七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

09月19日山日記(今年の大雪は紅葉が遅い)

3日遅れの日記です。
先週の3連休の最終日19日は、恒例の紅葉登山

とはいえ今年は、台風の被害で行けるところも限られる上に、肝心の紅葉も1週間ほど遅いらしい。

なので間違いなさそうな旭岳に行ってきました。
ご一緒したのはISDさんご夫妻
RIMG0542.jpg

毎度この時期は駐車場がスグに満車になるので、前泊して始発のロープウェイ狙い
この日は快晴の予報でしたが、姿見駅は曇り
旭岳の山頂も厚い雲に覆われてます。
DSCF1093.jpg


今回も紅葉目当てなので、真っ直ぐ裾合平へ
RIMG0557.jpg

遅いと聞いていた紅葉の状況ですが、思っていたよりは楽しめました
相変わらずチングルマの赤い絨毯はお見事
DSCF11361.jpg

DSCF11511.jpg

当麻岳の紅葉も十分楽しめます。
DSCF1120.jpg

ただ、ナナカマドもまだ薄いオレンジだったし、他の木々ももっと色づくと思われるので、ピークは今週末辺りかな?

中岳温泉を経由し、中岳分岐まで登ります
DSCF1181.jpg

中岳分岐から見たお鉢の紅葉は、もう少しあとかな?
DSC_1812.jpg

ただこの日は結構寒かったので、ダウンを着込んで下山
RIMG0579.jpg
眼下に広がる裾合平は絶景です

中岳温泉まで降りてくる頃には晴れ間も出てきて、気持ちよく紅葉散策が出来ました。
DSCF12441.jpg


15:00に姿見駅に帰ってきたところで、通り雨・・ギリギリセーフ

ISDさんとは旭岳ロープウェイ駐車場でお別れ。お疲れ様でした

帰りは上富良野の馴染みのソーセージ屋で買い出し、フラノマルシェで小腹を満たしてユックリ帰宅
今年も楽しい秋の大雪でした
DSCF1148X.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad