七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

地震...

みなさん大丈夫ですか?

なまじ阪神の震災を知っているだけに、生々しすぎますa

雪山に行こうと予定されている方、雪崩には気をつけてください。

りぶ家はこの週末、おとなしくしてます。

被災された方、がんばってください!としか言えません。(・・;)
皆さん無事でいることを祈ってます

とりあえず手元のキャンプ用品と備蓄品確認しておくか。



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

Re:地震...(03/11)

リブさん、昨日の地震は怖かった。

北海道も揺れましたが震度2〜4弱でしたね。

会議中だったので中断して余震の状況を見ていました。

週末のスキ−中止は良い判断だすね。



回遊魚

  • 2011/03/12(土) 05:39:20 |
  • URL |
  • 北海うに子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:地震...(03/11)

>回遊魚パパさん

結構長かったですからね。

阪神とは違い、大きな横揺れだったので震源は遠いかな?

と思ってましたが、あまりに長い時間ゆれ続けていたので、

尋常じゃないとは思ってました。



事実は、そんなもんじゃ済まない惨事です...(-_-;)



とりあえず、関東の知り合いは大丈夫そうだったようで、ホッとしてます。

  • 2011/03/12(土) 20:17:13 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:地震...

りぶさんは阪神で被災されてたんですね…きっと大変でしたでしょうね。

東京も東北程ではありませんが、まだまだ余震が続き、緊急地震速報が携帯で鳴ってます

まだ当分、安心出来ない日が続きそうです。

今回の教訓として、携帯に頼り過ぎた生活をしていたと言う事!やっぱり大切な事は話し合っておくべきですね。特に通信機能が不能になった時にどうするかは大切だと思いました。最悪の事態を想定しておく事は、決して悲観的と言う事ではなく、いざという時にきっと生かされると思いました。

みなさんも、ぜひ考えてみてください。

  • 2011/03/13(日) 00:27:41 |
  • URL |
  • Rei #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:地震...(03/11)

>Reiさん

阪神のとき、幸い私たちは一番東側に近いところだったので、

比較的無事でしたが、それでも近所の古い家の多くは倒壊してました



当時はインターネットはなく、携帯電話も普及してなかったので、

ひたすら電話やFAXが頼りでした

kenさんの所に書いていた「避難行動の基準」を決めておくのは重要ですね。



被災以降、水の備蓄は欠かしていません、キャンプ用品もザックに入れた

状態で置いています。

まずは"3日生き抜ける事"が重要かと思ってます。

今回の災害で、救援環境が安定するのにどれだけ掛かるか...



あと、重要なのは”靴”ですね。

部屋の中ですら歩けなくなります。サンダルだと足の甲が無防備です。



まだまだ不安かと思いますが、お気をつけて。



  • 2011/03/13(日) 01:17:29 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/68-ae4a6671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad