテイネハイランドに

行くと思います。



1/31付のブログコメント有難うございます。

昨夜気づいて返信させていただきました、すみません。



>回遊魚パパ

  • 2011/02/10(木) 06:49:38 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:カムイ遠征お疲れ様です。(02/05)

>回遊魚パパさん

20代なんて、とんでもない!

ただの遊び好きのバカですって(^^ゞ



この3連休は、明日国際であさってキロロの予定です。



テイネは確か来週大会でしたっけ?

頑張ってくださいね(^^)/

  • 2011/02/10(木) 20:50:17 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/77-d963ef95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad