七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

04月26日滑降日誌(ウロコに惚れる)

昨日の疲れを感じつつ、朝からキロロ
今日のキロロは天気はイイものの、強風の為ゴンドラと長峰第2エリアはクローズ

ほんとはパドル主催のフジケンテレレッスンもあったのですが、さすがに昨日の疲れが残った状態では、他の上手い方と一緒に滑れないと思い今回はパスさせてもらいました

さて今日はISDさんが、例のステップソールを持ってくるということだったので、試乗させてもらいました。


いつものノリで試乗レポ
<Voile>
Vector BC 180cm(121/96/110 R23)
Voile SwitchBack


私のThrusterは従来のソールにウロコを彫り込んだ『ネガティブ・ソール』
それに対して、このVectorBCは、フラットソールの面より、ウロコが出ている『ポジティブ・ソール』

一般的に、登坂力はポジ>ネガ、滑走性はネガ>ポジと言われています。
実際、昨年借りたポジティブソールのフィッシャーS-boundも、私の板よりシッカリ登れたと思います。
同じ坂を一緒に登ってみたところ

私の板じゃ全然登れないところも、スタスタと登っていきます
実際にお借りして同じ坂を登ってみたら、明らかにグリップ力が違いますね

そして滑走性はというと、まあ予想通りネガ板の方が走ります
ただ、ポジ板の割には結構普通に滑る事が出来るという優れもの
そもそも、板自体も結構シッカリと作られていて、今日の様なザクザク雪でも、非常に扱いやすかったです。
この板ナカナカ良いですよ

さてそんなISDさん親子と一緒に余市を何本か滑ります。


途中でVectorに交換した息子さんも、ウロコ板にハマったようです。


昨日の滑り込みのダメージが今日も残っていたキョウコ

あっという間にモモがプルプル状態・・・
それなりに疲れていても楽に乗れるポジションがあるのですが、どうもまだそのポジションがつかめていない様子。
まだまだ修行が足りませんな

昼から用事のあるISDさんは、11時に撤収
チョット休憩して、あと数本滑ろうとゲレンデに出たところで、Mさんご夫妻と合流
今の足では余市1Aの急斜面はムリということで、1Bコースへ


今日は長峰のコブ道場が使えないと言うことで、色んなところにモーグラーさん達が作ったコブラインが発生

昨日も長嶺でコブ練していたというMさんご夫妻は、早速コブラインへ




私も斜度の無い浅いコブをテレで入ったのですが、偶然滑れちゃいました
2回目はダメでしたけどね

そうこうしながら、余市1本ご一緒させてもらったところで、キョウコの足が終了~

12時過ぎに終了となりましたが、今日も皆さんと一緒に滑れて楽しかったです。
ISDさん、板を試乗させていただいてありがとうございました。
Mさんご夫妻、今度テレにもチャレンジしてください。

帰りに立ち寄った近所の公園
桜がキレイに咲いていました。もう本格的に春到来ですね

スポンサーサイト

コメント

久しぶりで~す!

春スキ-終盤まで夫婦で頑張って滑っていますね。
今シ-ズン30回滑走は行きましたか?

日曜日はキロロで滑っていたんですね。
ゲレンデで見えませんでした~残念。
今シ-ズンはゲレンデでご縁がなかったよね。

キロロは延長営業も決定したのでいつまで
滑りますか?

ではでは~

  • 2015/04/28(火) 05:37:58 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ご無沙汰です

>回遊魚さん
こちらこそ、スッカリご無沙汰してました。

今シーズンは、スタートが遅れましたが、明日でちょうど30日に
なるところです。
その後は、ちょっと実家に帰省するので、おそらく明日が
滑り納めになるでしょう。

回遊魚さんのきちょさんも、頑張って滑ってますね。

では~

  • 2015/04/28(火) 20:50:24 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad