七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

04月07日滑降日誌(4月のパウダーDAY)

また日曜日にキロロで試乗会があるので、コンディション次第では休みにしようかと思っていた土曜日

ところが数日前からの冷え込みと、昨夜からナカナカ期待できそうな雲が入ってきていたので、急遽キロロで滑ることにしました。

いつもよりユックリ目に出たものの、到着はそんなに変わらず。
でも今日は色んなイベントが重なっていたためか、駐車場はいつもより混んでいました。

早速準備してゴンドラ乗り口に

営業開始5分前で前にこの人数ですから、やっぱり人は減ってますね。
板は見ての通りBacon君です、キョウコはオールマイティーなSugerMAMAです

今日は検定やレース関連のイベントが多かったせいか、朝里方面は比較的空いていました。
先行した面々は、裏や朝里2Cに流れていったので、我が家はいつもの朝里2Bコースに行くとそこは

面ツルでした

全国的に大荒れな天気をもたらした爆弾低気圧が通過してから、毎日の様にまとまった雪が降ってくれていた様で、すっかりコブも埋めてくれています。
当然雪の中にはコブの頭が隠れていますが、そんな事は気にせず飛び込んでいきます



全体的に、スネ~ヒザパウ
少~し突っかかる気もしましたが、舞い上がれば胸元まで来るほどの軽い雪でした。

当然私も今シーズン乗り続けてきたBaconで滑ります




朝里2Bを2回ほど回した後に、朝里2Cに移動
ここも脇のパウダーが最高でしたね。
普通にヒザ近くまで溜まってますし、いつもオタオタしがちな急斜面も楽しく降りることが出来ました。
今シーズン乗り続けていただけあって、Baconにも慣れてきました

スタート前、パウダーゾーンが良さそうだとの情報も聞いていたので、今期初のパウダーゾーンに移動
通常10時も回るとズタズタになっているパウダーゾーンですが、今日は意外と残っています。

当然シュプールはありますが、マダマダ美味しく頂けそうな雪がタップリあります。
ココも楽しく頂きました

ココも普通にヒザ辺りまで雪がありました。
ただココは時間が掛かるゴンドラでないと回せない為、3本滑って終了
3本目はさすがにほとんど喰われてましたね

再度ゴンドラで上がって、再び朝里2Cコース
来週から春シーズン開始となり、この朝里2Cコースを滑ることができるのもこの週末が最後かもしれないということもあって、キョウコの鍛錬滑走


あまり伝わらないかもしれませんが、コース上から撮影するとこんな感じ
このコースの最大斜度は36.8度あります。

ハイシーズンから、毎度練習の為に滑った朝里2Cコース
今日は下も柔らかかったのもありましたが、練習の成果もあってキョウコも比較的落ち着いて滑り降りる事が出来るようになりました。

いつもの朝里エリアとパウダーゾーンを喰ってきたので、最後はいつもの余市2Bに移動

この辺りから、天気も回復して気温も上がってきたようです

さていつもの『憩いの余市2B」 コチラもなかなかイイ雪でした
さすがに11時近くなっていたので、それなりに喰われていましたが、脇にも十分遊べそうな雪が残っています
気温も上がってきて、徐々に重くなってきた雪でしたが、そんな事はキニシナイ

余市2Bを3本程回してた後、余市1Aコースで整地練がてら1本滑って本日の滑降は終了

お疲れ様でした。
ウェアを見ての通り、今日の雪は結構簡単に胸元まで舞い上がる程のイイ雪でした。

4月に入ったというのに、この雪質は感動的でしたね。
最初は行くかどうしようかと悩みましたが、滑りに来て大正解でした。
今シーズン、なかなか土日にパウダーが当たらなかったのですが、4月になってやっとアタリを引きました

さて明日はパドルクラブお試乗会ツアーの最終日がキロロで開催されるので、私達も参加する予定です。





スポンサーサイト

コメント

こりゃ目に毒ですわw

野沢でも、まだまだ深雪が振っているようですが、昨日、家族のスキーにワックスを塗って片付けました。楽しかった2011-12シーズン終了です。

今年の夏は家族で北海道旅行の予定。ひょっとするとりぶさんたちのインラインを見学に行けるかも。

今後もよろしくです!

  • 2012/04/08(日) 09:02:30 |
  • URL |
  • 桃太郎 #-
  • [ 編集 ]

別世界やな~

4月にしてパウダーですか~ しかも人もいないと。天国ですな。

  • 2012/04/08(日) 11:54:13 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

目に毒

>桃太郎さん
昨年も、一度4月にパウダーに当たったんですが、ココまで軽い雪じゃなかったです。

でもさすがにコレが最後ですかね?
来週からは最低気温もプラスになるので、ウチのファットもお片付けかな?

>>今年の夏は家族で北海道旅行の予定。
おお!それはそれは!
ただお盆の頃だと、ウチが帰省しているかもしれません^^;
それでも、観光スポットのアドバイスなど出来ればと思いますので、
来られる時は是非ご一報を。

  • 2012/04/08(日) 21:18:40 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

4月のパウダー

>kenさん
さすが4月でにココまでイイ雪には滅多に当たりません。
今年当てまくっているたびさんが、ちょうど道内に居るからかもしれません。

それと人が少なかったのは、ほんとラッキーでした。
今日はいつも通りの人ごみで、10時過ぎにはズタズタバーンでしたv-395

スキーが終ったらインラインシーズン到来。
お互いオフトレ頑張りましょうv-411

  • 2012/04/08(日) 21:21:57 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

うわ~いいなあ☆
私もキロロに行きたくなりました。 来年は久しぶりに行ってみようかな。 パワーアップされたスクールも気になるし。

私は昨日はお花見行ってきました。 桜ほぼ満開、きれいでしたよ~こちらは、すっかり春です。

  • 2012/04/09(月) 06:39:23 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集 ]

キロロ♪

今シーズンはシーズン券を買っていたので、例年以上にキロロに行きました。

コース内でもパウダーを楽しめるところもあるし、そこから山に向かえば
また楽しい所もありますよ~

今日の札幌は、雨も降って一気に雪解けが進んでいます。

桜まではあと1ヶ月くらい先かな~v-398


  • 2012/04/09(月) 20:01:01 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

あらためて見ると、京子さんの滑りの写真は、カッコいいですね!
三枚目と4枚目の写真を見ると、右手の出しかたが、ホントカッコいいですよ。
ポジションもいい感じですね。

  • 2012/04/15(日) 22:06:49 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集 ]

編集の腕♪

>たびさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。

カッコイイのが常に「右手」って言うのがミソです。

動画を見るとわかりますが、逆に左手が動かないんですよね...^^;

  • 2012/04/16(月) 01:08:38 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad