七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

01月11、12日滑降日誌(聖地再び、そしてTheDAY!!)

いつもお世話になっている深雪アカデミー仲間のkenさんが、九州から来られているというので、昨日今日と泊まりで聖地ニセコに行ってきました。

土曜は、レッスンだったkenさん
この日は、他の方とのセミプライベートレッスンになっていたので、リフトだけご一緒させてもらいました。


センター4は相変わらずスゴイ人です


この日は強風のため、センター4より上のリフトは全て停止
なのでそのまま、降りるしかありません。
途中でレッスン組みとはお別れして、私たちはゴンドラに乗って見晴らしコースへ

この選択は大当たり
見晴らしコースは、ゴンドラ駅から少しハイクアップしないといけないので、ゲレンデ内に比べれば人も少なめ
林間には、気持ちの良い膝パウがタップリありました。
キョウコは今回もパウダーテストとして、WAYBACKでチャレンジ
私は当然の用に、パウダー専用機のBentChetlerです

膝パウ程度なら、WAYBACKでも大丈夫そうですね

途中晴れ間もあって、羊蹄山も少しだけ姿を現してくれました。


そして再度ゴンドラで登ると、レッスン組みの皆さんが
やっぱり考える事は一緒ですね


ついでにkenさんの滑りを撮影


ご一緒されていた方は、キョウコと同じTST乗りでした。
見事なスプレーを上げてましたね

なんでも、このBlogのご存知の方だそうで、チョット照れくさかったです

そしてキョウコも滑ります。


この後、りぶ家は休憩したので再びお別れ。

休憩後は、ほぼパウダーもなくなってきたので、整地で前回のレッスンの課題を練習


レッスン組みは、あの後花園エリアに移動して、いろんなエリアを滑りながらパウダーを味わっていたそうです。
りぶ家も昼食後に、花園に移動して308で休憩しつつミンナでスキー談義
楽しい一日でした。


一気に2日目まで書いちゃいます。
昨日の晩から再び雪は降り続き、今日はTheDAYの予感
センター4はいつに無く殺気立ってます。


今日はスタートからkenと一緒(一人だけドファットですなぁ

しかし、今日kenさんはお帰りの日なので、10:30までしかご一緒できません

幸い昨日はクローズしていた、エース第3とキング第3は稼動していたので、スグに並びます
それにしても長蛇の列です


ようやくリフトに乗れました


白樺コースの林間を見ると、完全リセット
圧雪バーンのセンターコースも、余裕のスネパウ状態


ただ白樺コースの林間は、斜度も緩いので、深すぎるとラッセルが大変
実際身動きが取れなくなったボーダーが何人もいました


白樺コースは後回しにして、まずはチョット無理して林間コースに向かってトラバース
積雪はかなりの量で、ラッセルしてても膝パウです
こう言ったとき、ファットを履いているとラッセルも楽ですね

そしてがんばって歩いた先には、モモ時々腰パウの面ツルバーン


もうココからは言葉はいりません。
滑って


滑って


パウダーを



まさに全身で浴びまくりです


kenさんご満悦


林間コースを回した後、再び白樺コースへ
予想通りトラックが付いていましたね。

コチラもパウダー浴びまくり


キョウコもWAYBACKの太さはkenさんとSnoopと同じ88mm
流石にモモパウ位の深さだとチョット厳しいものの、がんばって滑ってます

でも、やっぱり白樺コースだと斜度が足りないという事で、再びキング第3に移動
2本ほどパウダーを浴びたところで、kanさんタイムアップ

りぶ家も疲れたので、一緒に下まで降ります。
最後は、kenさんが『検定バーン』と名付けている温泉沢コース
今回の聖地巡礼の締めくくりです

結構底がボコボコになっていた所でしたが、安定して滑ってましたよ

最後に、コースの下で転倒して起き上がれないスキーヤーを助けるkenさん

最後に良い行ないをしたから、今度来るときも良い雪降りますよ

と言うことで、今回の聖地巡礼レポートでした。
kenさんお疲れ様でした。とても楽しかったです。
また一緒に滑りましょう




スポンサーサイト

コメント

かっちょいいいい~

うおおおお~ この写真誰? かっちょいい~ スキージャナルの表紙じゃない? おおおおお~  ありがと~ 写真撮ってくれてありがと~ あの斜面は人生最高の瞬間だったよよっよよ~ ありがと~  んで、やっぱりぶ家に居候決めました。よろしく~ 毎日雪かきするからさ

  • 2014/01/13(月) 00:19:53 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

ニセコですか

今年2回目のニセコでしょうか~
私も8日に聖地ニセコで滑った時に坂本先生もレッスンしていましたよ。
昨日から天候が荒れてましたがバワフルな活動でアッパレです。

  • 2014/01/13(月) 09:43:04 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

濃ゆい2時間

>kenさん
考えてみると、昨日は2時間程度しか滑ってなかったんですよね。
それでも、満足感のある時間でした。

では是非、この写真を待受け画面にでもして、いつもニヤニヤして下さいね(^^)/

  • 2014/01/13(月) 12:44:07 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

ニセコでした

>回遊魚さん
パウダーフリークは、悪天候にめげません。
モッサリ降ってリフトが止まれば、翌日の天国を妄想してしまいます(^^ゞ

今シーズンは雪が少ないと言いつつも、シッカリと辻褄を
合わせて来てますね。
昨シーズンかった、極太が大活躍です(^O^)

  • 2014/01/13(月) 12:47:06 |
  • URL |
  • りぶ #adDN5ew6
  • [ 編集 ]

スキージャーニー

Kenさんのワンポイントアドバイスが付いたスキージャーニーの注文はこちらでよろしいですか?

紀伊国屋書店にはなかったもので(^^;

ある方から、こちらに注文するよう言われましたが…

って、冗談はさておいて、テレまくりですね!

えーお年玉もついたんですかー
羨ましー

そう言う私も、ビン付ける予定です(^^)

  • 2014/01/19(日) 22:52:37 |
  • URL |
  • 東京の○○○ #lJHUmIJE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad