七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

11月30日滑降日誌(今日は代休♪)

11月も今日で終わりの金曜日
普通なら仕事ですが、今月は休日出勤もしていたので今日は代休をとって、キロロに滑りに行ってきました。

ちょうどインライン仲間のじょんたさんも今日お休みだったので、お声掛けさせてもらって一緒に滑りました。

今日もオープしているのは、余市エリアのみ。
ただじょんたさんは初滑りということだったので、ちょうど良かったかな?

ちなみに、じょんたさんはファンスキー遣い
かつて我が家も、ウィンタースポーツはファンスキーから始めたので、なじみ深いです。

まずは、足慣らしで余市1Aと1Bを滑ります。

キョウコは基礎練用のSpeedWave10で、先週UKさんから習ったことを確認してました

ゲレンデは先週よりももっと良いコンディションになっていて、コース内にブッシュなんて皆無です。

昨日から降った雪がいい感じに溜まっているのと、平日でお客さんも少ないと言うことで

いつもの余市2Bに移動
憩いの余市2Bは相変わらずの積雪量です
あっ!今日は私も4年ぶりにファンスキーを履いてます。



正直、全長が短いファンスキーで深雪を滑るのは難しいですが、ある程度の斜度とチョットコツを掴めば滑ることができます。
2,3アドバイスをしてじょんたさん突入

おっ?!

とても良い感じに滑れてましたよ


そしてキョウコ


今日は基礎練すると言いつつも、目の前のパウダーを見過ごす事はできません

そしてご満悦


全体的に膝パウでしたが、雪が軽い割には踏めばシッカリと固まってくれるので、いつもより細い板でも十分たのしめたようです。
まあ私も久しぶりのファンスキーでのパウダーでしたが、何とか滑れました
キョウコで膝パウでしたが、ファンだと一部腿パウでしたよ

午後からは私は基礎板(笑)のThruster
午後は一本だけ2Bを滑りましたが、やっぱり長板だと浮力が違いますね


そしてじょんたさんには、私のファンスキーに履き替えてもらいました。
私のファンスキーは、全長は93cmとやや短めですがセンターは100mmオーバーなので、普通のファンよりは浮力があります。
じょんたさんに使ってもらった所、グラトリはやりやすそうでした。
ただ、アルミ削りだしのビンディングが少し重く感じたようです。

今日散々パウダーエリアを滑ったのと、普段ニセコに住んでいるせいか、ゲレンデ脇のパウダーを見つけると


すかさず突っ込んでみるものの


斜度が足りずに、止まってしまいます


まあ雪と戯れて遊んだ1日でした。
4シーズンぶりにファンスキーを履きましたが、コレはコレで楽しいですね
普段のスキーが大型バイクだとすると、原付バイクのような軽快さがあります。
長板程のスピードはでませんが、カービングターンの切れ上がりやグラトリは楽しいです。
やっぱり手元には1台置いておきたい道具ですね

さて一緒に滑ってくれたじょんたさん、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。


明日からキロロはゴンドラも稼動するそうです。
今日は麓もイイ雪降り続いていましたから、明日の朝里エリアはパウダーの期待大ですよ

我が家は、明日休んで日曜参戦の予定です


スポンサーサイト

コメント

キョウコさんの写真カッコいいですね!
スキーもうまくなったし、写真もうまくなってます。

この深いパウダー。11月とは思えないです。
北海道なまらいいですね♪

  • 2012/12/11(火) 09:37:09 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad