七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

01月04日滑降日誌(耐寒訓練?)

世の中仕事始めの会社が多い1月4日。
実は私の会社は幸いお休みで、この年末年始は9連休になってます。

普段なら土日しか滑れないところですが、せっかくの平日なので来客も少ないだろうと思い滑ってきました。
前回滑った2日の予報では、昨日の晩にまとまった雪が降って『再び激パウ?』かと期待してましたが、どうやらその雪はチョット北にズレてしまい、ほとんど降雪無しのようでした。

それでも雪が乗っていれば良し、新雪がなくてもパウダー板で面倒なコンディションを滑る練習と思い、二人ともパウダー板を投入

今日の山頂の気温は-16度
下のベースでも-15度と言ってましたから、相当強力な寒気が入ってきているようです

いつも通りゴンドラで朝里エリアに入り、朝里2Bコースに向かうと...

硬~くなったトゲトゲしいシュカブラだらけ・・

2日の時は、まだ下のほうにはいい雪が残ってましたが、今日はほとんどなかったですね
こんなパウダー板に向かないコンディションでも、安全に滑り降りる練習と思い、滑りだします

いや~大変でした
ただの固いだけのコブだけならまだしも、シュカブラの鋭利で硬い風紋が変にエッジに引っかかる事もあり、思うように操作できません

それでも、半分ほど降りれば徐々に雪質も柔らかくなるので、安心して降りて来れます


こんな感じで朝里2Bと2Cを滑ったのですが、あまりの寒さに、一旦下まで降りる事にしました。
途中、パウダーゾーンに入ってみたのですが、まあ予想通りズタズタ・・・
前回の天国のようなバーンは見る影もありません。

とはいっても、上のコンディションに比べれば柔らかいだけ全然マシ
普通の不整地と思えば、結構楽に降りて来れました。

その後、午前中は余市、午後は長峰を回してました。
場所によっては、足首程度の柔らかい雪もありましたが、どこも同じようなコンディション
それよりも、強烈な寒さに心が折れて2時には終了~
あ~寒かった

9連休も残り2日ありますが、おそらく休みにするかな?
でもイイ雪降ったら行っちゃうかも
スポンサーサイト

コメント

修行お疲れ様でした!

見るだけで寒さが伝わってきますね~

できるだけ色々な条件でBC用の板で滑る練習は必要ですよね。
BCってなかなか良い条件で滑らせてもらえないですから…(^^;)

きっと、良い雪降ったら2人とも行っちゃうでしょうね(^^)

  • 2013/01/04(金) 23:18:55 |
  • URL |
  • Rei #-
  • [ 編集 ]

寒かった(^^;

>Reiさん
マイナス16度と言えば確かに寒いのですが、帯広や旭川じゃ街中での最低気温が
コレ以下になりますからね。
文句は言ってられませんわ

まあ我が家としては、基本「イイ雪狙い」ですけど、なにせ自然相手の遊び
ですから、こういった経験は必要かと思ってます。

この土日はゆっくり休んで、来週のkenさん迎撃に備え...るはずです(^^ゞ

  • 2013/01/04(金) 23:56:48 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

滑っていますね~

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

滑走数を着実に増やしていますね。
今シ-ズンは気合いが入っていますね。
また機会があればご一緒しましょう!

  • 2013/01/05(土) 10:43:47 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

滑ってますよ~

>回遊魚さん
今シーズンは、例年にないハイペースになっていて、早くもシーズン券の元はとりました(^^)b

今月は、本州からのゲストも多く、終末はニセコに通勤する事になりそうです。

朝里川温泉の裏にも、いいエリアがあると聞いているので、一度滑りに行きたいですね

では、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

  • 2013/01/05(土) 12:39:18 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

気合満点!

今シ-ズン50滑走は行けるハイペ-スですね!
大雪なのでどこでも早朝ならパウダ-を楽しめますから...

スキ-頑張ってくださいね!

  • 2013/01/06(日) 07:13:28 |
  • URL |
  • 回遊魚 #-
  • [ 編集 ]

いやいや..

>回遊魚さん
さすがに休日滑走だけで50日はムリです^^;

でも確かに今シーズンは雪が多いので、パウダーフリークには嬉しいです(^O^)

  • 2013/01/06(日) 10:29:35 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad