七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

04月29日(ニセコツーリング)

GW前半2日目、今日はバイクでニセコまで行ってきました。

北海道の場合、冬にはバイクは乗れないので、バイクショップに冬季間預ってもらいます。
だいたい4月中旬にバイクを引き取るのですが、エンジンを回してあげるために走ってきました。

天気は夕方から崩れる予報でしたが、早目に帰ってくれば大丈夫と思い出発。
札幌は晴れていましたが、キロロを越えた辺りから雲行きが怪しくなり、峠はマダマダ雪も多く、陽射しもなくなったので厚手のウェアでも寒かったです。

峠を下ってようやく羊蹄山が姿を現しました。


しかし倶知安市街に入ったところで雨

雨宿りがてら、倶知安のデンジャラススポットの『スポーツショップたきぐち』に立ち寄ると、
超特価の試乗板が山盛りです
2~3年落ち辺りの試乗板がビンディング付きで2万程度 昨年のモデルのVOLKLのGOTAMA170cmやSHIRO173cmがビン無しで約4万だったりしてます
もし180cm台があったら、きっとその場で気を失ってレジに並んでいたでしょう。

そうこうしている内に、雨も止んだので昼食をとってヒラフに向かいます

写真はご存知センター4正面のバーンです。

さすがに地面が出てきてますね。
それでも、思ったより多くのスキーヤーが滑ってましたよ。

そしてビレッジ方面からアンヌプリを望むと、アンヌプリの大沢はゴッソリと雪が無くなってました。
たしか雪崩れたんだったっけ?


この辺りから、また雨が降り出してきたので、札幌に戻ります。

NGSAの本部?前

道中、ニセコ駅前の公園に立ち寄ったら、ちょうどカタクリやエゾエンゴサクが満開でした。

天気が良かったら、もっとキレイだったのにチョット残念

この花が咲き出すと、もう北海道は春です。

さて公園を出発。
そこそこまとまった雨になりそうだったので、防寒も兼ねてレインウェアを着て一気に札幌まで走りました。
道中の中山峠では気温8度寒かったです

16:30に無事帰宅
走りなれた道ですが、バイクで走るとやっぱり楽しいですね

明日は、ちょっと予定が空いたので、昼からつどーむに行く事にします
スポンサーサイト

コメント

きれいですな~

かみさんの実家近くにカタクリの群生地があったのですが、盗掘され放題で、なくなってしまいました。さすが北海道ですな~ ビッグスクーターはカウル付いてるけど、まだまだ、寒かったのでは?

  • 2012/04/30(月) 15:22:39 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

かたくり

>kenさん
ここはカタクリの群生で有名な公園なので、さすがに盗掘は無いようです。
カタクリって、芽が出て花が咲くまで7~8年掛かるので、盗掘に
あったりすると、一発で個体数が減るそうです。v-395
たしかに食べると美味しいのですが、こういった風景は大切にしたいですね。

ビックスクーターは、この日の様な天気でも比較的快適に走る事が
できますが、さすがに峠では凍えました。
雨が降ってくれたおかげで、厚着できました。
札幌市街に入って雨が止んでいると、ちょっと目立ちましたけどねv-356

  • 2012/04/30(月) 20:00:12 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad