七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月17日滑降日誌(The DAYのはずが...)

昨日は、帰りの高速が雪のため通行止めになるほど、夜も降り続いた小樽方面
当然キロロもモッサリ降ったようで、朝の情報では30cmの降雪

ということで、今日も喜び勇んでキロロに向かいました

いつもの通り朝イチゴンドラに並ぶと、あまりの雪の多さに整備が遅れて運行開始が遅れるとの事

早めにスタートするのが余市と長峰の下だけ。
仕方ないので、2本ほど余市を回して足慣らし

Aコースの脇のパウダーを頂こうと思ったら、Aコースも整備中で閉鎖
しかたなく緩斜面のBを滑りつつ、脇の雪の状態を確認すると、昨日より滑りやすそうな雪

途中、長峰の上もスグに運行したのを聞いて、ミスった!と思ったのですが、仕方なくゴンドラ乗り場へ
運行予定15分前でこの長蛇...

長峰から降りてきた人たちの「今日はやべぇ~」の声にテンションを上げつつ山頂へ


たしかに昨日と同じ位積もってます。
圧雪コース内も足首パウで、雪も重くなくとてもイイ感じ

いつもの競争率の低い2Bコースに向かうと、もうコース中央部はズタズタ
今日は順次エリアがオープンするものだから、パウダーフリークが分散せずにまるでイナゴの大群のように一箇所に押し寄せるので、あっという間に喰われます。
まあ私たちもそのイナゴなんですけどね...
それでも、雪自体の状態はとてもよく、非常に滑りやすいヒザパウ
昨日足下に感じた硬いコブも完全に埋まってどこを滑っても滑りやすかったです。

まだノートラックが残っている林間を中心に滑ります。



昨日の雪と違い、適度に板が沈みつつ反発もしてくれるので、ホント気持ちいい~

今日は午前中だけパウダー滑って終了の予定。
パウダーゾーンが開くまで朝里2Bコースを回してました

11時ごろになると、太陽も出てきてとても気持ちがいい

しかし、既にコースにはパウダーは無いので、再び脇の林間へ

ここで、事件が発生!

やっぱり喰い残しを狙いつつ気持ちよく滑っていると、氷の固まりか埋まっている木の枝に右足をとられ転倒

右のスキーが外れ、完全に雪の中に埋没...
リーシュもつけていたのですが、なぜかリーシュごと外れてしまったようで、完全に板を見失いました。

幸い足をとられたポイントは分かったので、キョウコがそこから下に向かって、私は転倒して起き上がったところから下5m位からキョウコに向かって捜索開始

板をはいてもヒザパウですから、ツボ足だと腰まで埋まります
捜索する事、約30分
もう半ば諦めも出てきて、私とキョウコの距離が数メートルという所でキョウコが発見

無事回収 キョウコ!ありがとう!!!
ちなみに足をとられた所から、3mほど降りたところで下向きに刺さっていたようです。
Baconちゃんよぉ~ そんな深くまで自慢の突破力を発揮しなくてもいいじゃないか..
現場に居たパウダーフリークの皆さん、せっかくのパウダーを10㎡ほどズタズタにしてゴメンナサイ

しかしホント焦りましたよ。探しながらパドルの板の在庫を思い返していたくらいですから

冗談はさておき、これがもしニセコの北斜面だったらと思うとゾッとします。
結局リーシュは見つからず。
ちょっとリーシュに加工していたので、強度不足のため板から外れたのは仕方ないとしても、ブーツからも外れた原因がチョット分からない。
M社の高いリーシュだったから惜しいですが、もっと高い板が出てきたから良しとするしかないですね。

体力的にはまだ滑る元気はありましたがメンタルがヨレヨレ
せっかくのパウダーゾーンもオープンしたようですが、この精神状態で怪我でもしたら危ないので諦めてそのまま余市方面に下ります

いつもの余市2Bまで下ってきたところで、メンタルもチョット落ち着いたのでリハビリ?がてら2本ほどパウダーを味わって終了

途中UKさんともお会いして、この事を笑い話にはしたのですが見つかったから笑えますよね。
せっかくのイイ雪だったのに、自分の落ち度で目の前でお預けをくらってキョウコには悪い事をしました。

この埋め合わせをしたいので、来週も降ってくれ~
スポンサーサイト

コメント

板が見つかって良かったですね。
流れ止めは、スキーヤーめがけて飛んでくるので危ないですよ。
ぼくは開放値を10にして外れにくくしています。
ただ、本当に外れてほしいときに外れないと危ないので、微妙なところですね。

  • 2013/02/18(月) 11:04:30 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集 ]

いやー、大変でしたね。
見つかって何よりですが、その雪の多さはうらやましいですね。

こちらは、リブさんの遠征以降ほとんど雪が降らず、楽しみにしていたデビューもゲレンデ脇の残雪?でした。(ピップだから?)
頑張って2時間ほど乗りましたが、先週のような楽しさは感じられず、
元の板に乗り換えてカービング大会?を1時間楽しんで終了でした。

翌日も状況は変わらず、元の板オンリーで、車からも降りることはありませんでした。

今週末は富良野に期待です。
では、また。

  • 2013/02/18(月) 19:09:47 |
  • URL |
  • VOLKL #-
  • [ 編集 ]

開放値

>たびさん
リーシュの弊害は確かに認識してますが、やっぱり付けちゃいますね。

現在の開放値は7にしてますが、体重と滑りを考えると8まで上げようかな?と思ってます。
さすがに怪我が怖いので10は無いですわ(^^ゞ

では、お互い安全に楽しみましょう♪

  • 2013/02/18(月) 19:53:28 |
  • URL |
  • りぶ #Jo.5H7OI
  • [ 編集 ]

ホント良かったです

>Volklさん
見つからなかった時、「あ~買いなおしかぁ...でも最後の一本Volklさん買ったしなぁ」と真面目に考えましたよ。(^^)

初乗りはチョット残念でしたね。
Baconは整地でも十分楽しめる板ですが、さすがに基礎板には敵いませんね。

週末の富良野で、モッサリ降る事を期待してます(^^)/

  • 2013/02/18(月) 19:56:25 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

パウダパウダパウダパウダ

来週泊めてください

  • 2013/02/20(水) 23:34:06 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

粉粉コナコナ粉

>kenさん
無理っスv-222

  • 2013/02/21(木) 00:14:36 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad