七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

08月02日滑走日誌(つどーむで朝練)

今日は予定通り、つどーむで朝練
やっぱり強い日差しの下では暑さも感じるけど、まだ空気が冷たいおかげで過ごしやすい


ただ9時に現地入りしたら、いつものベンチには影が無いのは誤算...


つどーむでは初の朝練ですが、昨日のレポを見て参加してくれたのは、
フミヤ君&ママさん&おばあちゃん
イワモトさん
tokuさん
Grandpaさん
アイちゃん&ママさん
りぶ&キョウコ
の10名

今日は2週間前にインラインデビューしたフミヤ君が、再び登場!

前回の練習もとても楽しかったみたい

まずは、前回の練習のおさらいで、歩く練習から


徐々にスケートにも慣れてきて、だんだんスケーティングになってきましたね

まだ他に気を取られて、しりもちを付いてしまうことが多いけど、あとは滑っていればドンドン良くなるでしょう。

気がつくと2ヶ月ぶりのtokuさん
つどーむに来れない時は近所の公園でも滑っていたそうで、ブランクはなさそう。
久しぶりの広いつどーむで、存分にスケーティングしてました。


今日のお題はワンフットでの漕ぎ

アンダープッシュも出来てきたのですが、意外とレギュラーが上手くいかない様子
それでも、チョットした意識の修正で感覚掴んだのは、さすがです!!

ときたま、スキーのターンをイメージした練習

夏真っ盛りのアスファルトの上ですが、イメージは雪山ですね。

前から「涼しい午前練も良いよね」って言ってた、アイちゃん&ママさんも登場


アイちゃんは、インラインとブレイブボードの二刀流
インラインでのパラレルは、足を揃える課題も徐々に良くなってきたかな?


ブレイブボードでは、80レーンを完通したら、アイス買ってあげるよ
と言ったら、ものの数回のチャレンジで完通

ナカナカ本番に強い子です

ママさんは、tokuさんと同じくワンフット練

勝手にブーツが動き出すポイントが分かって、そこにプッシュするタイミングを合わせる

私も、今となっては出来るからこんな感じで言うのですが、ナカナカ伝えるのは難しいです

11:00頃に、Grandpaさんも登場
ホントは午後から滑るつもりが覗いたら、私達がいたので急遽滑走開始

パラレルなら、もうスイスイ通せます。
そういやGrandpaさんも、ワンフット練習中でしたね。

しばらくインラインで滑った後は、得意のブレイブボードに乗り換え
サクッと150レーンを通します

午後からブールに行くそうです。お元気ですね~


足首捻挫から復帰のイワモトさんは、リハビリ~といいつつ超絶な基礎練..


初めてイワモトさんの滑りをみる、フミヤ君ファミリーはビックリ

基礎練と言いつつも、まだまだわが家もこのレベルまでは遠く及びません

最後にりぶ&キョウコ
今日のキョウコは、フミヤ君のコーチングがメインだったかな?
後半は、アイちゃんママさんに色々と教えてましたね。

私も、キョウコと交代でフミヤ君のコーチングと、Grandpaさんのワンフット練やイワモトさんの練習撮影
休憩の合間に、150と80のルーチン練
昨日よりカラダは動くようになって来たかな?
やっぱり少しでも毎週滑っていたいですね

こんな感じで滑りつつ、12時頃にはますます日差しも強くなり、アスファルトの照り返しも強くなってきたので終了
やっぱり午前練は正解だったかな?

皆さんお疲れさまでした。

またしばらく週末はつどーむは使えませんが、8月は午前練にしようかな?
スポンサーサイト

コメント

楽しかったです(^^♪

リブ&キョウコさん、ありがとうございました。
参加されたメンバーの方の滑りに見とれて時々尻餅をついて居ましたが、とても楽しかったと喜んで居ました。

いつもわかりやすいアドバイスありがとうございます。
久しぶりのつどーむでしたが、やはり広いのがいいですね!
またよろしくお願いいたします。

  • 2015/08/02(日) 23:46:27 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

>フミタンさん
暑い中、フミヤ君も良くがんばってましたね。
もう1~2日も滑れば、もっと滑ることに慣れると思いますよ。v-218

今は夏休みですよね。近くの公園で練習するのもイイですよ

>tokuさん
広いつどーむを存分に楽しんでましたねv-411

次回使えそうなのは、8月下旬
他にいい所あれば嬉しいけど、ナカナカ見つかりませんね..v-356

  • 2015/08/03(月) 00:33:33 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad