七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

ちょっと自転車乗ってました

気が付くと2週間ほど更新してませんでした。

この3連休も、毎日天気がコロコロ変わって安定しません
なので、インラインは滑ってませんでしたが、合間に自転車乗ってました。

近所を走る場合、基本的に折りたたみのPacific18を使ってますが、先週久しぶりに古いロードを引っ張り出して乗ってみました。
DSC_1878.jpg

ところが、かれこれ5年以上動かしてなかったせいで、まったく変速が効かずにトップギアのまま前田森林公園まで往復
DSC_1883.jpg

ショップに診てもらったら、シフトレバー内のグリスが固まってしまい、変速機構が動かないらしい
マジメに新車購入も考えたけど、とりあえずはネットで調べつつ修理してみた。

なんとか分解して、茶色く固くなったグリスをクリーナーで洗浄
再びオイルとグリスをつけて組み付けたら、なんとか復活

そして土曜日に、近所をテスト走行


今回のトラブルで、色々と最近の自転車の事を調べると、ホント進化してますねぇ
勢いで、近所で開催していた最新モデルの試乗会にも顔を出して、今のロードレーサーの凄さを実感してきました。

まあ、レースはしないので、とりあえず今の自転車をチマチマと弄っていきたいと思ってます。

とりあえず、ここ2週間の出来事でした。
今度の週末は滑りたいなぁ
スポンサーサイト

コメント

あら

いい色のフレームですな~ 自分で修理するって偉い!
スキー以外のモノは大切にしてるのね

  • 2016/10/15(土) 10:30:15 |
  • URL |
  • 大分のチャリダー #-
  • [ 編集 ]

ども!

>kenさん
やっぱりロードって高いじゃないですかv-356
あと機械好きなので、バラすの大好きです。

それにスキーだって、最初に買った長板はSnoopDaddy、2本目はThruster
今でも健在ですよv-389

  • 2016/10/15(土) 21:58:18 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad