FC2ブログ

七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

04月10日滑降日誌(ウロコBCに挑戦!)

今日は、初のガイドなしでのテレBCということで、やさしいと聞いていた白樺山に行ってきました。

朝8時30分に新見温泉到着
既に車はイッパイです


準備をしていざ出発
と登り始めたところ、朝は思いのほか気温が低くウロコが全然利きません
結局、持ってきたシールを装着
私は、ウロコ用のシールは用意してなかったので、前日にシールの切れ端で作ってみた超短いキッカーシール&クランポンで登りました。

新見温泉からしばらくは、閉鎖中の林道に沿って登っていきます。

途中、何組ものパーティーがいましたが、全て目国内岳に行くとのこと。白樺山はわが家だけ?

途中林道から外れて登りますが、全面シールのキョウコのルートは登る事は出来ず、ちょこまかと小さなジグを切りながら登ってたので、結構時間が掛かりました


再び林道に戻り、新見峠を目指します。


新見峠に出てしまえば、もう白樺山はスグそこ


新見峠で小休止。
そしてそこから、45分程で白樺山に無事登頂

案の定昇ってきたのは、我が家だけでした
多少風はあるものの、比較的穏やかだったかな?
360度の眺望は気持ちのいいものでした

岩内方面


峠を挟んで向かいにある、前目国内岳と奥には目国内岳

滑るなら前目国内の方がよさそうですね。

シャクナゲ岳方面も良さそうな斜面がありますが、戻り方が分からない


下りは多少雪も緩んでザラメになってましたが、今度は久々に乗ったウロコ板に苦戦...
まあ、前回の羊蹄山よりは、何度かテレマークターンはできたかな?
キョウコもなんとかテレ姿勢を取りつつ降りてきます


とはいえ、なんだかんだと下りはサクッと降りて終了


天候も安定している中、やさしい山に登ったわけですが、まだまだ色々と経験不足を感じました。
それでも、春の山は気持ちイイですね♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する