FC2ブログ

七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

06月03日滑走日誌(その2:つどーむにて通常営業?)

ダブルヘッダーの午後の部です

朝は少々曇りがちで寒かったですが、昼から晴天になって気温もちょうど良くなってきました。
気になっていたイベントも、予想通り滑走スポットには影響なしです

今日一緒に滑ったのは
イワモトさん
Grandpaさん
ことのさん
tonakaiさん
イッシーさん
りぶ&キョウコ
の7名

昨日初参加のⅠさん改めイッシーさん
早速マイブーツを購入

FILA NRK

まずはニューブーツのシェイクダウン
昨日ロッカリング状態で乗っていたので、フラット状態のウィールだと安定してます。
ただ回転性は落ちるのですが、幸い困るほどの不具合は無かったようです。

まずは、昨日のおさらいでストライドやスウィズルの練習。
イイ感じにブーツに慣れてきたところで、ランジターンからパラレルターンまでの練習に移行
昨日一日滑っていただけあって、インラインの挙動に慣れてきたのか、明らかに昨日より良いポジションに乗れてきてます


イイ感じに体も倒れてきたので、途中イワモトさんからクロッシングの練習も追加

今日一日で、パラレルでパイロンも通せましたから、2日目にしては十分でしょう。
2日間ミッチリ滑ってお疲れ様でした。
次回、もしムスメさんも参戦なら連絡ください!ブーツを調整しておきます


本日急遽参戦の旭川のtonakaiさん

150レーンでオリジナルルーチンを滑り込んでいました。
去年ルーチンを組んだ時と比べて、相当スピードアップしてましたね。
ただ、つどーむの傾斜&横風にヤラレ気味だったのは残念...


課題のワンフットスピンについては、こちらもイワモトさんから、ワンフットでの切り替えについてアドバイスを受けてました。

一光さんが転勤で居られなくなって、少々寂しくなった旭川エリアですが、魅せる滑りでまた仲間を呼び込んでください

3時過ぎにGrandpaさんも登場
今年で79歳になろうというのに、滑りの上達は留まる所を知りません

普通のスケーティングは、春先の時より格段にスピードアップしてますし、前回撮り損ねたオープンも

見事な姿勢です
まだ漕ぎが弱いのですが、背面にキレイに回る事はできますし、両面とも滑走可能です。
「アイスの時、もっと足をピンと伸ばせればカッコイイんだよねぇ~」
向上心も衰え知らずです!

その後、イッシーさんのクロッシング練習を見て、キョウコと一緒にクロッシング練習

ちゃんと、内足アウトエッジで漕げてます

この練習熱心な姿勢、私たち若造も見習わないといけませんね


練習熱心といえば、ことのさん
今日も150レーンで龍旋、80レーンではクレイジーやReVoltの練習など色々と滑ってました


ぶっちゃけ龍旋については、もうかなり滑れているでしょう。
一度オリジナルルーチンを考えてみても楽しいですよ

80レーンは、まだまだ練習中
イワモトさんのアドバイスを聞きつつ練習あるのみです

ただ脇で見ていると、失敗する時のクセは大体共通しているようなので、そこを修正できれば一気に良くなると思いますよ。


今日アドバイス中心に滑っていたイワモトさんも、
自分のカメラを置いて、ルーチン練習もしていました


ちょっとお疲れ気味なのか、キレが悪かったみたい。
それでも、常人離れの動きですわ


最後にりぶ&キョウコ
正直、朝練の疲れもありましたが、マッタリと滑ってました。
キョウコはtonakaiさんやことのさんが、イワモトさんからアドバイスを貰っている横で一緒に練習
あとは、Grandpaさんのクロッシングのコーチングをしてました。

私はというと、昨日調整したフレーム位置について、150レーンや80レーンを滑って確認。
150レーンについては、朝練の時にも違和感なかったので、まずは合格
気になる80レーンでも、大きな違和感は感じませんでした。
たしかに気になる所も無いとは言えないですが、下手に調整してドつぼにハマりたくないので、このまま滑ろうと思います。

という事で17時40分位まで滑って終了です。
みなさんお疲れ様でした。

来週、札幌市内はYOSAKOIソーラン祭りになりますが、幸いつどーむは影響ないので、利用できると思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する