FC2ブログ

七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

03月27日滑降日誌(パドルクラブ試乗会inMtレースイ)その1

※文字数の関係で、1日分の記事に入らなかったので、二部構成にしています。

いよいよやってまいり参りました、2011/12ニューモデル試乗会

昨日のニセコの疲れもありましたが、開始前には現地入り。
すでに受付には、所狭しと試乗板が

※あ...看板写ってないや..^^;

受付開始と同時に、受付にはスグに列ができます


人気のある板は、スグに貸し出されてしまいます。

さて今回はと言うかいつもの如く、りぶ家の狙いはずばりファット系の試乗です。
特に来期は、キョウコがパウダー板を買うと言うことで、キョウコも気合が入ってます。

その上今回は、珍しくARMADAの試乗板も出ると言うことで、またまたテンションアップ
今シーズンのベストセラーだったJJを初め、5種類のモデルが並んでいます。


今日は現地で、久しぶりにUKさんとケンジ君とお会いしたので、一緒に試乗会を楽しみました。

では、恒例の素人レポです。
ゲレンデコンディションは、当然パウダーなんて全く無く、山の中腹以上はアイスバーン、下のほうはザラメです。
ほぼ一日そんな感じでした。

まずは今回注目の
ARMADA

<JJ(175&165cm)>

今季のパウダー板のベストセラー?的存在のJJ
ニセコでも沢山みましたね。
さすがに売れ筋モデルだからか、試乗もサイズ違いの2セットが用意されていました。
幸い私とキョウコの2人とも乗ることができました。

特徴的なロッカーは、156cmのキョウコが165cmに乗ったらこんな感じ

センターにはキャンバーありますが、ほとんど逆ベントに見えますね。
実際滑った感想は。
りぶ(以下"り"):噂通りに整地でも問題なく滑れます。
   カービングも出来るけど、そんなに気持ち良くは感じなかった。
   個人的にはパウダー専用機かな?OBSETHEDの様なオールマイティさは
   感じませんでした。
キョウコ(以下"き"):太さのせいか、ターンの切り替えしが
   難しかった。
   重量は重くは無いけど、TSTに比べて少しコントロールするのに
   重く感じた。
   足元の振動が激しく足が疲れる。

私は、ある程度の太さの板を乗った経験もあるので問題なく滑れましたが、センターが120mm以上の板を使ったことが無かったキョウコには、難しく感じたらしい。
今日のコンディションがアイスバーンだったからかもしれませんが、整地性能はそれほど高くは感じませんでした。
当然、攻めずに流す程度なら、全く問題ありません。

やっぱりパウダー専用機の位置づけですね。

<TST(165cm)>

これは1サイズしかなかったのですが、私とキョウコ2人で履きました。

この板は、来期からラインナップされるニューモデル。
特徴は、トップのみロッカーを採用しテールは通常通りになってます。

テールが反り上がっていないおかげで、キャンバーもシッカリとあります。

り:JJよりも整地は楽に滑れます。カービングも可能。
  とにかく板も軽いし足元にもキャンバーもシッカリあるので、乗って
  いても疲れませんでした。
  でも、やっぱり進んで整地には行きたいとは思わないかな?
キ:ズバリお気に入りになった一台  ?
  とにかく滑っていて楽しい板
  軽い割には、板の張りはシッカリしているのとRも小さいので、
  板からのレスポンスも良いようです。

比較的、キョウコの好みに合っていたようです。

<HALO(176cm)>

これは私だけが乗りました。
乗った中では一番細い板だったので、順番的には一番最後に乗りました。
センター83cmでR15程度なので、私のThrusterに近いかな?
違いはロッカーだと言うことですが、実際試乗するとこれまた整地が楽しい板です。
私のThrusterもカービングが楽しい板ですが、HALOも負けてません。
ほとんど同じ感覚で滑れます。a
形状もロッカーなので、昨日のニセコの様なときでも、躊躇することなくパウダーにいけるでしょう。
もしThrusterがダメになったら、迷うことなくHALOにするでしょう。
当然デモ板に比べると走りは全然かもしれませんが、板の反応も自然でロッカーに乗ったことが無い人でも、安心して乗れると思います。
JJみたいに明らかに浮くと分かる板よりも、HALOのパウダー性能がとても興味がありますね。aa

K2
<COOMBACK(174cm)>

昨年の試乗会で、私が一押ししたCOOMBACK
これまた、JJ同様によく売れましたね。
ニセコではレンタルもされていたので、ニセコの外人はかなりこの板を履いていたと思います。

マイナーチェンジとなる来期モデルは、心材の周りにカーボン繊維を入れることで振動を抑える効果を追加したのと、コスメが変わりました。

今回はレディースモデルのGOTBACKが試乗にないので、TSTとの比較と去年のGOTBACKの時の感覚を確かめるためキョウコだけが乗りました。

身長156cmのキョウコにとって174cmは結構長いのですが、とりあえずは扱えてます。
キ:確かに乗りやすいが、TSTほど楽しくなかった。
  ガリガリと荒れた箇所では、板が安定しなような気がした。

キョウコの感想では、去年の様な感動は無かったみたいです。

次回のキロロでは、私も乗ってみるつもりです。

<HARDSIDE(174cm)>

センター幅98mm&板にはメタルが入っていて、張りの強い板です。
構造的にも、ちょうどSideStashの1サイズ細くしたモデルと思います。
面白いことに評価は分かれました。
り:昨年のったCOOMBACKよりも整地が楽しい。
   98mmというセンター幅も、板を動かすのにデリケートになることは
   ないサイズ。
   整地では大回りも小回りもこなせる、エッジを利かせるとターンも
   シッカリ切れ上がります
   パウダーを滑りたいと思いつつも、ゲレンデにいることが多い人には
   使い勝手が良い板かもしれません
キ:この板は難しいと感じたa
   メタル入りなので、思ったより重く感じられた。
   板の走りなどは良いと思うが、欲しいとは思えなかった。

今回SideStashも無かったので比較はできませんが、やはりこのBackSideシリーズのメタル入りのモデルが、結構シッカリとした造りのようです。
脚力があって、パウダーでも整地のような大回りをしたい人向きかも。


今回のK2のBackSideシリーズは、マイナーチェンジだったせいか、試乗のラインナップも少なかったです。
キロロでは、今回乗れなかったCOOMBACKに乗ってみたいと思います。

その2に続きます



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメント

Re:03月27日滑降日誌(パドルクラブ試乗会inMtレースイ)その1(03/27)

いいですね〜、試乗会に参加できて。

ぼくはARMADA JJを狙っています。予約しようかな、と思っていたのですが、経済的に厳しかったのでもう1年今の板に乗ることにしました。

でも、やっぱりほしいなぁ、JJ。

  • 2011/03/28(月) 19:00:37 |
  • URL |
  • Tabi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

JJ

>Tabiさん

はい♪

このショップの試乗会は、デモ系以外のラインナップも豊富なので

毎年楽しみにしてます!



Tabiさんの志向だと、やっぱりJJでしょうね。

整地も両方楽しみたいなら、TSTかBaconかな?

あとLineのInfluenceもイイみたいなので、今週末の試乗会で

乗ってみようと思ってます。

  • 2011/03/28(月) 21:29:10 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/74-af4671d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)