七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

'13/14試乗会雑感

先週キロロでの試乗会に行けなかったので、来季モデルのファットスキーの試乗は終わりですね。
ということで、簡単に雑記など。

参加日数2日だけだったので、例年に比べると乗った本数も少なかったのですが、どちらも昼飯抜きでガッツリ乗ったので、一本一本の印象は強かったです。

あと今まで乗っていなかったメーカー(ロシやHead)の板も乗ったので、その印象も強かったのかもしれません。
全体的に、来季のニューモデルは結構個性派揃いなのかな?

K2やSalomon等は現行モデルの名前だけを替えたイメージがあります。
もともと定評のあるモデルが多いので、特にモデル名を変更する必要は無さそうに思いますがどうなんでしょう?

一方、Head、Elan等は完全なニューモデルを投入してきました。
残念ながらElanのサイドロッカー(AMPHIBIO)のファットには乗れなかったのですが、それぞれのメーカーの特徴が出ていると思います。

ロシは主力S7シリーズのバリエーションを増やすことで、よりブランドを強化したイメージでしたね。
AtomicやFischer等はほぼ従来通りなので、しばらくは変動ないのかな?

各メーカーのファットも充実してきたので、一時のARMADA一辺倒の流れも落ち着いた感じがしました。


さて、今年乗った板の中で気に入ったモデルはというと、

 1.dps Willer112RP
 2.Rossignor Soul7
 3.Atomic BentChetler

ニューモデルが1つしか入ってない...

今回の試乗会では、センター120mm以上の極太系をテーマに乗ったつもりでしたが、結局気に入ったのは110mm前後のモデルになっちゃいました。
BentChetlerが唯一120mmオーバーですね。

一番気に入ったWiller112RPは、昨シーズン同じく試乗会でdpsのNina99に乗った時から「dps良いなぁ」と思っていたので期待して乗ったのですが、期待以上に楽しめた一台です。

コンディションのいい日だったので、スネパウから整地までしっかりテストできたのも大きいですね
パウダーの中で流しても良し刻んでも良しと、オールマイティーな性格をもってますし、整地でも板がシッカリしているので、とても安定しています。
今のBaconの後継を考えると第一候補になりますが、難点はズバリ価格ですね。板単体で10万オーバーはキツイなあっ...Kenzanさん、要らなくなったら遠慮なく連絡ください!


次点のロシのSoul7は、S7兄弟の中で今季新たに投入されたモデル

下馬評ではその上のSuper7の評価が高かったのですが、レポにも書いた様に私には合わなかったです。
サイズ的にはBaconにも近いので、むしろこのSoul7の方が使い勝手は良く感じました。
冒険するなら、最太のSquad7も面白いかもしれませんが、ツリーランなどで使うには板が速いのでチョット怖いですね。

3番手は悩みました。
Volklのoneも良かったのですが、どうもいまひとつshiroやGotamaとの違い(メリット?)が感じられなかったのと、ゼロキャンバーの突き上げ感がマイナスだったかな?


そのあとにBentChetlerに乗ったから、余計にキャンバーのある板に魅かれたのかもしれません。
BentChetlerは一言で「乗りやすい極太」

昨シーズンはBUBBA推しでしたが、カリカリバーンではやっぱりARMADAは心許ないです。
その点、BentChetlerの方が足元はシッカリした感覚を感じました。
板の走りや突破力は最近の極太系と比べると劣ると思いますが、走りを求めるならBaconがありますし、元々私もカッ飛ぶ方ではないので、むしろコントロール性の良さに惹かれましたね。

ということで、





私のパウダー専用機はコイツになりました!


'11/12 BentChetler 183cm
いや~
型落ちだったのと、ビンはキョウコがTSTに付けていたものを流用したからかなり安く出来たとはいえ、よもやGW前に極太買う事になるとはね
スポンサーサイト

コメント

廃人より

もう買ったんですか!大魔王に負けたね。
しかし、ビンディングがちっちゃく見える.... これセンター何ミリ?
重くないの?これ、ザックに付けられるかな~

  • 2013/04/20(土) 10:49:31 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

物欲魔王の虜より

>kenさん
だって、型落ちとは言え、ほぼ半額でしたからね。
『じゃあ、いつ買うか?!..今でしょ!!』
って店員にヤラレちゃいました(^^ゞ

ちなみにセンター幅は123mm、今の板より15mm太いっス

山ビンにしなかったから、重量は今のBaconより軽いです!
テールの幅もBaconよりチョット細いくらいですからザックにもバッチリですよ。

また来シーズンお披露目いたします(^^)/


  • 2013/04/20(土) 18:51:43 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

驚き!

パドルさんで買いましたか? それとも....
となると今シ-ズンギリギリまで滑るようになりますね~
来期はウエアもハデハデにしまょう。

  • 2013/04/21(日) 06:07:55 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

驚かれた!!

>回遊魚さん
買ったのはもちろんパドルです。
残念ながら閉店した、調布店の在庫処分品をうまくゲットできました。
あれ?もしかしたらコチラが乗せられたのかも(^^;

>来期はウェアもハデハデ
いや...ウェアまでお金が回りませんわ(^^ゞ

  • 2013/04/21(日) 07:02:29 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad