七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

05月28日滑走日誌

天気予報では、夕方から雨の札幌でしたが、朝は青空が見える程の良い天気
札幌市内の小学校の多くは、今日明日と運動会なので親御さん達はホッとしていることでしょう。

実際につどーむに向かうまでの道中の小学校では、運動会で盛り上がってましたね。?

私達は、雨が降らぬうちに滑ろうということで、12時30分にはスポット入り

先週までは、ちょっと肌寒かったですが、今日は少々蒸し暑ささえ感じられました。
さて、今日集まったのは
イワモトさん
ことのさん
Billyさん
ガッチンさん
としさん&やっちゃん
Grandpaさん
KJファミリー
りぶ&キョウコ
の11名
スタートから、15時過ぎまではメインスポットでしたが、予報通り15時過ぎから雨が降ってきたので、その後は軒下に移動して滑ってました。

まずは、お久しぶりのGrandpaさん
もう何度かインラインで滑って居られたようですが、ご一緒するのは今シーズン初です。
「去年習ったこと忘れちゃった?Ф」なんて言ってましたが、冬場もアイススケートで滑っていただけあった、滑走は全く問題ないですよ

バックワードの練習もされているGrandpaさん。
今日は、キョウコからフロント→バックの為のトランジションとオープンターンを習ってました。
あと、スピンもしたいと仰られていたので、簡単にスピン練習の仕方も教えてました。

今シーズン、この方のレベルアップも見逃せませんねa


さて、Billyさんとがっちんさんもお久しぶりです。
たしかBillyさんとは、昨年10月以来ですかね?
スポット入りして、スグに基礎練開始

久しぶりということもあって、最初は若干姿勢が高かったようですが、滑り込んで行くとシッカリ姿勢が戻ってます。

漕ぎのコツを掴んだという、ワンフットは

グイグイと漕いでいってます。

ガッチンさんは、たしか2年ぶりですね。
久しぶりのスラロームのようで、最初は感触を掴みづらかった様ですが、元々身体能力の高い方なので、アドバイスしただけ上達するようなイメージでした。
今日はパラレルからフロントクロスを中心に滑ってましたね。

まだ前後バランスを取りきれていない様ですが、今日一日で乗るべきポジションの感覚は得られたみたいですから、滑り込んだらすぐに上達する事でしょう。

過去の日記をみると、Billyさんとことのさんって、初めてモエレに来られたのは、同じ日だったんですね。
そんなことのさんは、現在龍旋の集中練習中。

基本的に往復まではOK。
最後の往路の、蝶番〜ネコターンまでの繋ぎが目下の課題。
それさえクリアできれば、完通できるでしょう。

今度、本家に習うのが一番かと思います。


今シーズン、結構集中して来られているとしさん&やっちゃん
としさんは、Twisterのフレームを長く柔らかいオリジナルから、短く硬いSEBAフレームに替えられました。
そのせいか、全体的な足運びは以前より滑らかに思えます。
短くなったおかげもあるのでしょうが、それより剛性が上がった分、ブーツを倒しこんだ時の安定感がよくなったと思います。

今日は、大蛇・飛燕・不知火と、基礎的なルーチン練がメイン

今日は不知火に大きな進歩が見られましたよ。
引き足がシッカリ止められるようになって、全体的に流れができてきてます。

また、今日は新たに鬼足も教えたので、今シーズンもやること盛りだくさんですよaa

そして、やっちゃん
しばらく仕事で、なかなか滑りに来れなかったものの、今日は何とか間に合いました。
とはいっても、スポットに着いた時から雨になったので、狭い軒下でしか滑れませんでした。
それでも、久しぶりのインラインという事で、ガンガン滑ってましたね。
久しぶりのインラインなのに、もっと久しぶりのオープンにチャレンジのやっちゃん

元々オープン足ができる方で、なんどか完通もさせていますが、久しぶりという事もあって、最初はチョット苦戦。
それでも、エッジワークのアドバイスをしたら、いい感じに足が動くようになりました。a

そして、現在練習中の小蛇
オープンターン − バックスネークまでの繋ぎはよくなりましたが、
課題はその後のクローズターン

ちょっとタイミングを修正したものの、クローズターンの完成度をもう少し上げたいですね。
それができれば、かなり全体の流れがスムースになるはずです


さて、レギュラー陣のイワモトさんは、新しい足運びの確認。

なかなかダイナミックな動きで、カッコいいですね。

早速その動きを、KJさんにもコーチング

KJさんの身体能力だと、スグにできちゃうかもね


最後にりぶ&キョウコ
キョウコは、コーチングの他には、ワンフットスピンの練習。
最近のトリックのルーチンには、欠かせないトリックになってきてますね。
私も地味に練習中なので、どちらが先にできるかな?

私も、今日は150レーンでのコーチングが多かったですね。
最近感じているのは、80レーンでの足運びでヒザが曲がってくると、150レーンでも余裕がでてきました。
変なツッパリ感もなく、スルスルと滑っていく感じですね。
ここ最近、ことのさんに龍旋のルーチンを見せていたので、余計にいい練習になっていたのかもしれません。

今シーズン、もっと新しいことできるかな?


という事で、前半メインスポット、後半軒下エリアで滑った一日でしたが、ココでちょっとトラブル(?)発生

軒下で滑っていると、係員がやってこられて注意を受けました。
本来軒下部分のエリアは"多目的広場"という有料施設の一部です。
現在インライン等は、メインスポットである球技場を無料開放しているので、有料施設側を使用することはNGであるとの事です。

ということですので、今後雨天でも軒下エリアは使用できなくなりました。?
残念なことですが、あの広大な球技場を無料で開放してくれているので、仕方ありませんね。

だれか、雨の日スポット知りませんかぁ??


さて、明日の天気も午前中中心に崩れるようですが、午後から回復?しそうなので、とりあえず滑れるなら昼からつどーむに行こうと思ってます


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです

カッコイイ写真ありがとうございます♪

あれだけ浮いているとお腹のお肉も平たく見えてグッドです

あのあとレジャスポ行ったけど半額券忘れて結局滑りませんでした

orz

軒下の件はとても残念ですね

今日ぐらいの雨だったら米里インターチェンジの高速下か白石駅付近の高架橋下がいいんじゃないでしょうか

  • 2011/05/28(土) 23:15:43 |
  • URL |
  • 蝦喞 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:お疲れさまです(05/28)

>イワモトさん

あの動き、ハイスピードで撮るべきでしたね。

次回お願いします(^^)/~



>>軒下の件はとても残念ですね

たしかに残念だけど、あの広さを開放してもらっている手前

素直に受け入れるしかないですね。

ただ、駐車場利用するにも全面使わないときは、場所を区切って

開放して欲しいです(^^ゞ

  • 2011/05/29(日) 01:36:49 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/55-bd458617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad