七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

11月10日滑走日誌(パドル朝練&ニューフェイス登場♪)

久しぶりに晴れた週末
も深まりインラインシーズンも終盤を向かえてきましたが、まだまだ熱い滑りを求める人がいます。

まず第一弾は、おそらくシーズン最後となる朝練withパドルクラブ

昨夜降っていた雨が気になってましたが、朝にはきれいな青空が広がっていました。
今日はケンさんだけの参加でしたが、その分ミッチリと練習してもらいました。

シーズン最後という事もあって、まずはフロント技のおさらい。
パラレル、クロス、スネーク、ワンフットと滑ってもらいました。

フロントスネークの足捌きもサマになってきましたね

そして今日は、来シーズンに向けてバックワードの集中特訓

バックスウィズルから、バックワード特有の半身の姿勢の練習の後、バックスネークの練習
最初はなかなか後ろの振向きが小さかったケンさんでしたが、今日の終了間近になると形になってきました。

今シーズンから始めた朝練でしたが、6回程度の練習でここまで上達したのは、教えている方もとても嬉しいですね
それに店員自らが体験する事で、インラインの販売でも中身の濃いアドバイスができる事になってくれるでしょう。

来シーズンは、ルーチンまで完成させて欲しいですね


朝練終了後は、車の定期点検&冬タイヤ交換のためディーラーに立ち寄った後、予定通り午後からはつどーむで滑走

パークゴルフも終わったせいか、来場者は少なかったですね。

そんな中集まったのは
ビリーさん
がっちんさん
けんさん(初参加)
りぶ&キョウコ
の5名

スキーシーズン間近という事もあってか、今日はがっちんさんを連れて登場のビリーさん
最初は、ロングフレームのFRで高速基礎練

いい感じに滑り込んでいました

そしてFRをがっちんさんに貸した後は、KSJに履き替えて課題のバックワンフット練習

本人はまだまだ全然出来てないと言ってますが、確実に上手くなっていると思いますよ

そしてFRを借りたがっちんさんは

ビリーさん同様、高速パラレル
さすがはスキーヤーです


さて写真は撮り損ねたのですが、今日は初参加の方が来てくださいました。
HNは『けんさん』(※注:スキー仲間は『ken』さん、パドル店員は『ケン』さんです)
インライン暦は15年程と、私たちより全然長いです。
そんなけんさんが、スラロームに興味を持ち、私のサイトに連絡を下さいました。
そして今日初顔合わせです。

スラについて事前に勉強していたそうで、ブーツはフィットネスでしたが、ブレーキは外し、ウィールはシッカリとロッカリング設定にして参加してくれました。

普通に滑っている分には、当然なんの問題も無し!
ガッチリした体格のせいか、力強いスケーティングです。

スラの基礎という事で、定番のスウィズル→片足スウィズル→パラレルまで滑ってもらうと、あっさりクリア

そして最初の壁のフロントクロスにもチャレンジしてもらいました。
最初こそは姿勢が上手くとれずに苦労してましたが、後半緩めのフィットネスブーツから私のSEBAに履き替えてもらったら感覚を掴んだようで、いい姿勢が取れるようになってきました。

最終的にはパイロン完通とまでは行かないまでも、数個のパイロンはクリアできるようになりました
基礎的な滑りが出来ている方なので、あとはスラ特有の姿勢や漕ぎを覚えたら、一気に上達することでしょう。
シーズン終盤の初参加となってしまいましたが、是非また滑りに来てください

さて最後にりぶ&キョウコ
今日は日差しがあれば暖かさも感じられた日
キョウコは朝練でも軽く滑っていたのと暖かさもあいまって、つどーむでの滑り出しは軽快にスタート
今シーズン姿勢の修正に頑張っていたダブルクレイジーも、結構いい感じにユラユラ感がでてきました

終盤、私がけんさんに付きっ切りでコーチングをしている最中は、ビリーさんたちとワンフット練をしていた模様。
結構滑り込んでたみたいです。

私はと言うと、けんさんが来られると言う事で、150レーンの基礎技を一通り練習
いや~飛燕が滑れなくなってます・・・
なんとか感覚を戻しけんさんが来られた後は、先ほど書いたとおりコーチングメインでした。

16時も過ぎると日もかげり、一気に冷えてきます。
明日もあるので、16:30に終了。

という事で、今日はこんな感じでした。みなさんお疲れ様でした。
特に初参加の『けんさん』。
一気にいろいろと教えたので、足も疲れたかと思いますが、これからもヨロシクお願いいたします。

明日も午後からつどーむで滑る予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad