七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月09日滑降日誌(テレるレッスン)

今日はバンケイでフジケンさんのテレマーク初級レッスンに行ってきました。

写真を見ると空いているように見えますが、GSレースが開催されてたり検定があったりJAFデーだったり、自衛隊さん達が練習していたりと、ゲレンデはかなり混みあってました

さて今日のレッスン、キョウコも楽しみにしていたのですが、残念ながら今日も滑る事ができず
なので「シッカリ習ってきて、後で私に教えなさいよ
と指令を受けて、私だけの参加してきました。

講師はフジケンこと、藤川健さん
日本を代表するテレマークスキーヤー直々習えるのは贅沢ですね。


今日の受講者は10名。やっぱり人気があるようです
受講者のほとんどが今シーズン始めたばかりの人達ばかりだったので、全員同じようなレベルだったかな?


ゲレンデは混んでいましたが、空いているスペースを見つけてドンドン滑って練習します


基本となるテレマーク姿勢の作り方やおろそかになりがちな上半身の姿勢、そして切り替え時のポイントなど、色々とわかりやすく指導・解説していただきました。


受講者の皆さんも、滑るたびに上手くなってきているのがわかります


最後の一本の手本滑走をするのフジケンさん


そして受講者の方

すごくイイ姿勢になっているのが分かります

午前2時間と午後2時間の合計4時間のレッスンもあっという間に終了
当然私の滑走する写真はありませんが、自分なりに思っていた動きの修正が出来た事もあったので満足です


※フジケンさんが撮ってくれた全体写真です

帰ってから指令通りに、キョウコへ撮影した動画を見せながら解説
練習するポイントを理解したキョウコは
あ~私も滑りたい~~と悶絶してました

それにしても、滑れば滑るほどテレとスラの動きって、結構通じるところがあるように感じるんですよね
スポンサーサイト

コメント

あれ?

キョウコさん、風邪? パウダーに埋もれすぎ?

  • 2014/02/11(火) 22:03:27 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

実は

>kenさん
軽度ながら帯状疱疹が出た為、1週間軟禁状態です。
原因は、きっとパウダーに埋もれすぎたからでしょう。

でも、飛び石連休に患ったため、早くも禁断症状が出てきてます(^O^)

  • 2014/02/11(火) 22:43:18 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

水ぼうそうのウィルスね

帯状疱疹って。免疫力の低下ですな。うちの会社の保健師が言ってました。免疫力って、栄養と睡眠だそうです。いいもの食ってる?ちゃんと寝てる?キョウコさん。

  • 2014/02/12(水) 22:27:21 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

休んでますよ~

>kenさん
この飛び石連休。キョウコはず~っと寝通しでしたよ。
おかげで、かなり良くなっています。

ただし寝すぎて体がナマッてしまったらしいです。(^^ゞ

この時期旬のいいものというと、やっぱりパウダー喰いに行くか!(^o^)

  • 2014/02/12(水) 22:53:37 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

医者要らず

我が家の家訓!

スキーに行けば病気は治る(^^)

エビデンスはありませんが、お陰様で丈夫に育ちました。

今のキョウコさんには極上のパウダーがあれば完治しちゃいますね(^^)

  • 2014/02/14(金) 06:57:06 |
  • URL |
  • Rei #lJHUmIJE
  • [ 編集 ]

さすが!

>Reiさん
さすがはReiさん! 雪山こそ最良の診療所なんですね(^^)

パウダー喰って治したいけど、最近降ってないんですよ~(ToT)/~~~

  • 2014/02/14(金) 21:54:35 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad