七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

08月14日滑走日誌(東京ドーム・ローラースケートアリーナ)

昨日から帰省の疲れか、体調を崩してしまい今日は滑らず。

その代り、帰省帰りに東京に立ち寄ったので、噂の東京ドームローラースケートアリーナに行って来ました。
ちょっと遅くなりましたがレポートです。

8月14日、東京は小雨が降ってましたが屋内リンクですから無問題

JR水道橋駅から降りてスグです。

オープンは朝10時

オープン前から既に数人の子供たちが並んでいました。

料金はお盆期間中でしたが、平日料金で2H大人1,200円でした。(土日は1,500円)

レンタルブーツもあります(1足500円) 
写真を見ての通り、レンタル用としてインラインとクワッドの両方あります。
そうそう、プロテクタが無料なのは嬉しいですね。

今回ブーツは持ってきてなかったので、ブーツも借りることにしました。

ブーツはRollerDerby製のフィットネスブーツ。
樹脂フレーム&ブレーキ付き オマケに光るウィールが付いているのでウィールの回転も渋い

ちゃんと滑りたいなら、マイブーツ持参しないとだめですね。
このブーツなら、私のWBSの方がよっぽど快適かも

さて気を取り直して、リンクの紹介

40m×24mの特殊路面のオーバルリンクです。
アイスのリンク同様に、左回りの一方通行です。
ラウンドワンのリンクより広いんじゃないですかね?

リンクの真ん中には、スラ用のパイロンが設置されてます。

150cm×10個
80cm×20個
となってます。

滑ってみると、やっぱり路面が良いと気持ちがイイですね
残念なブーツでしたが、普通ストライドで流している分には何とかなりましたが、スラは厳しかったです..
一通り基礎技は通しましたが、バックワンフットだけはムリでした


オープンして30分もすると徐々にお客さんも増えてきました。

当然初心者の人も居るわけですが、そのような方にはリンク内のスタッフが優しく教えてくれます。


※水色のシャツの方がスタッフの方々です。
かといって手とり足とり教えているわけでなく、チョットしたアドバイス程度に留めて、あとは自由に滑らせています。


リンクの外には、チョットしたミニランプが用意されてました
名目的にはキッズ用となってましたが、大人も使ってましたね。


あとリンク入り口にはムラサキスポーツのショップもあります。

ただ置いているのは、スケボーとクワッドのみ...インラインは置いてません
まあマネージャーが元々ローラーゲーム『東京ボンバース』の小泉氏なので、クワッドがメインになるのは仕方ないかな?
実際滑っている半数以上はクワッドだったし、初心者から見ると立ちやすそうなクワッドの方が簡単に見えるのかも。

という事で、11時過ぎまで滑って終了。
子供にも大人気の『ぴちさん』。お世話になりました



<番外篇>
スケートアリーナのある水道橋から、S-Fourのある神田のスポーツ街までは歩いて10分ほど。
当然の如くお邪魔してきました。

8月一杯まで決算セール中の店内は、色々とお買い得品が一杯でした。
特にサイズ限定モノのブーツは、なかなかの掘り出し物もありましたよ。

この日はお客さんも多かったので、川野さんとはチョットしか話せなかったのですが、主な話題はスケートでなくてスキーだったのはココだけの話です

お盆休みという事もあってか、お店も忙しそうだったので、今回は必要なパーツを買って終了。

神田から次の目的地の秋葉原までの道中、スキーショップにも立ち寄りましたが、コチラでもクラクラしてしまうような特価品がありました。
やっぱり東京は危険な街です

とまあ、こんな感じでした。
東京に行く用事のある方、S-Fourでブーツを買ってスケートアリーナで滑るなんて如何ですか?
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。 

東京ドームって、ローラースケートできるんですか?!
コンサートには行ったことありますが。。。すごいきれいですね!

マイブーツって、重要ですよね。
以前、カナダのド田舎のスキー場に滑りに行った時、私のバッグだけが届かず、仕方なく現地で届くまでの間レンタルしましたが、ド田舎のスキー場なので、レンタルもイマイチの物しかなく、ちょっぴり残念だったのを思い出しました。

体調はどうですか?
8月も終わりなのに、日中はまだまだ暑いですよね。 
熱中症に気をつけて、インラインしてくださいね!

  • 2012/08/26(日) 21:09:37 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰してます

札幌も結構暑い日もありますが、本州ほどではないですし、
朝晩は涼しいので助かります。
それでも日中、屋外で滑っていると、水がドンドン減っていきます。

さて東京ドームのスケート場ですが、ドームの中ではなくて周辺の
施設の中にあります。
結構気合の入った施設なんですけど、その気合をレンタルブーツにも
見せてほしかったです^^;

マイブーツなら、もっと楽しかったと思います。

では雪のシーズンまであと少し、また雪山でお会いしましょう(^^)/

  • 2012/08/26(日) 21:43:35 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

りぶさん、お久しぶりです。
まだまだ暑くて、今年は冬が来ないんじゃないかと心配しています。
ところで、東京ドームいいですね!
随分昔にアイススケートリンクに行ったことがあります。
もう30年も前!?なので後楽園ゆうえんちの頃かなあ。
やっぱり東京はなんでもあっていいなあ。
北海道じゃなくて、東京移住にしようかな。。

  • 2012/09/16(日) 17:56:48 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集 ]

ドームリンク

>たびさん
ご無沙汰してます。
冬が近づくにつれ、テンション上がっているようですね(^^)

転勤で東京に住んでいた時代もありましたが、たしかに
情報収集をするには一番いい所ですね。
東京からだと北海道へのパック旅行も安いし、本州の
色んな山も楽しめますね。

てか、東京移住も視野に入れてるんですか!?

  • 2012/09/17(月) 23:59:31 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad