七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

04月15日滑降日誌(シーズン最後の試乗会)

インラインシーズンスタート!と言いながら、今日はキロロで春スキー

というのも秀岳荘主催の試乗会があったからです

完全山スキーのみの品揃えなので、パドルクラブさんとはまた違った物が出ることもあり参加してきました。

試乗会開始の9:30まで、まずは足慣らしがてら山頂に向かいます。

まさに雲ひとつ無いドピーカンです!
もう山頂までコーンスノーです。先週のパウダーが嘘のようですね
今日も余市岳に向かう人たちも多く見られました。

春スキー期間となり、朝里第2エリアは全面クローズです
なので、ロングクルーズの練習がてら、山頂から麓のベースエリアまでの約4キロをノンストップで滑ってみました。
こういったクルージングの時、SnoopDaddyはいいですね。
さすがにベース近くでは、モモにきましたが、前より疲れずに滑れるようになったかな?

そうこうしている内に、試乗会開始です

山スキー専門なので、当然基礎やレース板は無し!
気がつけば、オールファットスキーといっても過言では無いくらいの素敵なラインアップです。
ビンディングは半分はテレ板、残り半分の3/4がアルペン、残りがTechビンとなってます。

実は今日、キョウコは用事で来れませんでした。
なので色々と宿題を貰っていたのですが、あいにくキョウコが狙っていたモデルは出ていなかったので、ほぼ私個人の好みで乗りまくりました


という事で、いつもの個人的見解に満ちた試乗レポです。

<dps>
【Nina99 176cm 125-99-111 R20】

今シーズンよくキロロで見かけたdpsの板です。
本当は赤のLotusに乗りたかったのですが、スグに貸し出されたのでコチラのモデルに乗りました。
ショップのステッカーにはWailer99と書いていましたが、コスメにはNina99
どうやら、Wailerというモデルのレディースモデルのようです。
詳細はわかりませんが、コスメの記載を見るとファイバーグラス&カーボン&Bambooと書いています。
どうやらHybridというタイプのようです。

俗に言うツチノコ型のトップ形状になっていて、当然ツインロッカーです

若干テール側のロッカーは抑えられているように見えます。
あおってみると確かに柔らかいのですが、センター辺りはシッカリしていたように思います。

いざ滑ってみると、意外と調子イイです

確かに柔らかいのですが、やっぱり足元がシッカリしている分、滑っていても安定してます。
もともと柔らかい板が好きな私にとっては、ちょうど良いかもしれません。
整地では踏めばたわんでくれるので、好きなようにターンが出来ます。
また、コース脇の茶色くなった腐れ雪に入っても、詰まることなそのままの操作感でく突破してくれます。

だいたい試乗会の1本目に乗った板は、印象が薄くなりがちなのですが、これは思った以上に楽しい板でした。
先週のパウダーの時に乗ってみたかった!
あと、今となってはLotusに乗れなかったのが残念です

<ATOMIC>
【RITUAL 182cm 137.5-103-123.5 R19】

dpsの板が思いのほか調子よかったのですが、乗り味が何となくこの板に似ていた気がしたので、もう一度乗ってみることにしました。
前回レースイで乗ったときは、ATOMICのBC用のビンがついていましたが、今回は普通のアルペンビンです。
とはいっても、やっぱり軽い板ではないですね。

dpsとの比較の為、同じコースを滑ってみました。
やっぱりこの板も軽快ですね。
トップは若干RITUALの方が硬いので、腐れ雪ではチョット詰まる気もしましたが、ほとんど差は感じられませんでした。
整地での安定性は、RITUALの方が良かったかな?
まあdpsのNina99がレディースモデルという事を考えると、当然かもしれません。
男性用のWailer99が有れば乗ってみたかったなぁ。


<NORDICA>
【Burner 178cm 126-84-112 R18】

キョウコからの宿題は、春山用のBC板というお題だったのですが、目当てのAtomicのBC系はテレマーク用だけしかなかったので、近いセンター幅のこの板に乗りました。

去年の秀岳荘の試乗会でも乗ったことが有り、i-Coreという軽い心材を採用しながらもシッカリとした乗り味に好感を覚えていました。
来期も基本的には同じようで、トップにはearly-riseとよばれる緩めのロッカーが入ってます。

整地では、BC系の軽さを追及した板にありがちなバタつきもなく、問題なくいたって軽快に滑れます。

しかし悪雪エリアに入ると、チョット苦戦
細めで板が沈みこむ上にロッカーも緩いので、ほとんどノーマルキャンバーの板に乗っているようです。
滑れなくはないのですが、こういった雪質ではロッカーの恩恵は感じられませんでした。
これだと、私のSnoopDaddyと変わらないかも...

お題の『春用BC板』としては、チョット候補外かな?

<FISCHER>
【WATEA96 178cm 132-96-120 R22】

キョウコが今年の試乗会で、一番気にいったWATEA
できればキョウコが乗った84モデルに乗りたっかのですが、今回は試乗に出てこなかったので、逆にキョウコが苦戦したWATEA96に試乗しました。

キョウコの一押しのWATEA84に比べると、重いし張りも強い板のようですが、私にはちょうど良かったですね。
整地での取り回しは、ほとんど整地板の様に使えますし、先ほどのBurnerで苦戦した悪雪では、シッカリと反り上がったトップのおかげで、問題なく滑れます。
もともと突破力のある板なので、悪雪には強いですね。
最近、ショップを含めいろんな方から『WATEAってナカナカいいね』と良く聞きます。
しかも100mmオーバーの板より、100mm以下の方が評判が良いみたい。
100mmオーバーのモデルから、『パウダーハル』と呼ばれる船底の様なトップ形状を採用しているわけですが、どうも評判が良くないのかもしれませんね。

<MOMENT>
【BIBBY Pro 184cm 143-116-134 R24.5】

そろそろ乗る板もなくなってきた所で、ショップのオススメを聞いたところ、来シーズンから取り扱いを始めるMOMENTの板を勧められました。
少々角ばったトップ形状が特徴のMOMENT
カタログなどで見たことがあったのですが、乗るのは初めてです。
1番のオススメのモデルが貸し出し中だったので、2番目にオススメというこのモデルに乗せてもらいました。
センター116mmは、AtomicのAutomaticと近いですが、トップとテールは太いですね。
ロッカーの具合は、最近のモデルらしい反り具合で、キャンバー部分もシッカリしてます。


あおってみたところ意外と硬めに感じましたが、いざ滑ってみると挙動はおとなしいです。
Rが大きいのでカービングは難しいですが、そのぶん取り回しは楽です。

悪雪に入ると突破力はありましたが、ちょっと鈍重に感じました。
ちょうど4FRONTのYLEに似てスイングがチョット重いかな?

今日は100mm以下の板ばかり乗っていたから、余計にそう感じたのかもしれません。


<ARMADA>
【BUBBA 178cm 130-145-127-134-124 R20】

今年の試乗会で、一番楽しかった板です
私が返却に戻ってきたときに、ちょうど返ってきたのでシメに乗りました。
残念ながら、チョット短い178cmのモデルですが、どうせパウダーは無いのでこの際気にしません
やっぱり楽しい板ですね
軽いので整地でもブンブン振り回せますし、悪雪での突破力は前に感じた通りで、ガンガン突っ込んでいけます
やっぱり、先ほどのMOMENTの板が鈍重に感じたのは、板の重量のせいかも知れません。
でも、同じく重めのAutomaticはそう重く感じなかったんですよねぇ....

という事で、レポートは以上です。2時まで昼飯抜きで滑り倒したので疲れたぁ

今年も色んな板に乗って色んな感想を書きましたが、あくまで
ただのレジャースキーヤーの個人的な感想です
参考にしていただくのは結構ですが、責任は持ちませんのであしからず

今年の試乗会で、BC用としては自分には100mm程度の板が一番合っているように感じました
当然パウダー用としては、BUBBAを始めAutomaticやSIDESETHの方が楽しいと思いますが、BCの様に1本でどんな雪質でも滑ろうと思うと、100mm前後のロッカー板が一番使い易いと思います。

今回乗ったdpsのNina99やRITUAL、WATEA96,あと定番のCOOMBAckのどれでもイイ感じです。
ただ体重があるので、ACCESSのような柔らかすぎるのはチョットNGですね。


秀岳荘さん、今回も色んな板に乗せて頂いてありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

さすがですね

さすがショップ店員さん。店長を目指してる?

  • 2012/04/16(月) 23:04:47 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

こんなレポート

>kenさん
仕事だったら書けませんよv-356
お気楽素人が趣味の世界だから、書けるんですよ~v-414

来年ニセコを攻めるタメに、ロッカー1本如何っすか?v-389

  • 2012/04/16(月) 23:50:40 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

Bubba に興味津々♪

  • 2012/04/17(火) 22:06:55 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集 ]

チョーシいいっスよ!

>たびさん
BUBBAは、今回の試乗会で一番楽しかった板でした。
たしかにARMADA特有のペタペタ感はありますが、そんな事は気にならない楽しさがありました。
柔らかいEPにのっているたびさんにも、意外とあっているように思いますよ。

あっ!でも、ジニアス買っちゃいましたもんね^^;

  • 2012/04/17(火) 22:32:38 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad