七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

01月02日滑降日誌

昨日に引き続き今日もキロロに行ってきました。
というのも、ここ数日の荒天で山頂ゴンドラが運休してました。
ということは天候の安定した今日、きっとふわふわパウダーがあるに違いないと思って出動 

今日はまっきーさんと一緒に滑ります。
まっきーさんの愛機はRocker2からBUBBAに変更。というのも去年の春の試乗会で私がBUBBAをススメたところ、一発で一目惚れしてしまい購入

センターハウスで待ち合わせて、朝イチのゴンドラで朝里山頂へ

山頂の天気は晴れ
ここ数日の荒天が嘘のように、風もなく穏やかです

さっそく準備をする、まっきーさん

やっぱり無茶苦茶太いですね

早速朝里2Bコースに行ってみると、上部は風で飛ばされてカリカリになってましたが、1/3ほど降りるとフワッとヒザパウ
脇に入るともっと深いところもありました。

では喰われないうちにと、朝里2Cコースに入ってみると...
全然雪がついていなくて、コースの半分以上はカリカリ&デコボコの極悪状態
下1/4位まで降りて、ようやく2Bコース程度の雪が乗っている程度...完全にアテが外れました

朝里エリアは諦め、ゴンドラからイイ感じに見えていたパウダーゾーンに移動
幸い時間も早めだったおかげで、アプローチまでのトラックも少なめ

実際にトラバースコースに入ってみると

みんな手前で降りていたので、途中からはラッセルが必要でした...ということはこの先のバーンの状態はというと


100%完全リセットの面ツルバーンです

もうこの先は言葉はいりません
滑って


滑って


滑り倒します

まっきーさんのBUBBAは、もう圧倒的な浮力を見せつけて駆け抜けていきます


当然我が家も、昨日の鬱憤を晴らすように飛び込みます



キョウコのTSTもこういったバーンはお手のもの

私もここ最近、ようやくパウダーでのBaconの取り回しに慣れてきました
以前は板の浮力にまかせた滑りでしたが、12月のニセコキャンプの時に板を弾ませる感覚が掴めたと思います
踏んで回しこんで


弾みます

底付きしない今日のようなパウダーでもリズミカルに滑る事ができると、ツリーランでの取り回しが楽になりますね

とこんな感じで12時過ぎまで滑って、まっきーさんとランチをして終了
まっきーさんお疲れ様でした。

今度はBUBBA乗せてくださいね
今シーズン、こんな面ツルもっと滑りたいなぁ


最後に今日の動画です
スポンサーサイト

コメント

よだれが…

年末年始、北海道は荒れているのかと思いきや、天気の合間をぬって羨ましすぎる動画ですね!!

予報では明日も荒れ模様でしたが、オフ会は天気を味方に付けたいですね(^^)

  • 2013/01/02(水) 23:10:05 |
  • URL |
  • Rei #-
  • [ 編集 ]

RE:よだれが...

>Reiさん
はい!まさに今日は合間の穏やかな天気でした。
ただ、本命エリアに雪が付いていなかったので、やっぱり
天気が荒れるといい事ないですね(^^ゞ

オフ会はReiさん参加だから、雪の心配はしてませんよi-278

  • 2013/01/03(木) 01:06:33 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

BUBBA!!

キロロにBUBBA最高ですね~♪
これは楽しそうです。
ガンガン攻められそうでいいですね~!

  • 2013/01/03(木) 10:47:48 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集 ]

こりゃ~気絶しますね(笑)
2月末の日曜絡めたツアーを検討中なので、
もしご一緒出来たら滑りましょう♪

  • 2013/01/03(木) 12:22:37 |
  • URL |
  • S4カーミー #2svZrEBc
  • [ 編集 ]

RE:BUBBA!!

>たびさん
BUBBAは試乗会で乗りましたが、浮力と突破力のバランスが好きです。
ただアイスバーンでは、どうしても板がバタつきが大きくなるようで、私のBaconの方がよさそう。(^^ゞ

でも見ての通り、パウダーでは最強ですね!!
う~ん...欲しくなるv-356

  • 2013/01/03(木) 13:13:41 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

おや!

>カーミーさん
2月も予定しているのですね♪
可能であれば、是非ご一緒したいと思いますので、また連絡ください。

Takkunさんにもよろしくお伝えくださいませ(^^)/


  • 2013/01/03(木) 13:17:56 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad