七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

04月29日滑降日誌(フジケン・テレレッスンinキロロ)

そろそろインラインも本格的にスタートしたいのですが、もう少しだけスキーさせて下さい

今日はパドルクラブ主催のテレマークレッスンに参加してきました。
キロロは朝から雲ひとつないイイ天気



朝9:30マウンテンセンターに集合
講師は、今シーズン何度もお世話になっているフジケンこと藤川健さんです


受講対象者は「中級者(自称)以上」となってます。
そんな中、今シーズン始めたばかりのISDファミリーとりぶ家が無謀にも参加


気持ちのいい天気の中、フジケンさんから色々レクチャーして頂きます


今回はクルージングセミナーと銘うっているので、ドンドン滑っていきます


パドルクラブからは、BC&テレ担当のケンさんが参加


ISDファミリーの息子くんは、この間の練習の甲斐もあってか、ズイブンとリラックスした滑りになってきました


キョウコも、怪我の影響はなさそうです


午前中は、昨日からの冷え込みもあったおかげで比較的硬めのバーンでしたから、滑りやすかったです。
奥さんも調子良さそうに滑ってました。


途中グランドラインで、フジケンさんのデモ滑走

やっぱりカッコイイですねぇ

パドルのケンさんも、負けじと滑ってます


そして午前中のレッスンが終了
終盤はザク雪になってきて、なかなか滑り辛い
フジケンさんに
「こういった雪だと、どうしても足を取られるのですが、どうすればいいんですか?」
と質問したら
「午後のレッスンでやりますよ
ということで、なんちゃって中級者のりぶ家は、午後の部も参加

午後は長峰エリアでレッスン
もう長峰エリアは、そこらじゅうにコブができてます

午後のポイントは、こういったザク雪では『板のたわみ』を使ったターンを意識する事
まずは、アルペンターンで練習

経験者の皆さん、アルペンターンも上手いです

そしてテレマークでも同じ事を意識して滑るわけですが、なかなか動きが頭で整理できずに混乱してしまいます
でもさすがはISDさん、レッスン終盤には結構乗れるようになってます


がんばって滑り降りるキョウコ。
でもアルペンでも苦手な急斜面大回りでヘロヘロにされてました


フジケンさんから、一人ひとりアドバイスを頂きました


そういや、参加者の内の一人のお父さんですが、ムチャクチャ巧かったです

攻めているようでリラックス。
イイ滑りを見せてもらいました。そしてナンちゃって中級者で参加してスミマセンでした

とこんな感じで15時で午後部終了

みなさんお疲れ様でした。
フジケンさん、いつもわかりやすいレッスンありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

昨日はお疲れさまでした。

祝日は良い天気でスキ-が出来ましたね。
ブシケンさんのレッスンだったんですね。
フジケンさんの車の後ろに我が家だったので
レッスンの話しを誰かとしていましたから~

長峰第1の平坦コ-スで夫婦揃ってグランドラインから
滑り下りてくるをチビと見ていましたよ。
余市で見かけたとか~会わなくてもどこかで見ているもんですね。
GWも後半戦に入りますが楽しい休暇をお過ごしくださいね。

ではでは。

  • 2014/04/30(水) 08:33:38 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

いい天気でした

>回遊魚さん
私たちも余市と長峰でお見かけしましたよ。
チビちゃんもスッカリ回復したようですね。

私たちはと言うと、午後のザク雪は、ナンチャッテ中級者には辛かったです^^;

GW後半は滑りには行けないので、次の週末がすべり納めかな~
でも雪残ってるかが一番心配です(-_-;)

  • 2014/04/30(水) 22:36:28 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

祝 完全復活!

しっかり安静にして、予定より早めの復帰できたのでは?
レッスンはやっぱり天気が一番ですね!
私もテレ練したいのですが、さすがに山では出来ないので、あと1~2回できればいいほうかなと思ってます。
この天気を見ると、あの時顔を出してくれなかった余市岳に登りに行きたくなりました!
余市岳は5月いっぱいくらいは、滑れるんですか?
来シーズンは是非、登りたいですね!!

  • 2014/04/30(水) 22:53:30 |
  • URL |
  • Rei #lJHUmIJE
  • [ 編集 ]

復活そして玉砕!

>Reiさん
終始いい天気で、気持ちよくレッスンを受けられました~♪
と言うのもウソじゃないですけど、結構グダグダにされちゃいました(-_-;)

でも、やっぱり慣れない動きなので、レッスンは必要ですね。

余市岳はキロロが確実に営業しているGWまでだと、ゴンドラで
上まで行けるので、かなり楽にアプローチ出来ますよ
逆にゴンドラが止まると、チョット大変かも

来シーズンお待ちしてます(^^)/~

  • 2014/04/30(水) 23:19:23 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad