七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

06月17日パドルクラブニューモデル予約会

今日は予報通り、朝から雨
昨日と今日、アクセス・サッポロにて、毎年恒例の
パドルクラブ主催のニューモデル予約会
が開催されていたので、行って来ました。
実は昨日の滑走後にも立ち寄ったのですが、余り時間もなかったので、2日連続行って来ました

あいにくの天気だったのですが、中は盛況です


試乗会で乗ったあのモデルやこのモデル。 また乗ってないけど興味深いモデル..
まさに物欲との闘いの場です

とはいっても、今回は明確な目的があります。
それは、このブーツ

Atomic Tracker 110W
キョウコの来期のブーツです
今までレグザムのブーツを履いてましたが、そろそろヘタってきたのと、パウダーライドやBC&SCをする時に、やっぱり歩けるブーツが欲しいという事で、元々購入を検討してました。
ちょうど狙っていたモデルが出品されるとの情報を頂いていたので、早速試着です。

ブースに行ってブーツを選んでいると、なんとあのビックマウンテンスキーヤーの児玉毅さんが対応してくれました

キョウコの今のブーツやインラインが22.5cmですが、そのサイズは無かったので、ワンサイズ大きい23.5cmを試着

フィット感そのものは悪くないようですが、やはりつま先側に結構余裕があるみたい。
児玉さんからも『このブーツは、ちょうどサイズの方が調子が良い』とのアドバイスを戴いたので、22.5cmに決定です。
これで、ソールサイズも長くなるのでツアービンにも対応できるね。
来シーズンは、このブーツを履いて、児玉さんのツアーにも参加かな?
児玉さん、色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

さて、目的も達したので、あとは物欲を刺激されながら、ニューモデルの見学です
<4FRONT>

試乗ではYLEしか乗ってませんが、世間ではRENEGADEやHOJIの評価が高かったようですね。

<ARMADA>

やっぱり楽しい板だったARMADA
『好きなの1台持って行ってイイよ♪』なんて言われたら、間違いなくBUBBAを持っていくでしょう。
そういや、キョウコもJJにヤラレてましたね

<ATOMIC>

試乗会でも、結構乗りました。
ニューモデルのAutomaticやRitualが楽しかったです。
あと定番のBentChetlerも好きな乗り味でした。
板の構造を説明する為に、スケルトンな板もあったのですが、デザイン的にもコレはコレで製品化して欲しいですね。

<dps&Liberty>

Libertyは試乗には出てなかったので、乗った事はありませんが、一度乗ってみたいブランドです。
dpsはあいにくレディースモデルしか乗れなかったですが、ナカナカ良さそう。
オレンジ色のWailer105なんかは、使い勝手も良さそうです。

<Dynastar>

右手の派手な板が、今シーズンからリリースされるCHAMというラインナップです。
LegendProRiderからの流れだそうで、バカっ速の板だそうです。
私には縁遠いな...

<Fischer>

コチラも定番のWATEAシリーズ
来期からツインチップがBIGSTIX、テールカットがWATEAと分かれました。
キョウコが試乗会で一番のお気に入りとなったのがWATEA84
私も試乗会でWATEA96に乗りましたが、こいつもナカナカ乗りやすくてイイ印象を持ってます。

<ELAN>

もうスッカリ定着した、非対称ロッカーのAMPHIBIOシリーズ
今年も大勢のお客さんが集まってました。

<K2>

ファット系だと、さすがのモデル数を誇ってますね。
パドル一押しのPettitorをはじめSIDESETHやBackDropなどのニューモデルに注目が集まっていたかな?
それでもCOOMBAckやHellBent等の定番モデルも根強い人気がありそうです。
SIDESTASHのレディースモデルのSIDEKICKも面白そうな板でした。

<LINE>

昨シーズン、私がヤラレてしまったBaconは、来期も健在
基本的に、ラインナップに変更はなさそうです。
いまだとOPUSの方が楽しそうだと思う私は、すっかりダメ人間なのでしょうか?

<OGASAKA(Blastrack)>

基本ラインナップは今期と同じです。
ニューモデルのFARTHERは、カービングも楽しめる乗りやすい板でした。

<RockyMountain>

来期から扱うブランドだそうです。
試乗はしてませんが、あおった感じでは比較的柔らかいように感じました。

<Rossignol>

コチラも試乗に出てなかったですが、定番のS7に、色々なモデルが追加されたようです。
トップとテールが柔らかいので、浮力に期待ができますね。

<Salomon>

サロモンのパウダー系はBBRとRocker2に絞った感じです。
乗りやすく浮力も十分で、コストパフォーマンスの良いRoker2は、もっと売れても良さそうなんですけどね。

あと私も履いているツアーブーツのQUESTシリーズは、来期ラインナップが増えるようです。

Atomicと異なり、3バックルなので、着脱は楽ですね。
ただブーツ自体はAtomicの方が剛性が高いかな?この2メーカーのブーツは好みで選べば良いと思います

<VectorGlide&Blackcrows>

ファットの定番、GENIUSとBatterKnifeは、全面オレンジになって少々派手過ぎ?な印象を持ちました。

試乗でも乗ったBlackcrows
良いとは思いますが、好みじゃなかったかな?

<VOLKL>

基本的には、今期モデルと同じです。
試乗には出なかった、AURA(左から3番目)とKIKU(左から4番目)のコスメがなかなかカワイイですね。


板には必ずビンディングが必要となります。
当然ビンディングのニューモデルが並んでました。


そして来期の注目株がコチラ

SalomonとAtomicからリリースされるツアービンです。
試乗でも乗ってみましたが、滑走性はMarkerと同等かそれ以上に感じました。
ブーツを付けたままモード変更ができるのが利点ですね。
ただペアで2960gと、超重量級というのが難点か...
メーカーの話では、開放値を抑えて軽量化したモデルも計画されているそうなので、ソチラに期待ですね。

今回の展示には間に合わなかったですが、チロリアからもツアービンがリリースされます。
コチラはまだ多少軽いようですが、それでもBARON並みのようです。
来期はツアービン試乗も熱くなりそうです。


この展示会はニューモデル予約会ですが、旧モデルの板やゴーグルなど掘り出し物も沢山でてくるので、こちらでも物欲と闘うハメになります



と以上です。
キョウコのニューブーツ以外は、無事物欲に負けることなく、退場する事ができました。

年々、各メーカーからパウダーやBC向けのモデルが増えてきているように思えます。
またロッカー形状は、パウダーモデル以外でも一般化しましたね。
来シーズンは、ニセコの様なパウダーも整地も楽しめるようなスキー場が増えてくれる事を期待したいです。


スポンサーサイト

コメント

金が欲しい

ううう~ 目の毒じゃ~ 1年待てばよかった...

  • 2012/06/27(水) 23:25:00 |
  • URL |
  • 昨年買った人 #-
  • [ 編集 ]

物欲の園

試乗会からはじまりこの展示会まで、ホントに危険な期間なんですよね。v-356

来シーズンは、基本的に今期の継続モデルが多いといっても、やっぱり欲しくなるのはヒトの性です

1年待っても、また来年欲しいのがでてきますよ~♪

  • 2012/06/28(木) 20:17:26 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad