七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

10月6日山日記(14年ぶり?のご対面)

日記の連投です。

高原温泉から下りてきて、去年と同様その日の晩は帯広まで出て一泊

美味しいチーズとジャガイモとビールで、消費したカロリーもシッカリ回復
十勝エリア特有のモール温泉にユックリ浸かって、ぐっすり寝ました。

翌朝は8:30にホテルを出て、目指すは然別湖の入り口に位置する『東ヌプカウシヌプリ』に向かいます。

この山は、去年黒岳に行った帰りに通った時に登山道を見かけ、往復2時間チョットで登れる事を知りました。
その時は、もう遅かったので上れませんでしたが、今回登ってきました。
約10時スタート


しばらくは、ササの平原を歩いていきます。


木陰に入ると、ややひんやりします。


緩い登りを上っていくとササもなくなり、まるで苔の庭園のような風景に変わります。


苔のエリアを抜けると、登山道が急になってきます


再びササが増えてきたなぁと思ったら、尾根にでます。


然別方面の山々や、ナイタイ高原方面を見渡せます


無事登頂
ちょうど1時間位でしたね。


ココからは、十勝平野の大パノラマを一望できます。


そして、ココの見所はもう一つ
山頂から奥に続く道を進むとこんな岩場があります。


写真中央に見えるのわかります?


エゾナキウサギです

ちょうど私たちが到着した時に、姿を現してくれました。

実はまだ北海道に移住する前の14年前。
然別湖に遊びに行ったとき、白雲山の近くで見かけた事がありました。
その時はホントあっと言う間だったので、写真も撮る事もできずに残念な想いをした事を覚えています。

しかし今回は、数分間目の前に居てくれたので、ユックリとその姿を見る事も、写真に収める事もできました。

土曜は紅葉、そして日曜はナキウサギと、とても満足な2日間でした。


雪が降るまでインラインもやっていきますが、あと何回か山にも行きたいですね



スポンサーサイト

コメント

ナキウサギ!

ああっ〜!
良いですね〜(≧∇≦)

懐かしい山の名前に反応してしまいました。
私も十数年前に何度か登ったことがあり、
素晴らしい景色を思い出します
( ´ ▽ ` )ノ

私は然別湖の奥にある東雲湖付近で
ナキウサギちゃんに会いました。
写真撮れたなんてすごーい!
変わった鳴き声で、人の気配があったら出て来ないんですよねー

  • 2013/10/07(月) 23:18:56 |
  • URL |
  • ユッコ #8gFnwXTw
  • [ 編集 ]

ナッキー

>ユッコさん
ユッコさんって、帯広出身でしたっけ?

二日目の疲れた体でも登りやすくて、楽しめた山でしたよ。

私も初ナッキーは、東雲湖近くでした。
歩いていると、まさに出合い頭のように超近距離&真正面に
ナッキー出現!
お互い一瞬の硬直のあと、カメラの準備をしようとした所で
姿を消してしまいました。^^;

今回は、多少人馴れしているのか、コンデジでもジックリ撮影する事に
成功しました。

いっくんやムッちゃんが、もう少し大きくなったら一緒に登るのに
良いかもね

では(^^)/

  • 2013/10/08(火) 19:43:10 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad