七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

04月14日滑走日誌(スポット偵察)

先週の奇跡のパウダー以降、一気に暖かくなった北海道。
札幌の積雪も0cmとなり、いよいよ春本番を迎えようとしています。

そろそろインラインもスタートしたいと思ったので、今日はスポット巡りをしてきました。

まずは、昨シーズンのメインスポットだった、つどーむに向かいました

え~メインスポットの、屋外球技場は

まだまだ雪がタップリです


除雪車が、せっせと雪をかき回して砕いています
早く解けてほしいけど、路面は傷つけないでね

今現在滑れるエリアは

このストレートラインだけですね。
それでも、たまに除雪車は走るので、パイロンは並べられません

よくよく考えると、この冬は月寒体育館での滑走はしなかったので、今日が今年初インラインとなります
かれこれ4ヶ月も滑っていないわけですから、今までで最長のブランクですね

早速ブーツを履いて滑走開始
幸い路面は一通りクリーニングされていて、非常に滑りやすいです。
まずは、スケーティングをしつつ、滑走感覚を戻します

やっぱり久しぶりだけあった、多少慌てる所もありましたが、しばらく滑っていたら慣れてきました。

ストライドで数本滑った後は、パイロン無しで基礎練
パイロン無しで、飛燕や大蛇のルーチンを滑ってみても、明らかに足の可動域が狭くなってます。
いや~体が動きませんねぇ

さすがにスキーでは、ここまで足を大きく動かすことないもんなぁ..

私は久しぶりに雪パイロンで、ワンコーン練習

最初は自分の感覚と、足の動きが合わなくてワタワタしてしまいました...

ということで、30分ちょっと滑って終了。
久しぶりに、色んな筋肉つかいました
スキーより体を大きく動かすので、イイ感じに関節や筋肉のストレッチになりますね

次はモエレに向かいます
道中、丘珠空港緑地の前を通ったのですが、まだ閉鎖中でした

モエレ沼公園に到着
東駐車場は、だいたい除雪も完了していて、子供に自転車やスケボー君たちが大勢いました。


軒下エリアはチョット汚れていますが、完全ドライ路面です

はじめからコッチにくればよかった...

この後用事もあったので、結局は滑らずにモエレ山の方に向かいました。

メインスポット辺りは、まだ雪が残っているようでした。


東区最高峰のモエレ山も、北斜面にはまだまだ雪が残っていますね

えっ?

あれっ?シュプール??


良く見ると、スキーを履いて登っている人がいます。
なるほど、ここなら雪崩の心配も遭難の心配も無く、スキー登行の練習ができますね

という事で、ようやくブログのメインテーマのインラインの季節がスタートします。
本格スタートは、もう少し先になるかと思いますが、
今シーズンもよろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad