七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

06月02日滑走日誌

6月最初の週末
巷では運動会シーズンもあって、今日は本当にスポーツ日和な日でした


つどーむに到着すると、としさんが既に居られたので、ご挨拶。
なんでも、今日知り合いの方が参加したいとの事でしたが、、としさんはあいにく今からお仕事
という事で、としさんのブーツ他一式をお預かりする事になりました

今回も新人さん参加で賑やかになりそうです。
という事で、今日一緒に滑ったのは
イワモトさん
ことのさん
ビリーさん
がっちんさん
やっちゃん
Ⅰさん(HNどうしましょ?)
Tさん&Aちゃん(同じくHN未定)
りぶ&キョウコ
の10名

私達が滑り出したところで、としさんからの紹介で来られたⅠさん登場
お聞きしていた通り、今日初インラインという事でブーツを履いた後は、お決まりの初心者講習を一通りやってもらいました。
始めこそは何度かしりもちをつく事もありましたが、しばらく滑っているとスッカリ良い位置に乗れるようになってきたようです。

としさんのブーツだとチョット大きかったようだったので、私のFRに履き替えてもらうと、より一層滑りが安定したようです。
スウィズルも出来てきたので、早速パイロンに入ってもらうと、パラレルは難なく完通できました


そしてもう1人のTさん&Aちゃん
コチラの方もやっちゃんとスキー繋がりで、実はUKさんとの顔馴染みだそうで、ホントに世間は狭いですね
今日は、お嬢ちゃんのAちゃんがインラインをしたいとの事で、トイスケートを履いて参加

キョウコやことのさんが付いて、練習していましたが、初めて履いたとしては、真っ直ぐ乗れてます
残念ながら、トイスケートなので、ブーツが滑らないのがチョットかわいそう
それでも本人ニコニコと喜んでいたからヨシとしますか。

お父さんのTさんも、スキーのオフトレとしてインラインには興味があるようで、熱心に私達のブーツを眺めていました。
最初は遠慮されていましたが、せっかくなのでビリーさんのFRを履いて滑走開始。
Tさんも初インラインでしたが、こちらもアッサリと乗る事ができました。
今日のビリーさんのFRには、ロングフレームがつけてあったのですが、スピード負けする事も無く、軽快に滑っておられました。
今年のメンバーはスキーヤー比率と運動能力は高いですね

そんなニューカマーに負けじと、レギュラー陣も滑ります
やっちゃんは、飛燕練習中

アンチバックの姿勢は良くなってきてますが、ちょっと前屈みになるとバランスを崩しがちな所を修正できればもっと安定するでしょうね。

ビリーさんは、スキー練はFRにロングフレーム、そしてスラ練ではKSJで滑走
久しぶりのKSJでしたが、基礎練しながら感覚を取り戻していたようです。

やっぱり私と同じく、最初はクイックな挙動にチョットとまどったようです。
それでも、数本滑ったらスッカリ普段通りに乗れてましたよ

がっちんさんも、いつも通りスキー練
乗れば乗るほど安定してきましたね。
あと内足のアンダープッシュを覚えられたら、もうバッチリでしょう


最近、子供へのコーチングもやって頂いている、ことのさん
今日みたいな日は、ホント助かります。
自分の練習では、150レーンでは龍旋をメインに練習
80レーンではクレイジー系と、ちょっとしたルーチンの練習も始めてます

TRiX&IKRANフレームにも慣れてきたようで、今日はクレイジー・サンもイイ感じに滑れてました。


先週東京に行っていたイワモトさん、色々と土産話を聞かせてもらいました。
途中Tさんのチビちゃんに遊んでもらいながら、マッタリと過ごしていました。
その後は、キョウコに色々とコーチング
私のフレームの件といい、色々とアリガトさんです

さいごにりぶ&キョウコ
キョウコは序盤、ⅠさんやAちゃんのコーチングばかりでしたが、帰られた後はイワモト塾長について3ターンの練習

何度かイイ感じに回れたようなので、今度教えてね

さて私はというと、ついにEVOのフレームをMAMBAにしました

ただ、そのままだと自分の好みの位置に付かないため、イワモトさんにフレームの取り付け穴を削ってもらいました。

まずは純正フレームの状態で、Ⅰさんのコーチング。
ある程度滑れるようになったら、ブーツとにらめっこしながら取り付け位置の調整。
これに時間が掛かりました
とりあえず、前回の純正フレームと同位置に付いたかと思いますが、あとは滑ってみるしかないですね。
通称「鉄ゲタ」と呼ばれる重いMAMBAですが、やっぱり純正ノHARDCOREフレームに比べると重さを感じます。
ただ、重心が下がるので、150は滑りやすいですね。
80レーンでも、今までのSEBA+MAMBAの重量級と比べると十分軽くなっているので、特に問題なさそうです。

とりあえず、この組み合わせで今シーズンは頑張ろうと思います。


という事で、18時まで滑って終了。
陽射しは強かったですが、意外と風は涼しくて気持ちの良い日でした。

今日参加された方、お疲れ様でした~

明日も昼からつどーむで滑る予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad