七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月12日滑降日誌(1ヶ月ぶりのテレマーク)

先週はパソコンのトラブルで日曜は滑れず。
昨日も用事があって滑れずと、ここ数週間は滑走ペースが落ちてます。

今日は1ヵ月ぶりのテレマーク
キロロは久しぶりの降雪
16708426_1891298684486561_5853244480892651766_n.jpg

ところがニセコ降雪が0ということもあって、またもやマウンテンクラブは大量の外人部隊に占拠されてます
P1030481.jpg

幸いゲレンデにはほとんど興味のない外人部隊を尻目に、重パウのコースでテレ練
P1030487.jpg

久しぶりだったこともあって、最初の2本程度はポジション忘れて苦労しましたが、何本か滑って感覚復活
P10304863.jpg

コースの脇には、重いもののスネパウの面ツルエリア
P1030488.jpg
今まで苦戦していた重パウも滑れるようになってきたので、これから春に向けてのシーズンも、ちょっと楽しみです。

でも今シーズンは、まだまだパウダー滑り足りないので、もっと降ってほしいなぁ
P1030482.jpg

コメント

ベーコンに山ビン

りぶさんご無沙汰しています。ブログはいつも拝見しているのですが、コメントは相当久しぶりです。

先週ついに八甲田山で山スキーデビューしました。ガイドツアーに参加したのですが、装備がないため山スキー一式をレンタルしました。

来シーズンに備えて自分用の山スキーを揃えたいのですが、ベーコンに山ビンを取り付けるということを思いつきました。

リブさんはテレマークをされているようですが、ベーコンはアルペンビンディングのまま使用されていますか。

よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 2017/02/13(月) 10:30:30 |
  • URL |
  • 桃太郎 #-
  • [ 編集 ]

Baconにツアービン

>桃太郎さん
ご無沙汰してます。お元気ですか?
こんなおっちゃんblogを読み続けて頂いて、ありがとうございます。

さて質問の件、私のBaconにはツアービンを付けてます。
モデルはMarkerのBaronです
実際に、ツアーにも使ったことありますよ。
写真は、過去記事にも掲載してます。
http://riburibu.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

この組み合わせで一番の問題は、重量ですね。
板(2.17kg)+ビン(1.35kg)で、片足約3.5kg。両足で7kgあります
最近のBC系の軽量な板にTECHビンなら、5kg位になるじゃないかな

あとMarker系は、歩行モードと滑走モードの切り替えの際、一旦ブーツを外さないとモード切り替えができないのも面倒ですね
でも、滑りは良いんですよねぇv-218

桃太郎さんの場合滑り重視でしょうから、少しでも軽量にするならTour EPF F12
重くても大丈夫なら、TyloriaのAdrenaline13かな
お金あるなら、大胆にTECHビンにしちゃいますか?v-407

  • 2017/02/13(月) 19:42:11 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

りぶさん

詳細なレポートありがとうございました。八甲田ではガイドさんが使用されてたG3+マーカーバロンを貸していただきました。なかなか切れ味のいい板でベーコンに似た操作感でした。そこでG3の旧モデルを見つけたのですが、ビン込みで12万弱と結構なお値段なものでベーコン山スキー化を思いついた訳です。

りぶさんは最初から山ビン付けておられたのですね。たぶん記事も読んでいるのに目に入っていなかったwのだと思います。

重さは我慢して滑り優先でいきたいと思います。
今シーズンはもう予定終了(>_<)なんで来シーズンデビューだと思いますが、装着したらまた報告しますね。

では、また^^

  • 2017/02/15(水) 13:01:20 |
  • URL |
  • 桃太郎 #-
  • [ 編集 ]

楽しみにしてます

>桃太郎さん
Baconは普段使いにもされているなら、滑り重視でイイと思います
私のBaconも、今まで使ったのはニセコ山系ばかりですから、一気に登って一気に降りるパターンですね、

ホントに山に目覚めたら、そのとき軽い板と軽い山ビンを考えたらいいですよ。


そうそう、たしか桃太郎さんの仲間内でもBacon比率高かったですよね。
このBlogによく登場するkenさんが、Baconに惚れ込んじゃったんですが、だれか手放す人居られます?i-229

  • 2017/02/15(水) 19:32:55 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad