七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

Salomon Quest12レポ

ほとんど衝動買いで買ったニューブーツ
最近の静かなBCブームに、メジャーなアルペン系ブランドも板だけでなくブーツの発売も開始しました。

私の買ったSalomonのQuest12は、まさにその流れの製品です。

今シーズン初めに雑誌でも紹介されていましたが、大体のインプレでは
「アルペン寄りの山ブーツ」
という評価になってます。

元々私は、それほど本格的なBCブーツの購入は考えていませんでした。
かといって今までもフリースタイル用のブーツを使っていただけに、ガチガチのアルペン系ブーツにこだわりもなかったので、なんとなく次のブーツの候補には入れていました。

そんな中、たまたま立ち寄った量販店のシーズンオフセールのおかげで安く手に入れる事ができましたa


と言う事で、簡単にインプレッション。
因みに今まで私は、ガチガチのアルペンブーツは履いた事が無い為、板のインプレ同様に内容に過大な期待はしないでください?Ф

まず最初の印象は軽い!
持ったときに明らかに軽いと感じます。
とりあえず重量の比較をすると
Bandit :2.6kg
Quest12:2.2kg


他のカタログ上の数値としては、
・フレックス 120
・ラスト   100mm
となってます。
数値だけを見ると、中上級のブーツ位ですかね?


次に見た目の特徴として
・3本バックルと幅広のパワーベルト
・ウォークモード
・山用のソール

が目に付きます

<3本バックルと幅広のパワーベルト>
各レバーが大きく作られていて、グローブをしたままでも使いやすくなっています。

足首部分にはバックルが1つしかありませんが、通常のバックルより大きく作っているので思ったほど頼りなさはありません。
それを補助するように幅広のパワーベルトが付けられていますが、実はコレ伸縮素材となっています。

なのでブーツをシッカリ締めても、思ったより前方向に動きます。
タンに体を預けるような加重をするとドンドン前に倒れて行くような気がします。
まあ、そこまで前に加重することなんてないので、普通に乗っている分には不都合はありませんでした。

<ウォークモード>
雑誌のレポート等でも、このブーツの最大の特徴として取り上げられています。
コンセプトであるBCを意識した機能になりますね。
アキレス腱辺りにレバーがあり、上に倒すとロック(つっかえ)が外れブーツが後ろ方向にも倒れるようになります。
【ウォークモード】


それにより、普段の靴と同じように膝を伸ばして直立できます。
【直立時】           【前傾時】

ただ歩行機能については、過大な期待はしない方がよいかと思います。
普通の靴で歩くと、カカトをつけたあと足首を伸ばしてつま先をつけることができますが、このブーツのカフは直立状態より後方には傾かないので、カカトを付けたあとはドスンとバスンと歩く事になります。

それでも膝を伸ばした状態で足を運べるのとブーツ自体が軽いので、アルペンブーツよりは歩きやすいと思います。
個人的には、バックルを締めたまま棒立ちしていられる事の方が、メリットに感じましたね
たまたま別の山スキーメインのアウトドアショップの店員と話しをした時には「滑りメインで2時間までの行程なら、アルペンブーツのバックルを外した状態でも問題ない」という話しも聞いたので、あとは個人の考え方次第かと思います。
バックル緩めてつぼ足で歩いたら、ブーツの隙間から雪が入ってきませんかね

ウォークモードのレバーを下げてブーツを前に傾けるとロックが掛かり、ブーツが後ろに傾かないスキーポジションとなります。
【スキーポジション】



<山用ソール>
ソール部分には、歩行を考えた滑り止めのパターンがモールドされています。

しかし軟質とはいえ素材は樹脂なので、凍った所だと普通に滑ってしまいます。
このソールは交換もできるので、ズルズルに削れてしまっても交換ができるのはうれしいですね。


<インプレッション>
実際に滑ったインプレッションはというと、私レベルのスキーヤーには十分な性能です。
店でブーツを履き比べた時、ハイクラスのアルペンブーツに比べるとアキレス腱のホールドは若干あまい気もしましたが、滑ってみるとそれほど気にはなりません。

今までのBnaditが結構緩かったので、OBSETHEDの様な重い板だとブーツの中で足が落ち着かない事もありましたが、このブーツでは問題なかったです。

ただ滑っていると、どうも後傾になってしまいます。?
特にターンの後半は、板がすっぽ抜ける様に体が遅れてしまいます。
最初はブーツのカフがアルペン系より立ち気味なのかと思ってましたが、Banditと履き比べてみると、どうもQuestの方がカカトの位置が低いようです。
インナーブーツを外してQuestのシェルを見てみると、ヒール部分にウレタンスポンジが入っていてその上に薄い樹脂のシートが一枚あるだけの、かなり簡素な造りになっています。

手で押した程度ではペコペコとヘコんだりはしないのですが、体重が掛かるところですから多少のタワみもあるでしょう

ちょうど手元には、SEBAに付属している予備のヒールプレートがあったので、一番柔らかいプレートをインナーブーツの下に入れた所、ちょうどいい高さになりました。

プレート付きでのテストは、ニセコとレースイで行いました。
結果はGOOD!!Ф
ニセコではNGSAのレッスン&Reiさんとのフリーラン。
レースイでの試乗会では、いろんな板を乗ってみましたが、ブーツにプレートを入れた事を忘れてしまった位です。

ブーツ自体の設計から考えると、ヒールプレートを入れる事で全体のバランスが崩れる所もあるのかチョット気にはなりますが、とりあえずはこのセッティングで行けそうです。

他のインプレッションの中では、横方向の剛性が低いという記事も見た事がありましたが、私は気になりませんでしたね。
3本バックルのホールド感も、頼りなさは感じませんでした。

私的には、普通に使えるブーツですaいい買い物が出来ましたaa

簡単ですが、こんな感じです
このQuestシリーズにはフレックスが100のQuest10がありますが、私が試着した感じではQuest10は結構柔らかい気がしました。
アルペンブーツのイメージを大切にしたいのであれば、Quest12をおススメします。
来シーズンも継続モデルのようなので、まだ手に入れる事は難しくないと思いますよ。





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

Re:Salomon Quest12レポ(03/29)

いいブ−ツを手に入れましたね

サロモンのカタログで確認しました。



オフトレは冬場に備えたインライン対策も

加えたらどうでしょうか?

トリックと両立でストックを使ったライン取りの

トレ-ニングとか........

パウダ−スキ−ヤ−なのでインラインで何か応用が

出来ればいいですよね〜



回遊魚パパ

  • 2011/03/31(木) 06:07:33 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:Salomon Quest12レポ(03/29)

>回遊魚パパさん

ありがとうございます。

おそらくハイエンドのアルペンブーツと比べると、物足りない

物かもしれませんが、個人的には気にいってます。



>>パウダ−スキ−ヤ−なのでインラインで何か応用が

>>出来ればいいですよね〜

そうですね。

この辺りは、NGSAとも話したことがあります。

いいバリエーショントレーニングが出来ればと思ってます。(^^)

  • 2011/03/31(木) 23:03:53 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

う〜む

どうも、紹介ありがとうございます。すっごい気になっていました。これほど詳細な記事は見つけられなかったので、ありがたいです。ただ、過大な期待はしないほうが良さそうってのがわかりました。特に私も後傾になりやすいので、避けたほうがいいみたい。とりあえず、バックル緩める派で行きます。いや、ディアミールにするかな?りぶさんディアミールとバロンの比較もよろしく〜

  • 2011/04/01(金) 09:48:25 |
  • URL |
  • ken #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:う〜む その1

>kenさん

参考になりましたかね?(^^ゞ

後傾については、シェルのヒール高の違いが原因なのは間違い

なさそうなので、私みたいにプレートを入れれば解消するかと

思います。(プレートは余ってますよ(^^)/~ )



あと聞く話では『カフが前後に可動する=固定していない』為、

前方向に柔らかすぎるという人もおられるようです。

確かにアルペン系のガッツリ前傾姿勢に慣れている人なら、そう

かもしれません。

NGSA流の立ちポジションなら、気にならないと思います。

そもそも攻めるブーツでもないですから。



個人的には、記事にも書いた通り"軽さ"と"立ちやすさ"が気に

入ってます

  • 2011/04/01(金) 20:14:54 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ディアミールとバロンの比較

また無茶振りを..(-_-;)



バロンやディークは乗ったことはありませんが、Markerのこの

形状のビンは好きですね。

ディアミールは、以前OEMと思われるRAVEのEASYRIDEというビンは

使った事があります。

サイズが可変でヒールアップができないレンタルビンの様な製品

です。

その時の印象はというと、

<メリット>

・軽い

<デメリット>

・1本レール上に可動式のヒールピースが付いていたので、グラつき

 を感じる

・ビンディング自体に高さがあるので、カービング向きかと思ったが

 グラつく分、思ったほど安定しない。



当時、長板に転向したばかりだったのとカービング志向だったので、

あまり良い印象を持っていません。



今期発売されたDiamirのFreeridePlusは、取り付け部分の改良する事で

ヒールピースのグラつきを抑えているようです。



かたやMarkerはというと、ヂュークやバロンは重いと聞きますね。

今期から発売されたツアーは、かなり軽量化されているので結構売れた

ようです。



山行は坂本先生やTabiさんが使われているので、そちらに聞いてみた

方が良いかと。



ただ山行において、Markerビンディングのの最大の欠点は『ブーツを

外す』必要がある事の様です。

アップダウンが連続する様なルートだと、ブーツを外す手間が地味に

キツくなってくるそうです。



一般的に言われている様に、この2種については滑りと山行のどちらを

メインにするかで決めれば良いと思ってます。



個人的には、Markerかな?



コメントなのに、長文になってしまった..^^;



  • 2011/04/01(金) 20:15:58 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さすが!

あ、ごめん。コメント書く前にポストしちゃった。削除お願い。さすがですね。マーカーの方が滑走に違和感が少ないけど、めんどくさいんですね。ふむ〜 なかなかぴったりのってないんですね〜 

  • 2011/04/02(土) 10:03:36 |
  • URL |
  • ken #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:さすが!(03/29)

>kenさん

削除しておきましたよ(^^)/



>>マーカーの方が滑走に違和感が少ないけど、

>>めんどくさいんですね。

坂本@NGSA先生も同じこと言ってましたね。

個人的には滑りメインのBCなら、滑るとき登るときに必ずシールの

脱着をする事になるので、必然的に板を外すから関係ないかな?

って思ってます。



逆に、移動メインでシールをつけたまま上り下りをするなら、Markerは

面倒かと...

この辺りは、Tabiさんの意見も聞いてみたいですね。



ところでKenさん、板はどうするんですか?(^^)

  • 2011/04/02(土) 11:21:16 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:Salomon Quest12レポ(03/29)

お金ないのでビンだけ替えようかと思ってるんだけど...できるのかな? そっちならできるショップがあるんだろうけど、九州はね〜 あ、ダディ捨てるなら拾いますよ。

  • 2011/04/02(土) 23:50:36 |
  • URL |
  • ken #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ビン付け替え...

>kenさん

付け替えって、あのクリムゾンをですか?

確かシステムビンだったから、付け替えできなかったんじゃ?



>>ダディ捨てるなら拾いますよ。

こいつは捨てませんよ!!

むしろコイツをBC化しようかと思っている位です(^^)



明日も試乗会行ってきますが、Lineの来期の板は安くてお勧めですよ♪

  • 2011/04/03(日) 00:16:46 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:ビン付け替え...(03/29)

え?できないの? う〜ん、やっぱアルパイントレッカー買うかな。そんな厳しいとこは行かないし、一番コストパフォーマンス高いかな。だって、山用ビン付板は10万超えるもん。

  • 2011/04/03(日) 10:58:16 |
  • URL |
  • ken #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:ビン付け替え...(03/29)

>kenさん

今日試乗会の後、ショップに立ち寄って聞いてきました

クリムゾンのベースは、一応外せるそうです。(^^)

あとは、付けるビンのビス穴と干渉しないかどうかですね。



店紹介しますか?



キョウコもビンで問題発生中。

Markerの山ビンは、キョウコのソールサイズに対応してませんでした...

こっちもトレッカーか?(-_-;)

  • 2011/04/03(日) 21:13:22 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[2]:ビン付け替え...(03/29)

ありがと〜!これで、方向性が決まったっす。まず、板を買った店に聞いてみて、できなかったら、また相談します。ありがと〜!!

  • 2011/04/04(月) 22:22:36 |
  • URL |
  • ken #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/76-28db6ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad