七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

03月24日滑降日誌(ラストパウダーで試乗会【b.c.map】)

今日もキロロに行ってきました。
しかし、行ったのは私ひとり

朝起きると、キョウコは昨日の疲れもあってグロッキー...
「きっとラストパウダーになるだろうし、試乗会もあるから行っといで」と送り出してくれました

キロロに着くと、昨日とうってかわって風もなく安定したイイ天気

今日はICI石井スポーツさんの試乗会が開催されてました。


通常なら基礎・レース系の板がメインなのですが、今日はb.c.mapとしても開催しているので、ファットスキーもタンマリ出てました。

参加費1,000円必要なので、乗りたい板が無ければスルーしようかと思ってましたが、これだけあると前回乗れなかった板や乗ってみたい板が見つかっちゃうんですよね


開始まで時間もあったので、まずは雪の状態を確認するため山頂まで登ります。
ラストパウダーという事もあって、やはりダルさん達も来られてました。
とりあえず一緒にゴンドラに乗って世間話。
「さすがにパウダーは今日で終わりだねぇ」とチョット寂しそう
山頂に到着後、私はご一緒せずにそのままグランドラインを一気に降ります。

途中エキスパートコースに立ち寄って、パウダーチェック


昨日のトラック跡はありますが、スネ~ヒザ下程度のパウダーが乗っていてパウダーテストには持って来いのコンディションです


早速ベースまで戻って試乗開始
パウダーテストは、パウダーゾーンで行いました。



<dps>
【Wailer 112RP Hybrid 184cm 142-112-128 R18】




まずはdpsのWailer112RP Hyblid
去年の試乗会ではこれより細いNina99に乗ったのですが、非常に乗りやすくてとっても好印象。
今年の深雪アカデミーのオフ会でkenzanさんが乗っていた板です。

やっぱり乗りやすい板です
Rも18あるので、整地でもカービングもズラシもどちらでもOK
トップは大きくロッカーしてるので当然バタつきはありますが、足下はシッカリしているので不安定さは無く操作感は良いです。

パウダーに入っても、自在な操作感は変わらず。
板なりに走らせても、チョット板を振って小回りしても問題なく付いてきてくれます。

やっぱり良い板ですねぇ....
この板の最大の問題はというと

高いです..

<Rossignol>
【Super7 188cm 140-116-130 R20.8】

前回の試乗会で乗った、Squad7とSoul7の中間に位置するモデル。
Squadの浮力とSoulの操作性を兼ね備えた、一番美味しいモデルと聞いていたので乗ってみました。

結果は...私には合わないようです
パウダーでの第一印象は「速い!」これは、Squad7に近い印象を持ちました。
板なりに乗っていくような乗り方なら浮力もあって楽しいのですが、そこから板を操作しようとすると、ちょっと板が振り辛く感じました。
Squad7も速かったのですが、操作する時にそんな感じなかったんですけどね
意外な事に、Super7のテールはSquad7より太いので、その辺りが影響しているのかな?

いつもの刻む感じでパウダーに入ると、反発力もシッカリあります。
これも好みより有りすぎって感じで、K2のPettitorに乗ったときに近く感じました。

整地では操作性は問題ないのですが、Rも大きめなのでズラシ主体になるのは仕方ないかな?

足前のある方ならいいと思いますが、私は買わないなぁ

<FISCHER>
【WATEA88 176cm 128-88-115 R19】

キョウコが去年、WATEA84に乗って好印象だったのでBC用に候補としている板
前回の試乗会になかったので試乗できなかったのですが、今回出品されているのをメールすると
『試乗してくるように!』との指令が出たので試乗しました。

まず軽い!
今までファット乗り続けていた事もありますが、それでも軽く感じました。
カタログがないので正式な数値はないのですが、軽めな数値だと思います。

乗った印象は『Fischerらしい走る板』です。
R19なので、整地でキレキレ!ってわけではないのですが、板自体が切ろうとする感じがしました。
かといって板が軽く柔らかいので、ガッツリ大回りするには板が弱い気がします。

時間が経つにつれ、パウダーゾーンもズタズタになってきたので、パウダーテストはエキスパートの脇に残っている所を探してテストしました。

あと悪雪を想定してセンターCコースでもテスト
前日ズタズタになったトラックに気温が上がって重たくなった足首程度の新雪が乗ってます。


パウダーでは、当然極太の様な浮力はないので小回り主体で滑りますが、反発はシッカリ返ってきます。
これまた跳ね返りながら前に走ろうとするところはFischerらしいのですが、チョット落ち着きが無い気がします。
センターCの悪雪では、コントロールを意識しておかないと暴走しそうに成る事もありました。

キョウコがBCで使うにはチョット扱い辛そうに思います。
私としては、もうひとつ上の96の方が板もシッカリしていて好きですね。


<K2>
【WAYBACK 174cm 124-88-108 R21】

コチラもキョウコがBC用に検討しているTALKBACKの男性用モデルです。
男性用といっても160cmモデルもあるので、キョウコが乗る事もできます。
TALKBACKとは心材の違いなどがあり、WAYBACKの方がよりシッカリとした乗り味だそうです。

実は2年前の試乗会でも乗っていたのですが、個人的には乗りやすいけど柔らかすぎかな?という印象でした。
ただシーズン終了間際のカリカリバーンでのテストだったので、今回はパウダーで再度テストです。

印象はやはり『とても扱いやすい板』です。
WATEA88と比べると、走りすぎる事もなくとても素直な操作感です。
深雪アカデミーで習ったような、回旋操作をするにもとても楽です。

ただ硬いバーンでは軽い板の宿命でしょう。結構バタツキます。
この点はWATEA88も同じでした。

パウダーでは思ったより反発力は感じられました。
TALKBACKは乗ってないので分からないのですが、板の反発も楽しみたいのであれば、WAYBACKの方が良いように思いますね。

とまあ、今回は以上です。
今日も昼飯抜きで1時過ぎまで乗り倒してました。
本当はVectorにも乗ってみたかったのですが、イイ雪だったから板が戻ってこないです
みんな存分にパウダーテストしたんでしょうね。

帰るころ、レスキューヘリが飛んでました。
なにやらコース外の沢に落ちた人が居たとか...

コイツのお世話にならないように気をつけないといけないですね。

さて、毎度しつこいようですがこのインプレ
なんの級も持ってないレジャースキーヤーのインプレです
今シーズンは私の動画も撮ってもらっているので、私の技量は動画を見て判断してもらえたら良いかな?
たいした足前でない事は分かってもらえると思います

あ~疲れたでも楽しかったです
スポンサーサイト

コメント

まだパウダーあるの?

白い粉があるのに驚き。ところで、今季一番のお気に入りはどれ?

  • 2013/03/24(日) 23:47:44 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

ici試乗会

いやいや~お疲れさまでした。
単独でのキロロ出勤、やる気満々ですね。
石井スポ-ツの試乗会は人気があるので
参考になりましたよ。
4月も皆勤手当て目指してキロロ出勤してください。
40滑走いけるかも~ 大台ですからね~
週末は夕張レ-スイのパドル試乗会ですか?

  • 2013/03/25(月) 04:35:48 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

お気に入り

>kenさん
昨シーズンも4月にパウダーありましたよ。
でも、今シーズンはこれで終わりですかね?
この日は冷え込みもあったので、ハイシーズン並みの軽い雪でしたよ(^^)

さて今回の試乗でお気に入りは『dps Wailer112RP』ですね。
kenzanさんの板です。
お金がタンマリあれば欲しいですが、さすがにいただけで10万はキツイ

次点は、AtomicのBentChetlerかな?

ニューモデルの中では、チョット細いけどロシのSoul7は使いやすそうです。

kenさん、来シーズンはファット買っちゃいましょう(^O^)

  • 2013/03/25(月) 20:57:54 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

re:ici試乗会

>回遊魚さん
キロロ単独出勤といえど、最近行ったら知り合いだらけですけどね(^^ゞ

b.c.mapの試乗会は今回が初めてです。
パドルでは出ない板もあるので、参考になりました。
ただ、Vectorもdpsも高い板なんですよね...

今回でちょうど30日になりましたが、これからインラインシーズンも始まるし、さすがに40日は無理でしょう。

今週末は土曜にニセコに行ってくるので、レースイは体力次第ですね

  • 2013/03/25(月) 21:03:45 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

ニセコ

リブさん、3/27水曜日にニセコヒラフで滑りました。
良い天気でしたよ~ホント最高でした。
ところで週末も天気が良いみたい!
リブ家も楽しんで来てくださいね。

  • 2013/03/28(木) 06:03:47 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

RE:ニセコ

>回遊魚さん
いい天気でファミリースキーには最高だったでしょうね♪
レポート楽しみにしてます。

週末のニセコは今日の高温の後に冷え込むようなので、カリカリバーンになってそう...(^_^;)

  • 2013/03/29(金) 00:21:04 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad