七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

パドルクラブ '14ニューモデル早期予約会

テイネを出発し、途中ランチをしたあと目指すは、アクセス札幌で開催している
パドルクラブ '14ニューモデル早期予約会

毎年開催される、ある意味非常に危険なイベントです


会場を入れば、そこは物欲魔王との戦いの場です


各社自信の一品が


ところ狭しと


並んで、私たちの物欲を刺激します


サロモンは従来のラインナップに近いかな?


この試乗会の一番人気だったロシの7シリーズ
やっぱり人も多かったようです。


海外ブランドのウェアも増え、とってもカラフル♪




最近K2は、ギア類にも力が入ってきてますね


あと、BC関連の用品も多くなりました。
パステル調のクライミングシール。これだけで女性に受けそうです


最強のTechビンのBEAST

値段10万越えって..

BCが半ばブームになってきた事もあってか、各メーカーは山用のブーツも続々と発表してました。

パドルクラブのケンさん。
別に土下座しているわけではありません


AtomicのTrackerに続くツアーブーツWAYMAKERシリーズです

これは最軽量のWAYMAKER Tour110です
ソールはマウンテンソールで、Techビン対応モデルです。
重量は、1780g(26.5cm)と軽量です。

実際履きましたが、アルペンブーツというより兼用靴に近いですね。
歩きメインなら良いかと思います。

そして、滑り重視に振ったモデルが、WAYMAKER CARBONシリーズ(写真は110)

重量は、2150g(26.5cm)なので、私が履いているQUESTとほぼ同じです。
コチラはアルペンソール

展示品にサイズが無く、1サイズ小さいモデルに足を入れてみましたが、3バックルでもシッカリホールドしてくれますし、ウォークモードの稼動域も広くてナカナカ良い感じです

従来のTRACKERは、個人的には硬すぎるのと、重いのであまり好きじゃなかったのですが、コッチなら良いかな?と思えてきます...危ない危ない

国産ブーツの雄。レグザムからもBCブーツが発売されました
FR-100

基礎系ブーツのDATAシリーズをベースに軽量化とウォーク機構を備えたブーツ
メーカーの林氏は『パドルの社長からの熱いリクエストに応えたブーツ』と自信満々
これも実際に履かせてもらうことに...コチラは良い意味で期待を裏切るモデルでした。

まず、従来のレグザムの感覚でブーツを持ったらとても軽い。
実際重量は、2090g(26.5)ですから、私のQuestよりもチョット軽い位です。
それでも、元はDATAモデルだけあって、足はシッカリホールドしてくれます。
コレだけシッカリしている割には足入れは楽だし、ウォークモードにしても硬くて歩きにくいかと思ったら、これがまたガションガションと良く動きます。
カタログ上は後方に20度動くといってますが、もっと動いている感覚があります。
実際にシェルの構造を見せてもらいましたが、確かに良く考えられている機構です。
後発になってしまってますが、これは期待大です

このモデルの1ランク下にFR-95というモデルもあり、値段も安いしコレも良いなぁ....嗚呼...ダメだダメだ

3台履いたところで、今履いてるブーツとの比較もしたかったので、サロモンのブースへ
QUESTと同じサロモンのニューモデルQUEST MAXシリーズ(写真は130)

サイズが110モデルしかなかったので、110モデルを試着
当然ですが、同じような履き心地です。
ただウォークモードはアトミックやレグザムの最近のモデルの方が良く動きます。
買った当時は歩きやすいと思ってましたが、ブーツも毎年ドンドン進化してますね

他にも、来期のBCブーツの中では評価の高かったK2のピナクルも興味はありますが、チョットお値段が高いのと重いのが自分的にはマイナスポイント。

今のブーツも2.5シーズン履いて結構ボロボロ。 引き続きブーツ情報は収集する価値ありですね


今回の展示会では、色々なスキーヤーによるミニセミナーが開催されていたので、そちらも参加
まずは、児玉毅さんの『パウダースキーの魅力』


日本を代表するマウンテンスキーヤーの児玉毅さんが、先日行ったグリーンランドのツアーを写真を交えて紹介してくれました。


最近のマテリアル紹介もあり、参加者は興味深げに聞き入っていました


セミナー後も、アトミックブースで色々とお話を伺うことができました。
昨年キョウコのブーツを買ったときの事も覚えてくれてたし、キロロのパウダーの話しで盛り上がりましたね

来シーズンは、児玉さんのイベントにも参加しようかな?

2コマ目は、今年の技術選の女子優勝となった佐藤麻子さんの「最新スキーテクニック」

こちらは、パドルクラブで色々なトレーニングイベントでも活躍している、アドバイザー山崎元義さんも交えてたトーク形式のセミナー


元義さんの目から見た佐藤さんの滑りの印象に対して、実際に滑っている佐藤さんの滑走ポイントを答えるという形式は、基礎系に疎い我が家にもとても分かりやすい内容で楽しめました。

参加者からも色々な質問も飛び、ミニセミナーとしてはモッタイナイ内容でしたね。


という事で、気がつくと19時過ぎまで会場にいました。
今年は去年に比べ来場者も多く、コチラもアベノミクス効果?パドルクラブの店員さん達も忙しく走り回ってました。

明日も予約会は開催されます。興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

悪魔の囁き

買っちゃいましょうよ。
今ならお買い得ですよ。
新型最高ですよ。
買わないと後悔するよ。
買えば何とかなるよ。
タケちゃんとも友達になれるよ。

ということで、悪魔の囁きでした~!

  • 2013/07/11(木) 22:15:53 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集 ]

大丈夫です!

>たびさん
今年は、戦わずして負けてますから..\(^o^)/

今までパウダー板といえば、ARMADAや4Front等のフリースタイル系の
メーカーがメインでしたが、今シーズン辺りからメジャーメーカーも
力を入れてきて、かなり良いもの作ってきてます。

同じくブーツも、各メーカー山用をリリースしてました。
個人的には、AtomicのWAYMAKERが気になるところです...(^^;

  • 2013/07/11(木) 23:19:17 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

買いましょう

私のサイズは26.0です。いっしょじゃなかったけ?早く買ってください。

  • 2013/07/15(月) 11:55:36 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

そうですねぇ

>kenさん
AtomicのWAYMAKER CARBON。
そこそこ軽いし、児玉毅さんがグリーランド遠征にも
使ったという実績も考えると、とっても魅力的♪

買ったほうがイイのかなぁ...私27.5cmだけどv-389

  • 2013/07/15(月) 17:25:31 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad