七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

01月25日滑降日誌(キロロでテレ練)

この冬は、チョット仕事が忙しい
今週末も休めるか怪しかったけど、なんとか残業繋いで休みにした。
でも体は結構疲れ気味...

多少寝不足感もあって体がダルかったけど、ストレス発散もしたかったのでキロロに行ってきました。

昨夜からの降雪も無く気温も高かったので、パウダーの期待はせずに今日はテレマーク練習にしました
今日のキロロはなぜか人が少なかった。
でも修学旅行生がワンサカいて、リフトは旅行生で長蛇の列

まあ私も、むかぁ~~~~~~しにはこの中の一人だったわけで、その時はまさかBCやテレマークに手を出すとは思ってもいませんでしたね

ワイワイと滑る初心者レッスンをわき目に、コチラも初心者テレマーカーのヨタヨタ練習

普段ならまず乗る事のない、朝里第1リフト
朝里山頂の2ABCエリアから余市エリアへの連絡路的な平坦なコースで練習

滑りなから足を前後に歩くようにスライドさせます

アルペンでも練習する事はありますが、テレの場合カカトが上がるので、より普段の歩きに近い感覚になります。
でもカカトが上がった途端不安定になるので、シッカリとしたポジショニングが必要になります

そして少しずつテレマークターンの練習

スグに外足となる前足に乗ってしまいます

コチラのターンはまだ後ろに乗れてるかな?


まあテレマーク自体には、慣れてきたかと思います。



そして私
始めたころに比べて、多少は板が揃うようになってきたかな?


静止画でみると良い感じですが、その前後はヨタヨタしてます


何度か「おっ?ココに乗ったら安定する!と思うところはあるものの、なかなかそれが身に付かない
でもその感じって、スラでトリックを覚えているときの感覚に似てますね

実際、切り替え時の前後左右の荷重バランスや内足の寄せの動作なんかは、トリックスラロームの操作感覚が使えるところもあります。


そうそう、練習中内足引っ掛けてスッ転んだとき、見事にビンが開放してくれました。
本人はそんなに捻った感覚はなかったのですが、まあ外れてくれればその分ケガのリスクは減るので安心です。

※撮影の為リーシュは外してますが、開放したときはシッカリと繋いでくれてました。


とこんな感じで、13時まで滑って終了
今日は朝里第1と余市第2中心に滑ってましたが、とりあえずシーズン終了までにはテレで長峰第2エリアは滑れるようになりたいですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad