七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月09日滑降日誌(旭川インライン・冬オフ)

1日遅れの日記です

毎年恒例となった、旭川のインライン仲間との冬オフで、カムイスキーリンクスに行ってきました。
先週は風邪引いたので休んでたので、2週間ぶりのスキーです

去年は雪のため到着時間が遅れましたが、今年は順調に8:30に到着
9時には全員揃ったので、早速スタートです


この日のカムイの天気は、麓は曇り時々晴れでしたが、山頂近辺は終日ガスに覆われてました。
でも、気温はそれほど低くなかったので、滑りやすかったです。

まず整地コースを一本を滑った後は、パウダー馬鹿の我が家のために、早速第5リフトエリアに移動

当然私はBacon、キョウコはチューニングに出していたSugerMamaで参加

第5エリアのパウダーは前日からの降雪のおかげで、ほぼ全面スネパウ
一部深いところはヒザまであったかな?
雪はかなり軽いので固い底は感じますが、楽しむには十分

早速いただきます



モーグラーのtonakaiさんは、普段の板よりチョット太めの板で、モーグラーらしく小回りで攻めます




安定感抜群のVolklさんの滑り! キレイなスプレーをあげてますね

キョウコは愛機SugerMamaで攻めます


ちょっとパウダーに苦手意識がある、あてれんさん
キョウコからアドバイスを受けて滑り降ります。





イイ感じに滑れてますよ

パウダーを楽しく滑る事ができて、ご機嫌なあてれんさん


この調子で、もう少し深い雪でも行けるかな?とも思ったのですが、今シーズンのカムイはチョット難しそう..
というのも、けっこういろんな斜面でクラックや雪崩が起きているようです


幸いニセコとは違い、10時過ぎても結構パウダーは残ってます。
軽いスネパウなので斜度の緩い初心者コースでも減速せずに滑れますから、あてれんさんの練習にはちょうどいいです



足も揃ってきましたし、自分からトラックの無い所を狙って滑ってましたね

ついでに我が家は、深雪アカデミーで習った事のおさらい







まあ、楽しさが先立って、つい課題を忘れて滑ってしまいますけどね


十分遊んだ後、一旦ランチのためセンターハウスに戻ります。
そしてランチの後は、私のBaconのプチ試乗会
せっかくパウダーがあるので、ファット&ロッカー板をtonakaiさんとVolklさんに乗ってもらう事にしました。

まずtonakaiさんに乗ってもらいました。

tonakaiさんには、184cmの板は正直チョット長め

それでもスキーの技量的には全然私より上手いので、問題なく乗る事ができます
普段が細いモーグル板にのっているので、最初こそは戸惑いもあったようですが、コツを掴むとパウダーでの浮力や荒れたところでの走破性を体感できたようです。

ちょっと重いのとやっぱり長いということで、ゴンドラ2本でVolklさんに交代
でも、最後は「乗り方分かると、コレはコレで楽しいですね♪」と言ってました。

さて昨年の試乗会で、OPUSがお気に入りだったVolklさん
ズバリBaconに一目惚れ

普段の基礎板も結構重いので、Baronをつけてちょっと重いBaconでも違和感なし
身長も私とそう変わらないので、長さも良し!
なにより、Baconの最大の特徴整地もパウダーも両方楽しいというのが一番のポイント
普段はナーバスになりがちなパウダー滑降も、整地と同じように攻めまくり

ちょっとしたヒザパウも鼻歌混じりで滑って行きます


使い慣れた元の板に戻ったtonakaiさんも、同じコースを颯爽と滑ります




Baconをレンタルしている間、私はSnoopDaddyに乗ってましたが、コイツもこの程度の雪だとイイ感じに弾んで楽しい板です。
同系統の板に乗っているキョウコも、チューニングを掛けて調子を取り戻した事もあってか、どんどん脇のパウダーに入って遊んでました

ゴンドラ終了までシッカリ滑って終了。
最後は結構ヘトヘトになりました

tonakaiさん、Volklさん&あてれんさん、いつもありがとうございます。
おかげさまで、この冬オフも楽しく滑る事ができました。







スポンサーサイト

コメント

お世話になりました

毎年の遠征、ありがとうございます。
上のほうは最後までガスがかかり、天候には恵まれませんでしたが、
楽しいスキーでした。
楽しすぎて、スキーを買うことになるとは自分でもびっくりです。
買うに当たっても親切に手配してもらい、大感謝です。
いつもながら、何から何までお世話になり、ありがとうございました。
今度の休みが楽しみです。

  • 2013/02/11(月) 20:34:26 |
  • URL |
  • VOLKL #-
  • [ 編集 ]

お買い上げ~

>Volklさん
こちらこそお世話になりました。
天候については、荒れたニセコに比べれば平穏そのもの。
全然気になりませんでしたよv-392

それにしても、あれだけ板に波長が合っているのを見ると、こちらも楽しくなります。

一本でどこでも行ける板ですから、どんどん乗って遊んでくださいね。

ではまた~

  • 2013/02/11(月) 22:36:56 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

先日は旭川遠征、ありがとうございました。
とぉちゃんはあの天気にも関わらずゴンドラが終わるまで
滑り続けるなんてよっぽど楽しかったんでしょうね~。
次の日は死んでましたが・・笑

来年は私もロッカースキー、そしてウエアを新調したいです。笑
それではまた遊んでくださいね☆

  • 2013/02/16(土) 00:06:26 |
  • URL |
  • あてれん #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

>あてれんさん
Volklさんは、ほんと乗り換えた途端滑りが変わりましたからね
でもやっぱり次の日は撃沈でしたか..キョウコもでした(^^ゞ

次はあてれんさんの板ですね。
お買い得品探しておきますよv-218

  • 2013/02/16(土) 20:27:59 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad