七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

ニューブーツ♪

一気に暖かくなって、同じ日に桜の開花と満開宣言がされた北海道の春

GW後半は、コイツが届いた所から始まります。

ニューブーツです
POWERSLIDE HARDCORE EVO
POWERSLIDE社のFSKモデルとしては最上級モデルですが、2010年型という事で処分価格で購入できました。

サイズはEU43、ショップの情報だとcm換算だと27.5cm相当らしい。
SEBAだとEU42が27.5cmだったので、ホントEU表記ってよくワカラン

幸い、以前S-FOURで足を入れたことがあったので、それほど心配なくオーダーできました。

足の固定方法は、シューレース+足首とくるぶし部分のバックル&トゥストラップと、基本的にSEBA-HIGHと同じです。
SEBA-HIGHと違い、カフによるカント調整機能は無いですが、シェルとフレームの間にかませるプレートが付属していて、それで間との調整を行えるようになってます。

シューレースの形状は丸ヒモで、あらかじめ甲部分と足首部分と分かれて締めやすいです。

シェルはカーボン製

SEBA-TRiXに比べて、横幅やつま先辺りはやや細め。やっぱり欧米足向けなのかな?
同じカーボン製のU-KANに比べると、コチラの方が造りが丁寧です。

フレームは、軽量なPOWERSLIDE社製HARDCOREフレーム、243mmのフラットです。


フレームにはブリッジは無いのですが、2重のアーチ形状となっているので、剛性は確保しているのかな?


フレームの固定穴は横穴です

対して、シェルのベースは縦方向に可変となってます。


これにより、かなり自由度の高い細かいセッティングが可能なのですが、一度緩めると同じ場所に戻すのが大変
フレームには、縦/横位置に目盛が打っているのですが、シェル側に基準点が無いので余り意味が無いような気が...

ウィールは80mmのMATTER JUICEが付いていました。
硬度表記が無かったですが、83A位かな?

あっ!ロッカリング用に76mmウィール買っておくんだった

そうそう、このブーツのシャフトとフレーム固定用のネジ穴は、星型の特殊形状です

ナメ難くするためかもしれませんが、かえって使い勝手悪く感じるのは私だけ?


このブーツは、一般的なカーボンブーツと同じく、インナーレスです。

中のパッドはイイ感じに厚みがあります。
奥の灰色に見える所はインソールに見えますが、実はインソールは無いです。
しかし、土踏まずのアーチはシッカリありますし、中で足が遊ぶような事はありません。

さてブーツ重量ですが、フルセットで約3.2kgです
今使っている、SEBA&MAMBAフレームの重量が約3.8kgですから、かなり軽く感じます。


いざ履いてみようとしたら.....硬い
あれ~こんなに硬かったっけ? ヒモを全部緩めてどうにか足を入れると..つま先が痛い
え~マジ~?サイズ間違えた??
と思ったのですが、一旦裸足で履いたら問題なし。
どうやらソールの内張りに滑りが悪くて、靴下がヨレたのが原因でした。
足入れした後、しっかりと靴下を引っ張れば問題なし

正直ちょっと焦りました。


今日は雨予報&強風という事もあって、外スケは無しの予定でしたが、昼を過ぎても風は強いものの雨は降っていなかったので、近所の公園で試走。
ウィールは手元の使い古しを使って、ロッカリング状態にして滑走。

滑走してみて、第一印象はやっぱり硬い
ブーツ自体が硬いので、路面の凸凹はシッカリ拾います。
あと、足首が後ろ側に倒れにくく感じました。これはカーボンブーツの宿命かな?

普通に滑っている分にはアタリはないのですが、一部のトリックではカカトの外がやや当たるかな?
つま先の狭さは大丈夫ですが、土踏まずのアーチがキツ過ぎて滑っていると土踏まずが痛くなってくる。
なんせ私、極度の偏平足なんで
この辺りは、熱整形で何とかなるのかな?
とりあえずは、しばらくこのまま履いてみようと思ってます。(偏平足が治るかもしれませんから)

実際滑った感触は悪くないですし、足元の軽さは実感できますね。
ことのさんのTRiXを履いた時の様な、カカトの低さも感じなかったので、あとはフレーム位置の調整ですね。

さて、明日から大荒れの予報となっている北海道。GW中に、このブーツで滑る事ができるのか?
スポンサーサイト

コメント

りぶさん

スキ-は4月で終わったんですね~

それにしても良いブ-ツですね!!
格安というけれど、うまく仕入れてきますよね。
インラインも気合いが入り楽しみですね!!

  • 2012/05/08(火) 06:24:16 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ブーツ

GWに一度は行こうかと思っていたのですが、あの天気でしたからねv-388

ブーツは、一般的な感覚で言うと『格安』とな言えないですよ。
処分価格といっても、40,000円弱ですからv-356

なかなか手強いブーツなので、これからが大変ですv-414

  • 2012/05/08(火) 19:42:37 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad