七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

自転車をプチ改造

この週末は、チマチマ自転車をいじってました。

昨日の土曜は午後から雨だったので、おウチで作業
ロードの変速は修理出来たものの、久しぶりに乗ったロードのポジションは今の私のカラダにやさしくない

なのでポジションを変更するため、市内のお店めぐりやamazonとヤフオクを徘徊しつつハンドル周りのパーツを購入
シマノ compact-LT420mm
DSC_1921.jpg

ステムコンバーター
調整幅が欲しかったので、Amazonで長めのコンバーターを購入
DSC_1942.jpg
細いところが、昔のクイルステムの規格
太いところが、現行の規格になってます

ステム
ヤフオクで、キャノンデールのC3ステム90mmをゲット
DSC_1946.jpg

そもそも旧来のステムは規格が古いので、変換パーツを噛ませて、現行のアヘッド規格のハンドルを取り付けます
DSC_1948.jpg
根本の細いところを何とかしたいなぁ..

DSC_1949.jpg
ステムを上向きにつけると、よりアップライトなポジションになるけど、とりあえず下向きでセッティング

今までのハンドルに比べて、ブラケットの位置が手前に約3cm、上にも2.5cm程近くなり、またがった感じでは楽なポジションが取れるようになりました。
DSC_1956.jpg

ブラケットの位置決めをして、バーテープまで巻いて土曜は終了。
DSC_1978.jpg
革テープっぽいけど、ただのウレタンテープ
クッション性はいいですね。


さて日曜日、朝起きたら曇り空..
でもしばらくしたら晴れてきたので、さっそく試走

最初にナニをトチ狂ったか、登坂テストからスタート
立ち漕ぎに入ったところで、いきなりハンドルがグニャリ!
コラムの締め方が甘かったみたい..

シッカリ増し締めして、紅葉がキレイな住宅街の中、大倉山シャンツェまでの登坂スタート
DSC_1979.jpg

途中4回ほど足をつきつつも、なんとか到着
DSC_1981.jpg
やっぱり足がなくなってるから、もう一枚軽いギアいるかなぁ..

そのまま円山公園の紅葉の林を抜けて街中で食事
やっぱりポジションを上げただけで、かなり楽に乗れます
ネットのポジション調整の情報を元に、サドルも2cmほど下げたけど、それほど漕ぎにくさは感じなかったかな?
DSC_1990.jpg

食後は昨日歩いた北大へ
陽射しも出てきて、色付いた木々はより一層輝いています
RIMG0626.jpg

今回、南から入ったところの広場と、北端のエルムトンネルの所に重文の札幌農学校第2農場の存在は初めて知った。
なかなかイイ所ですね
RIMG0637.jpg

RIMG0645.jpg

やっぱりこういった発見は自転車ならでは
近所ウロウロ20km、楽しいポタリングでした。

コメント

カラーセンスグッド

バーテープの色も全体にマッチしてて、よきかな〜 おいら最初からコンパクト、、、

  • 2016/10/29(土) 11:35:51 |
  • URL |
  • 大分チャリダー #jxT87rSU
  • [ 編集 ]

(^^)b

>kenさん
元は白のバーテープでしたが、いまやクラシカルなイメージが強いクロモリフレームなので、
ブラウンにしてシックにまとめました。

全パーツ代を合計しても9,000程度で収まったので、とりあえず満足です♪

  • 2016/10/29(土) 17:52:08 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad