七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

05月29日滑走日誌

昨夜からの雨も明け方まで降ってましたが、予報を信じて午後からつどーむへ

スポットに到着すると、路面が完全ドライ状態?


スポットに到着した所で、タイチくんパパさんとママさんが到着
そのあと続々と人が集まり、最終的には
イワモトさん
JINさん
ことのさん
Billyさん
ガッチンさん
タイチくんパパさん&ママさん
あずちゃん
としさん&やっちゃん
りぶ&キョウコ
12名と、連日の2桁越え

2週間ぶりのタイチくんパパさん&ママさん
今日はタイチくんは、おじいちゃんと遊びに行っているので、今日はパパ&ママさんのみ

結構タイチくんよりハマったのかもaa

まずは、パパさん
早速ハードブーツのFILA NRKを購入

サイズピッタリで、お気に入りのブーツです

買ったばっかりでウィールがフラット状態な分、前よりはターンが重くなるかと思いきや、ナカナカどうしてガシガシと乗っています
今日はフロントクロスに挑戦

チビパイロンながら、完通に近いところまでいってます。
正直ロッカリングすれば、スグに完通できそうなだけに惜しいです。
つどーむは路面が良すぎて、なかなかウィールが減らないから、チョット大変かも?Ф

そしてママさんには、キョウコのSEBAを履いてもらいました。

コチラは逆にロッカリングフレームな分、以前のタイチくんのブーツより回転性が上がってます。
インライン2回目という事もあって、今日はストライドとスウィズルあと少しパイロンに入ってパラレル練習

2回目だし慣れないブーツという事で結構足が痛かったようです。
それでも結構滑ってもらい、最後はストライド練習。
最初は初心者にありがちな、足を後ろに蹴り上げる動きでした


それが、数本滑っているうちに、シッカリと横に蹴りだす事ができるようにa

それに伴って片足に乗る時間も少しずつ延びて、スピードも上がってました。
その分、一度大ゴケしちゃいましたね...スミマセン大丈夫でしたか?(^^;

それでも、今日一日でインラインにスッカリ慣れた様子

パラレルターンもバッチリです

このご夫婦、ナカナカの能力を持っていそうです。
ファミリー全体の上達が今から楽しみですね

そして今シーズンスタート組といえば、あずちゃん
今日は、やっちゃんがコーチング

今日はフロントクロスの特訓の様でした。
そして今日の成果はというと、

まだ前のめりの姿勢にはなってますが、交差量は十分
実際に完通までしてますからね♪
あとは前後の加重位置さえ調整できれば、完成ではないでしょうか?
漕ぎもシッカリしているのでスネークも教えてみたら、アッサリ完通a
この分だと、やっちゃんを猛追できるんではないでしょうか?aa

そのコーチ役だったやっちゃんは、あずちゃんに教えつつも自分の滑りを再度チェックしていたような...
昨日いい感じになってきた小蛇を、今日も練習。
フロントスネークの漕ぎを、もう少しシッカリとするようにアドバイスした所、スバリはまった様で、小蛇&大蛇の流れが良くなりました。

そして早速としさんとシンクロにチャレンジ


かなり合ってきてます?
全体的に流れが良くなったやっちゃんに、各パーツを丁寧に滑るとしさんが、遅れてしまう場面もあり、ナカナカいい感じになってます。
シーズン中に、大蛇シンクロはできるでしょうね。


次に、以前来ているのと身体能力の高さで、新人というには問題があるガッチンさん
今日も、BillyさんのFrontmanを借りて練習。
私達のハードブーツに比べると柔らか目のブーツですが、問題なく乗りこなしています。

得意足のフロントクロスは、問題ないでしょう。
同時に苦手足にもチャレンジしている姿が素敵です?

今日はこのほかにワンフット練もされてましたが、バランスがイイのでスグに乗りこなしそうですよ。

一足先の先輩となるBillyさんも、ウカウカ出来ませんよaa
こうやって、後ろから追いかけられるプレッシャーが、モチベーションを維持する一番の要因になるんでしょう


そんなこんなでニューカマー達が滑っていると、かっちゃんパパさんが自転車で登場

なんでも、朝4時起きで穂別まで走ってきたとか?a
もうじき自転車レースのシーズンになりますから、準備に余念がありませんね。

今日来たのは、文さんに自慢のカーボンホイールを見せたかったみたい

10万越えのカーボンエアロホイールです。
私も自転車には興味があるので見せてもらいましたが、ナカナカよさげです
自転車も凝りだすと、いい値段のパーツがありますからね。
こういった値段を聞くと、まだインラインって安上がりかもaa


さて写真を撮り忘れましたが、ことのさんの龍旋はもう少しで完成。
最後の数トリックを安定させてしまえばOKなので、近日中には双龍旋も可能でしょう。

JINさんも、色々と挑戦中
まずは、150レーンで不知火練

クローズ足もイイ感じa
あとは、重心移動のタイミングだけですね。

その後は80レーンに入って、イワモトさんから色々と習っていたみたい。
もともとバランス感覚は良いので、上達も早そうです。


さてそのイワモトさん
最初ブーツのフレーム位置が合わずに、基礎練段階で苦戦してましたが、調整した後は好調です。

昨日チャレンジしていた動きにも再チャレンジ

最後のセブンにもキレイに繋げられましたが...


軸が崩れて転倒


しかし、すぐさま撮影した動画をその場でチェックです

こうして、ますます 変態 難易度が増した滑りができるのでしょう


さて最後に、りぶ&キョウコ
キョウコは最初、タイチくんママさんに基礎のコーチング
その後は、150レーンで基礎練してから80レーンで色々と練習。
途中、ワンフットスピンを練習している所で、イワモトさんから色々とアドバイス。
しかし、その内容を聞いているとレキル練でしたaa
ワンフットスピンより難易度高いんですが...
私も習ったんですが、全く手が届かないと思っていたトリックでしたが、なんとかなるかも?って思える感じa
ちょっとテーマに入れようと思います。

私はというと、タイチくんパパさんとママさんのコーチングの後は、ガッチンさんにいくつかアドバイス。
としさん&やっちゃんのシンクロ撮影もしてましたね。

それでも、合間にイワモトさんに龍旋ルーチンを教えたり、80レーンでも以前イワモトさんから習ったVolteをおさらいと、結構滑れたかも
久しぶりにキョウコに撮影してもらいました。

以前より、動きが大きくなったのは
それでも、まだまだできるトリックが少ないですね。


という事で、今日は18:30まで滑って撤収。みなさんお疲れ様でした。

気がつくと、日付が変わってしまいました。?Ф
来週も天気がどうなるか分かりませんが、また滑りましょう(^^)/




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/56-4f954bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad