七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

09月02日滑走日誌

いよいよ9月に入り秋本番かと思いきや、ここ最近は30度越えの毎日が続き、もう夏はおなか一杯!早く秋が来て欲しい札幌です。

今日も今日とて、真夏の日差しの札幌は30度越え
暑さのせいか、つどーむに来ている人も少ないです

こんな日でも滑り来た人は
イワモトさん
ことのさん
ビリーさん
JINさん
イッシーさん
tonakaiさんfrom旭川
りぶ&キョウコ
の8名

今日は、いつも旭川で滑っているtonakaiさんが来られました。
なんでも、メインスポットがイベントで使いないということと、パドルのセールも見たかったので札幌まで来られたそうです。
ただ今tonakaiさんは、オリジナルルーチン構築中

以前からサイトの動画も拝見していたので、2,3構成についてアドバイスもさせてもらいました。
滑り始めは、強風と片斜面に最初は苦戦気味でしたが、慣れてきたら全体的なスピードは上がってました。

今度の旭川遠征で、さらなる進化形を期待してます


8月はつどーむが使えない日も多かったし、私達が帰省していた事もあって、みなさんお久しぶりな感じ。
それでも、みなさんの足前にはブランクはなさそう。

ビリーさんは150レーンで基礎練の後は、左右のバックワンフットや、ヒール・トゥのクロスやスネークなどのバランス系の練習

上手く行かないです と言いつつも、滑った分だけ安定度は確実に上がっていますよ。

こちらも久しぶりのJINさん
まずは、広~いエリアでスケーティング練習。
さすがホッケー経験者だけあって、スケーティングは滑らかです


そして、80レーンでクレイジーやNelson、Xの練習

今シーズン、あまり滑れてないかも知れませんが、シーズン終了までに簡単なルーチンは滑って欲しいですね。

こちらも1ヶ月ぶり?のことのさん
暑い中でも、いつもの通り150レーンで基礎練


その後に80レーンで、基礎&ルーチン練習です

以前はTSの滑りの影響か、前に進む意識が強すぎて80cmというピッチが狭く感じられていたようですが、最近チョット慣れてきたかな?
私も今日は150レーンも80レーンも両方滑りましたが、意識の切り替えは重要ですよ


今シーズン、すっかりインラインにハマったイッシーさん
スキー練が目的なので、パイロンにはほとんど入ってません。
スケーティングについては、基礎的な動きは出来てきたのですが、やっぱり軸足がアウト倒せてない事もあったので、今日はフロントクロスの練習もしてもらいました。

スケートには十分慣れてきたので、あとは不慣れな姿勢になれるだけ!
そしてパイロンにもチャレンジ!!

まだ体も逆に捻ってますし完通は出来ませんでしたが、それでも交差量はイイ感じ
いきおいで、80cmレーンでもワンフットも滑ってもらいましたが、コチラはあわや完通ってところまで行きました。
私達の様なスラロームまでしなくても、パイロン練習は結構役立つと思うので、遠慮なくパイロンに入ってくださいね


暑さと寒さ、両方に弱いイワモト塾長
でも今日は14時にはスポット入りと、気合十分?
とはいえ日が高いうちは、滑っては休みの繰り返し。まあ、それはミンナそうでしたけどね。

今日は、ワンヒール・スピンがイイ感じに回っていたようです。
先日、中国で世界大会もあったので、モチベーション上がっているのかな?


最後にりぶ&キョウコ
滑り始めは暑さにめげてましたが、強風のおかげで日陰は過ごしやすかったので、滑って休むを繰り返してました。
イッシーさんが来られてからは、ワンフットやクロスのコーチング
その成果は、イッシーさんの滑りを見ていただいた通りです。
ただ暑さのせいか、自分の滑りとなると少々集中力が途切れ気味

パイロンキックやルーチン忘れが多かったかな?

私はというと、今日はtonakaiさんが来られていたので、半分は150レーンで滑っていたかな?
最初はチョット感覚がズレてましたが、数本滑ったら修正できました
しかし後半、JINさんから『龍旋ってどんなのでしたっけ?』という質問に、私が滑りながら解説しようと思いましたが、実はJINさん、レギュラースタンスが左足前
いつもの逆面の龍旋の解説...難しかったぁ

80レーンについては、練習していたルーチンは結構滑れるようになったけど、まだまだ20個をキレイにつなげるほど完成してません。
シーズン中には、20個通せるようにしたいなぁ。

という事で、今日はこんな感じでした。
遠路はるばる旭川来られたtonakaiさん、お疲れ様でした。
イッシーさん、自家製とうもろこし&かぼちゃ、アリガトウございました。
早速晩に美味しく頂きましたよ
EDIASからウィールを取りに来てくれた、まっきーさん。とうもろこしも持っていってくれてありがとうございます。

さて来週は涼しくなっているかな?
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

相変わらずの傾斜、風、爆音?でしたね。キトウシで滑ってる時より本数は少ないのですが、札幌遠征後はすごく体に来ます。

転んでうった場所も今日になって痛くなってきました。



今度はキトウシの広いスベスベ路面を楽しみにしててください!

  • 2012/09/03(月) 21:05:54 |
  • URL |
  • tonakai #-
  • [ 編集 ]

お疲れ~

>tonakaiさん
お疲れ様でした。暑かったですねぇ^^;
やはり滑った後の長距離移動で、体が固まっちゃうからですかね?

次回のキトウシ、楽しみにしてます。
ではでは~v-422

  • 2012/09/03(月) 21:41:33 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad