FC2ブログ

七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

05月18日滑走日誌

ようやく春めいてきた札幌
待ちわびていたサクラも、この週末に合わせるように一気に咲き始め、たくさんの人が出かけてました

さて今日つどーむでは、サイクルショーが開催されていていました。
ここ最近ロードバイクの流行もあってか、大勢の人達が来られていました。


そのため、施設の予定表では『球戯場は利用不可』となってましたが、いざスポットを覗いてみると

どフリーで使えました

おまけに気になっていた路面も、一通りクリーニングされてました。

今日は、某SNSからアクセスして頂いた新人さんが来られます。
最初は丘珠空港緑地で滑ろうかと思ってましたが、つどーむが使えるということで場所の変更連絡

そして、レーンのマーキングをしつつ準備しているところに、ことのさん登場
という事で今日の滑走者は
ことのさん
ヒッシーさん
りぶ&キョウコ
の4名

久しぶりのことのさん、冬場は全く会うこともないので半年振りですね。
ことのさんも久しぶりのインラインということでしたが、さすがに基礎技程度ではブランクを感じさせませんね

今シーズンもヨロシクです

そうこうしている所で、ヒッシーさん登場
スキーのオフトレとしてインラインを始めたいと言うヒッシーさんは、まだマイブーツは持ってません
なので今日は、初心者レッスンも兼ねた試乗会

足のサイズが24cmと聞いていたので、昔キョウコが履いていたフィットネスを履いてもらいました。


そして、レッスン開始
定番コースの『立ち方』-『歩き方』-『座り方・転び方』-『ストライド』-『Aフレームターン』-『スウィズル』
のフルコースです。


結果から言うと、今日一日でズイブンと乗れるようになりました。
履き始めこそチョット戸惑ってましたが、滑りこんでいく内にインラインの滑走感覚に慣れて来られたようです。

柔らかいフィットネスブーツを履いた初心者は、なかなかフレームにシッカリと乗れない人が多いのですが、ヒッシーさんは良い位置に乗れてました。
思いのほかブーツサイズも足に合ったのかな?

慣れてくると、どんどんスピードも上がってきました


わずか1.5時間程度で、全体的な滑走スピードもアップしました。
ターンもAフレームターンにもすっかり慣れ、パラレルターンに挑戦し始めてます。

最後にパイロンにも入ってもらいましたが、コチラも近々通せるようになりそうですね。
ヒッシーさん。短い時間に詰め込むように教えてしまってスミマセン..

でも、これから次のスキーシーズンまでどんどん滑って、良いオフトレに使ってください

ということで、17時過ぎに終了
お疲れ様でした。

この分だと明日もつどーむは使えそうですが、一応『利用不可日』なので滑る方は現地で確認ねがいます。
ちなみに、明日りぶ家はお休みです。

来週も滑りますよ~


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する