七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

物欲に負けて...

日記にもかきましたが、物欲魔王に全面降伏状態のりぶ家です

やっぱり買っちゃいましたテレマーク用品
しかも夫婦そろって

モデルはスカルパのT2 ECO
定番中の定番モデルです。

キョウコは足のアタリなどがあって、1サイズアップの23.5cm
まあ一般的にも「テレブーツは小さいので、ワンサイズ大きくてもOKですよ」と言われています。

でも、私は普段のアルペンブーツと同じ27.5cm
というのも、私の足は日本人に珍しい幅狭の甲低の欧米人のような足なので、アルペンと同じサイズでも全くアタリ無し
むしろアルペンよりフィットしているかもしれません
そういや、インラインも世間ではキツイと言われたSEBAやEVOもそのまま履けたなぁ

そして板はというと、私は最近ほとんど乗っていなかったSalomonのThrusterを転用。

ビンディングは、ちょっとマイナーな7tmのツアー
このビンディングは、テレマークビンディングには珍しい解放機能付きです。

仕事をしている身にとってはやっぱり怪我が怖いので、このビンにしました。

キョウコは転用できる板がなかったので、結局フルセット新調
板は型落ちのK2のTALKBACK160cm

シーズン当初に買ったWAYBACKのレディースモデルになります。
まさかほとんど同じ板を2本買う事になるとは思ってませんでしたが、思いのほか安くなっていたのとテレマークに使うには、ほど良い柔らかさということで決定
幸か不幸か、当然WAYBACKのシールも付けられるので、まあシール分は節約できたかな?

ビンはボレーのスイッチバックというモデル

これは、以前キロロでご一緒したISDさんが使っていたモデルと同じです。


ちなみに、私の7tmもキョウコのボレーもハイクモードが付いてます。
まあしばらく使うこともないでしょうが、将来的には昨シーズン行った春の五色温泉程度の軽いツアーができればいいかな?と思ってツアーモデルを選択しました。

そして藻岩コソ練
キョウコはここ最近WAYBACKに乗っていたので、板自体には違和感無かったみたい
ビンディングは、試乗会やレッスンで使っていたBDのO1だとスプリングが強すぎたのか、踵を上げても下に引っ張られる感じがあったらしい
その点ボレーは、スプリングが弱めなのか後ろ足の踵が上げやすかったようです。(レディース用だからかな?)

私はというと、テレに変えたThrusterはフリースタイル系にしては、良く走る板。
実は、先日のバンケイのレッスンではこの板を使ったのですが、なかなかコントロールできなくてアタフタしました
でもフジケンさんにも「この板だと、テレでもイイと思いますよと言ってもらえているので、うまく滑れないのは私の技量不足なのでしょう。

とまあこんな感じで、りぶ家は本格的にテレも始めます

もう今シーズンは、何も買わない!!
.......ハズ
スポンサーサイト

コメント

いいね~

素敵な用具購入しましたね。
パドルさんで買いましたか?

  • 2014/01/24(金) 06:44:25 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

どうも(^^ゞ

>回遊魚さん
ええ!当然の用にパドルで揃えました。
以前から、インラインであれだけ動けるなら、スグにテレマークできますよ♪
って薦められ続けていたんですよね。

実際”面白い”って思ったわけですから、見立ては間違いなかったのでしょう。

久しぶりに初心者に戻るって、良いもんですよ(^O^)

  • 2014/01/24(金) 21:11:09 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad