七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

12月14日滑降日誌(大荒れの翌日)

全国のニュースにはならなかったかと思いますが、金曜の晩の札幌は台風並みの大荒れの天気
ちょうど職場の忘年会だったのですが、居酒屋に行くのも一苦労でした。
ただ、昨シーズンに比べて雪が遅いスキー場には、まとまった雪を降らせてくれました

忘年会もうまく一次会で抜けて帰れたので、パウダーを期待しつつ今日は朝からキロロに向かいました

札幌市内は晴れてましたが、キロロに到着すると雪
キロロゴンドラも動いていたので、朝イチゴンドラに乗って今シーズン初の朝里エリアに入ります。

今日の板は、私はBacon、キョウコはSugarMama

チョット出遅れたので、朝里2Bは真ん中はズタズタ
しかし脇には、まだ面ツルゾーンが残ってました

柔らかい膝パウです まさに至福のときですね


ただ同じくパウダーフリークが大勢いたので、2本目にはほぼ全面ズタズタ状態に...

でも、こんな状態でも不整地練習だと思えば楽しく滑れます


キョウコもシーズン初めにしては、なかなかスンナリ滑れてます。



私はと言うと、今期Baconのビン位置を従来より3cm後ろに下げました。

初めに付けていた場所は、発売したばかりで情報も少なかったのでメーカー推奨値に取り付けましたが、その後Baconが人気機種になってくると「推奨値から2cmバック」が調子がいいとの聞くようになりました。

設計したEricPollard氏も、この位置につけているのか今期モデルには、2cmバックしたところにマークがされています

でも私は今回3cm下げてみました。
と言うのは、以前のお気に入りだったobSETHEDのビンディングがこの辺りの位置にしてました。

さて実際滑ってみると、パウダーでの使い勝手は良くなったように思えます。

しかし整地は...以前より体が遅れ気味になっている事が発覚
これはポジションの問題よりもBaconのスピードに慣れてなかっただけで、数本滑ったら感覚を取り戻せました。

ということで、イイ雪滑って昼過ぎに終了
明日も大荒れの予報だから滑れないかな?
でも、北海道もいよいよ本格シーズン突入です
スポンサーサイト

コメント

明日は大荒れみたいよ

キョウコさん、いい感じでスプレー上がってますね。いいな~ 
明日はさらに風が強くなるってニュースで言ってたので
気をつけて。

  • 2013/12/14(土) 22:25:06 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

そうなんですよね...

>kenさん
しばらく降っていなかったと思ったら、イキナリ大雪...
土日に絡めてくれるなよ~って思っちゃいます。

明日は天気次第で、近場に行くかもしれません。

  • 2013/12/14(土) 23:30:09 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

今シ-ズンも頑張ってますね~

リブ家は、今シ-ズン滑走3回目ですか~
ご夫婦でスキ-シ-ズン楽しんでいますね~
また笑顔でゲレンデで会いましょう!


  • 2013/12/15(日) 07:55:30 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

楽しんでいきましょう♪

>回遊魚さん
今シーズンは雪が遅いから、昨年に比べるとペースは落ちますね。

でも、これから本格シーズンになって来るでしょうから、
どんどんパウダー狙いしていきますよ(^O^)

回遊魚ファミリーも怪我には気をつけて、シーズン楽しみましょう♪

  • 2013/12/15(日) 18:58:45 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

セットバックどうですか?

はじめまして。

特に試乗関係の記事をよく読ませてもらっています。
Baconやチェトラーが好きなんて他人とは思えません。

んで、気になったのがこの記事。
Baconをセットバックした感想をお聞かせください。
わたしもBaconを試乗して買った口ですが(12-13モデル)
「なんでこんなにブーツ中心が前がなの?」ってずっと思っていましまた。
乗れないことはないけどどうも板が走らないような・・・

調子イイですよ♪

>いいな札幌さん
どうもはじめまして。
試乗レポを読んでいただいてありがとうございます。

試乗記事でアクセスしていただける方が多いのは、書いている
側としては、嬉しい反面「こんなレポで良いんかな?」と不安に
なったりします(^^ゞ

さてBaconのセットバックについてですが、元々がファンスキー乗り
だったので、フリースタイル系の真ん中乗りには違和感は
持ってませんでした。
セットバックしたのは、パウダーでつんのめって前転する事が
多かったので、今期モデルの推奨位置に近くしてみました。
効果はその後のニセコなどでも乗ってみて、パウダーでの
安定感は上がったと思います。
整地での板の走りは...そんなに変わってないと思います。
今まで、元々の前目のポジションで人に貸して、好評でした
から、それなりに良かったんだと思います。

ただ、私の技量の問題もあるので、そこは差し引いて下さいね。(^^)

では、これからもヨロシクです。

  • 2014/01/11(土) 05:40:57 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad