FC2ブログ

七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

09月19日滑走日誌

シルバーウィーク前半の3連休でしたが、前2日はあいにくの雨
最終日の今日は、晴れないまでも雨の心配は無い天気になってくれたので、予定通り昼からつどーむに行ってきました。



ここ数日で一気に涼しくなってきた札幌。
外で滑るには、コレくらいの気温が気持ちいいですね。

そんな日に集まったのは、
イワモトさん
ことのさん&友人さん
としさん&やっちゃん
ゆーなま君
りぶ&キョウコ
の8名

今日は1人で参加の、ゆーなま君
先週会うことが出来なかったので、2週間ぶりとなるわけですが、その滑りを見てビックリ?a

前回苦戦していたバッククロスを、アッサリ完通
しかも、見事に半身姿勢ができてますa

バッククロスが安定してきているので、大蛇の為にバックスネーク&クローズターンの練習もしてもらった所、最初は左足の足運び苦戦してましたが、滑り込む内になんとか形が出来てきました。

一度小蛇でオープンターンとクローズターンの感覚を掴んでもらった所で、最終的に大蛇練開始

課題のクローズターンも、少しずつですが出来るようになってきます。
今日中に完通とは行きませんでしたが、この分だと次回には完通できそうですね?


久しぶりに、としさん&やっちゃんが登場
としさんの手には、真新しいブーツが2足

※HYPNO&NRK-BX
なんでも、先日記事にもしたS-FOURのセールで買ったそうです
としさんの体格だと、今まで履いていたTwisterではチョット強度不足感があったのですが、このNRK-BXの方が良かったみたいです。
新品のウィールがフラット状態でセッティングされているため、Twisterに付けていたSEBAフレームに取り替えて滑走開始。
写真は撮り損ねたのですが、滑っている様子をみても結構調子良さそうですa

私も片足だけ入れさせてもらいましたが、FRよりも軽いので結構扱いやすそうです。
入門モデルとしては、十分なスペックは持っているのではないでしょうか?

Hypnoは興味本位で買ったそうで、最初はブーツの柔らかさに戸惑ってましたが、スグに慣れたようです。
色々と活用方法を見つけてください。

その横で、愛機FRに乗るやっちゃん。
今日も飛燕を中心に練習。
久しぶりで、最初はイマイチ調子が乗らないようでしたが、ちょっとだけアドバイスしたら、スグに元通りa


フロントもバックも十分すぎるほどの交差量があるので、後は上体の安定とクローズターンですね。

今日のことのさんは、結構色々と掴んだんじゃないですか?
残念ながら、写真を撮り損ねてしまったのですが、バックダブルクレイジーがズイブンと良くなりましたa

それを見たイワモトさんは「じゃあクレイジー・サンやりましょうと、サクッとハードルを上げました
まずは、イワモトさんのお手本

最初は????となっていたことのさんでしたが、ルーチンの流れが分かると徐々に滑れるようになり、最後にはシッカリと形にしてました
FSS系は複雑な動きが多いので、はじめは動きを理解するのに苦労します。
しかし、ことのさんはスケートには乗れているので、動き方さえ理解できれば、なんとか形に出来るようになりましたね。

一緒に来られた友人さんも、SEBAにそろそろ慣れてきたかな?
今日は、フロントクロスに挑戦
チビパイロンなら通せるようになってきているので、あとは練習次第ですね


イワモトさんはと言うと、今日は自分の滑りよりキョウコやことのさんへのコーチングが多かったような。
特に終盤には、キョウコにWiperを教え込んでました。
おかげで、キョウコの足はヘロヘロになってしましました?Ф


最後にりぶ&キョウコ
キョウコはさっきも書いたように、イワモト塾長から集中特訓
WiperやSWAN等いろいろと習ってました。
Wiperに関しては、50cmレーンで何個か通せるようになったのが今日の成果ですね。

私はと言うと、今日メインブーツのSEBAを家に忘れましたa
たまたま調整用にと積んでいたU-KANがあったので、今日は1日U-KANを履いていました

足のアタリはインソールを調整したので、かなり痛みは軽減されたのですが、それでも滑り出すと、別のアタリが気になってきます。
特にアウトエッジに乗ると痛みがでるので、もう少し調整が必要なようです。
なので、今日はゆーなま君ややっちゃんへのコーチングをメインにユックリ滑ってました。

途中、U-KANで80レーンで滑って見ましたが、何度かそれほど痛みを感じずに滑ることができたので、多少慣れの問題もあるのでしょう。
普通にストライドで滑る分には、軽くてシッカリしたブーツなので、SEBAよりも軽快に滑ることができます。
もう少し手を入れれば、万能ブーツにできるかな?


という事で、今日はこんな感じでした。
最後はゆーなま君と18:30まで滑ってましたが、もうその時間だと日も沈み真っ暗になります。
今日参加された皆さん、お疲れ様でした。

インラインができるのも、残りわずかとなってきました。
これから寒くもなってきますが、楽しんで滑りましょう♪





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riburibu.blog.fc2.com/tb.php/22-05266f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad