七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

07月07日滑走日誌(札幌真夏日!)

七夕の今日、全国的に暑い日になったようです。

札幌も真夏日になりましたね。
いよいよ北海道も夏突入か!

そんな中、今日もつどーむに行ってきました。
いつもよりチョット遅めの2時ごろ到着

すると、あいちゃんママさんの車発見
という事で、今日の滑走者は
としさん
あいちゃん&ママさん
りぶ&キョウコ
の5名

今日は昨日より暑くなる事を覚悟していたのですが、幸い風は北風&湿度が低くカラッとしていたので、昨日より滑りやすかったです。

そうそう、あいちゃんママさんニューブーツゲットです


RollerBlade Twister80

ネット購入だったそうですが、幸い足のアタリなどもなく、調子良いみたいです。

今日はイワモトさんが居ないので、キョウコが色々とコーチング


あいちゃんとママさんに、ワンフットのポイントを教えてました。

あいちゃんには、「ワンフット」だと通じないけど、「真央ちゃんみたいに!」というと通じます
やっぱり女の子だねぇ

その後、あいちゃんにパラレルのように足を揃えてターンする為の練習として、残ったパイロンでS字コースを作ってみました。
始めはパイロンの間を広くとり、次第に狭くする事で、少しでも足が揃ったターンの感覚を掴んでほしいね。


ただ滑った後、パイロンを勝手に移動して、より難度の高いセッティングをするのは止めようね

だってママさんが、思わぬ苦戦をしてましたから

それでもママさん、今日一日でまたレベルアップしましたね。
ブレーキの無いTwisterだったから、ノリでフロントクロスまで教えたら、小さいパイロンならクロスできるようになってましたよ
あいちゃんも、パイロンでのS字練習は意外とあってた様で、チョットですがターン中の足が閉じ始めてきました。

さて、次回はどんなコース設定にするか悩んじゃいますね

久しぶりのとしさん
150レーンで小蛇の練習
オープンターン、クローズターンともに、滑らかになりましたね

丁寧な足運びで、無理なく滑っているように見えます。
ターン自体に体も慣れたようなので、次は全体的なスピードアップにチャレンジしてもらいました。

フロントスネークはそれなりに走っているので、バックスネークをスピードアップすれば、全体的なルーチンにも迫力がでると思いますよ


最後にりぶ&キョウコ
お互い昨日の暑さにヤラレちょっとお疲れ気味でしたが、意外と滑りやすいコンディションだったので、今日も結構滑ったかと思います。

キョウコは軽く基礎練のあとは、前にも書いた通りあいちゃんとママさんへコーチング

あいちゃんの作った難コースを、ワンフットで滑ってました。
得意足と苦手足の両方で滑る事で、なかなか良い練習になったようです

私は、キョウコがあいちゃんファミリーにコーチングしている間は、150と80レーンで基礎練。
80レーンでは、昨日チェックした2回転Volteやクレイジーの滑りこみ。

としさんが来てからは、スピードアップの為のコーチングと、あいちゃんママさんにフロントクロスを教えてました。

そんなこんなで、今日も17時まで滑って終了。
今日仕事のやっちゃんも間に合えばと思ったのですが、お会いできなくて残念
またの機会に滑りましょう。

あいちゃん&ママさんも見る度に上達してますね
今回パイロンでコースを作って練習してもらったけど、この方法の方があいちゃんには合ってたようです
次回はもう少し難しいコースにして、タイムでも計ってみますか?

という事で、みなさんお疲れ様でした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad