七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

アルパイントレッカーテスト

今シーズンのスキーでパウダーにハマリ、山スキーにも意識を持ち出したりぶ家のスキーシーン

山スキーに必要な装備として、登坂や歩行時にヒールアップの出来るビンディングが必要となりますが、今ある板のビンディングを換える必要があります。
板を新調するキョウコは、当初MarkerのTourを考えていましたが、キョウコの足のサイズが小さすぎて使用不可能a

他にもDiamir等の山用ビンもありますが、先日の試乗でも滑走性にチョット頼りなさを感じました。
そう何度も山に行くわけでも無いので、やっぱり滑走性は大事にしたいと思います。

そこで通常使っているアルペンビンディングにそのまま付けられる、アタッチメント方式の『アルパイントレッカー』という商品に興味がありました。
買えば2万ほどするのですが、幸いとしさんとやっちゃんが持っている物を貸しえて頂けました。

連休最後の今日、午前中に近所のテイネに行ってチョット試してきました。

コレがアルパイントレッカーです

今回、キョウコはSugarMamaに私はThrusterに付けてみました。


装着した所はこんな感じ

俗に『高下駄』と言われるだけあって、アタッチメント分高くなります。

シールは持ってないので、そのまま摺り足で移動テスト


どうも、トレッカーがどうこうというより、ヒールアップする板の挙動に慣れていない影響の方が大きいようでしたが、15分程ウロウロしていれば徐々に慣れてきました。

装着したままの下りに関しても、プルークを使ってシッカリとカカトに乗れば何とかなりそうです。


当初から聞かされていた板のグラつきや、アイスバーンでのエッジの掛かりの悪さについては、今日のような斜度とザラメ雪では判断できませんが、キョウコは意外と大丈夫と言ってました。

私がチョット板がヨレる感じがあったんですよね。
恐らくこの差は、私の場合ブーツのサイズに合わせる際に、どうしてもベースプレートを伸ばす必要があるので、接合部の面積が狭くなり強度が弱くなっているようです。
もし私も使うようなら、この部分は補強かな?

とはいえ、キョウコにとってはとりあえず問題なさそうなので、来シーズンには購入かな?
しばらくはヤフオクの監視をしておこうaa

トレッカーを貸して頂いた、としさん&やっちゃんありがとうございました?

<番外>
ついでにもうひとつテストをしてきました。

私が公園散策やスポット探し用に使っている、フレームの取り外しが可能なRB社のWBS

このスケートは、ブーツとフレームの固定方法がファンスキーと同じです。
なのでこのフレームにスキーブーツを載せれるという事で、以前からスキーヤーからとても興味を持たれていました。

今日は逆に、WBSのブーツにファンスキーを取り付けて、果たして滑ることができるのかテストをしてました。
実際ブーツを装着してみると、いともアッサリと固定できました。


ザクザクと斜面を登り、実際に滑り降りてみると...

意外なほど、普通に滑れました。
ただ、ザラメの上に全長が70cmと短い板だったので、全然スピードが出ません。?Ф
気にしていたサイドの剛性についても、思ったほど弱く無かったです。

もう少し長い99cmの板だと、やっぱりブーツが持っていかれるかな?

問題があるとすると、ブーツが防水では無いためチョット縫い目から水が染み込んできた事ですね。
ちゃんと止水して、スパッツをつければ、春山にも使えるかもa?


こんな実験で、今シーズンのりぶ家の滑り納めになりましたФ


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

トレッカーを試して滑り収めなんて、りぶさんとキョウコさんもBCモードですね!



キョウコさんもトレッカーで問題ないようで良かったですね。



私は、正直またTonrを付けるか迷っていますが、軽量化を考えるとやっぱりTonrかな?と…

まだショップからの回答待ちなので、もう少し考えたいと思います!



ところで、りぶさんもトレッカーにするんですか?

  • 2011/05/08(日) 23:33:50 |
  • URL |
  • Rei #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:お疲れ様でした(05/05)

>Reiさん

GW前に貸していただいて、そのまま帰省していたので、雪のあるうちに

何とかテストしたかったんです(^^ゞ



>>私は、正直またTonrを付けるか迷っています

そうですねぇ...確かに軽さは無視できませんからね。

わたしなら、構造的に弱そうな所を中心に補強するでしょうね。



>>ところで、りぶさんもトレッカーにするんですか?

なやんでます。^^;

山化するならDaddyなんでしょうが、どうしてもパウダーでの走破性は

obSETHEDの方が楽しいんですよね。



では、ビンの結果が決まったら、また連絡ください(^^)/~

  • 2011/05/09(月) 20:16:52 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:アルパイントレッカーテスト(05/05)

トレッカーにシールで十分行けますよ。

買い換えると高いし、まずは山に行くことを優先しましょう。

何度か行って、やっぱり楽しいな、もっと行こう!って思ってから板とビンディングを変えるというのもいいかもしれません。

来年はいっしょに行きましょうね!

  • 2011/05/24(火) 21:50:48 |
  • URL |
  • Tabi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:アルパイントレッカーテスト(05/05)

>Tabiさん

どもです(^^)/

たしかにちょっとした移動だと、コレで十分に思えるんですよね。

かの児玉毅氏も、トレッカー遣いですからねぇ..



まあ、色々と想いを馳せるオフシーズンです。

  • 2011/05/24(火) 23:56:28 |
  • URL |
  • RIBURIBU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/50-e2037687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad