七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

03月10日滑降日誌(パドルクラブ ニューモデル試乗会inカムイ)

今日、毎年恒例の
パドルクラブ主催 12/13ニューモデル試乗会

に行ってきました。

まず第1回目の開催地は、カムイスキーリンクス。
パウダーを期待していたのですが、今日も晴れ 春スキーのような陽気でした。

今日は疲れたので、レポートは後日として、まずは乗った板の写真を掲載しておきます。(3/10)

今回はカムイでの開催という事もあって、旭川のインライン仲間のVolkl&あてれん夫妻もお誘いしました。
試乗会初参加のお2人でしたが、特にVolklさんは私のBaconを見て以来ファットに興味を持ったそうなので、今回一緒にファット系にも乗ってもらいました。

当然私達も、今日の狙いはファット系
ゲレンデコンディションは、下は暖かかったですが山頂は程よい気温で、しっかりピステがかかったほどよい硬さのバーンでした。
その脇にある非圧雪部分は、ややクラストしたパウダーとは呼べない重々な新雪 ただ日陰のなっている箇所は柔らかい重パウでした。
それでは、例の如く素人インプレです。


<K2>
【Hell Bent 179cm 160-132-151 R22】

実は今まで乗ったことが無かったHell Bent
基本的に、従来のモデルのコスメ変更のみのようです。
ファットに乗り出した頃、『こんな凶悪な板なんて乗れない..』なんて思ってましたが、今となっては普通に乗れてしまうのは、私も上達したんですかね

さて乗り味はというと、凶悪なコスメとは裏腹に意外と普通に取り回せます。
やっぱり板が重いので取り回しは鈍重にはなりますが、今日の様な激重な新雪でも足をとられることなく滑ることができます。
荒れた雪面の上をドカドカと突き進める頼もしさはありますね。
木陰の雪が柔らかい場所ではフンワリと浮いてくれるので、ディープパウダーでは楽しいでしょうね。

整地でも、ほんの少しとはいえキャンバーもあるので、思ったより素直に動きます。
まあトップのバタつきは仕方ないですけどね。

ここ数年設計を変えていないHellBentですが、ある意味完成形なのかもしれませんね。


【Pettitor 179cm 147-120-141 R20】

来シーズンから投入される、Sean・Pettitのシグネチャーモデル
位置的には、従来のobSETHedの後継機種になるのかな?
ただHellBentやobSETHedに比べて、かなりシッカリとしたキャンバーを持っていて、トップとテールの柔らかさに比べてセンターが結構硬い板です。

第一印象は、今期のBaconに似た突進力のある印象を持ちました。
Baconよりロッカーが強いのでパウダーではBaconより浮く気はしますが、後で書くSIDESETHほどのフワフワ感は感じられませんでした。
第5リフト側で一本滑った時は、スネ下ほどの重い新雪でしたが、重みに負けずに動けました。
トップの柔らかさのおかげか、板が常に浮いてくれるので浮きながら突進してくれます。
きっとBaconでも行けると思うのですが、Baconだと『潜って突進』だったんじゃないかな?
同じ様なサイズの板として、LineのOPUSと比較したら面白いかも。

整地では足元がシッカリとしているおかげで、センター120mmもあるにも関わらず非常に軽快でコントロールしやすかったです。
これもBaconと同じ様な印象を持ちました。
しかし、トップがBaconより上がっている分、パタパタとトップがバタつくのは気になる所です。
速く硬くなったobSETHedといった感じでしょうか?

この板は、先日のキロロパウダーツアーの時にパドルクラブの木村店長が履いていて、非常に調子がイイと言ってました。
去年のBaconの様に、来期のオススメ板のようです


【SIDESETH 181cm 147-118-135 R26】

ご存知、SETH・MORRISONのシグネチャモデル。
今まではobSETHedに代表されるように、ツインチップのフリーライド系でしたが、来期はツアー系のBACKSIDEシリーズになってました。

実はこの板、キロロのパウダーツアーの時に試乗させてもらっていて、しっかりパウダーテストをさせてもらう事ができました。
センター118mm・R26mと、普段乗っているBaconよりセンター幅もRも大きいので、いきなりのパウダーライドはチョット不安でしたが、いざ乗ってみると全く問題なく普通に乗ることが出来ました。

ビンディングのトゥピース辺りから反っているので、パウダーでの浮きは文句なしです。

本来はパウダーの表面をなめる様な滑りをする板なのでしょうが、全体的に柔らかめな板なので、踏み込んだらピョンピョン跳ね上がってくれます。(この辺りが、Pettitorとの違いですかね?)
以前乗っていた、09/10obSETHedに近い乗り味に感じ好感をもてました。
今までのモデルもそうでしたが、Sethって見た目イカツイのに、意外と乗り味はやさしいんですよね。

テールロッカーではないので、パウダーの中でもかかとを踏み込めばスピードコントロールも容易で、安心して取り回せます。

整地でも普通に滑れますが、やはりトップの接地感の無さは感じました。
春のザラメだと、また乗り味が変わるかもしれないので、また試したいです。

ここ数年のobSETHEDから比べると、より乗りやすくなったかと思います。
柔らかく乗りやすい板ですがCOOMBACKほどのオールマイティさはなく、整地よりパウダーに振ったモデルですね

DARKSIDEやBackDropとの比較をしてみたいですね。

【SideStash 181・174cm 139-108-127 R25】


このモデルは中身は従来と変わらず、コスメ変更のみです。
今回、ファット初体験のVolklさんと、キョウコが試乗しました。

メタルが入って張りのある板なので、普段DEMO系に乗っているVolklさんも違和感なく乗ってました。
初めてのファット&ロッカー板にのったVolklさんは、さっそく脇の激重新雪にも入りましたが
『ホント楽に滑れるね~
と喜んでました。

キョウコもメタル入りの張りのある板を試したいということで、少々長かったですが174cmに試乗しました。
キョウコ曰く『Rが大きい割りに、取り回しはしやすい。メタル入りなので、固めのバーンでも楽に滑れる。不整地でも板が負けないので、問題なく取り回せる。』
との事。

BackSideシリーズでは、COOMBAck同様に定番モデルですから、初めてファットを履く人にはイイ選択でしょうね。

【SUPER BURNIN 153cm 121-72-106 R12】

K2のT:NINEシリーズのニューモデル。
パドルクラブの佐藤さんオススメの、レディース板。
スピードロッカー採用で、ターンの始動が楽ということで、キョウコとあてれんさんが試乗。

確かに楽にターンできるようです。また足元はT:NINEシリーズらしく、シッカリした印象も持ったそうです。
だたキョウコにとって、普段の板より短いせいか回りすぎる気がしたようです。

どうも昔から、キョウコはこのLUVシリーズとは相性が悪いようです。

<ATOMIC>
【CENTURY 166cm 128.5-100-119.5 R16】

昨年キョウコのパウダー板として、TSTに乗るまでは第一候補だった板。
TST同様、トップのみロッカーの板です。
昨年は試乗に出なかったため、乗り味が分からなかったので、一年越しの試乗です。

ロッカーのおかげで、荒れたバーンでもとり回しがしやすい。
センター100mmあるけど、TSTと同様に扱いやすい板。
全体が柔らかめの板ですがTSTよりも若干張りはあって、アルマダ特有のペタペタ感がない。落ちついた走りを感じたそうです。

TSTが無かったらこの板になっていたのでしょうが、やっぱりパウダーのではTSTの方が楽しいだろうと言ってました。


【Access 171cm 128-100-120 R18】

昨年私も試乗した板。
キョウコが、ATOMICのBC系の板を試したいということで乗った板。
CENTURY同様、トップだけロッカーとなってます。

私が去年乗ったときには、緩い板だなぁ~という印象だったのですが、キョウコにとってはそう悪くは感じなかったようです。
全体が柔らかめで。取り回しはしやすい。不整地でもターンできて落ち着いた印象をもったようです。

短いサイズもラインナップされているので、女性にも良いかもしれません。

【Alibi 180cm 132-98-118 R19】


私が試乗しました。
正直言って興味があったのは、板ではなくビンディングの方です。
来期Salomon&Atomicから投入される、ツアービンディングです。

Marker系とは違い、ブーツを外すことなくワンタッチで滑走モードと歩行モードの切り替えができます。

ストックを使ったレバー操作は、チョットコツはいりますが、慣れの問題かな?

クライミングサポートは1段階のようです。


気になる滑走性能ですが、Marker系と同じく問題なく滑ることができます。
Markerのビンによりも高さが低いことをセールスポイントとしていますが、実際に滑っている分にはさほど違いを感じることは無かったです。
歩行モードも問題なさそうです。
あと気になる重さですが、普段DUKEやBARONを使っている人なら、気にならないかもしれませんがやっぱり重いです

ショップの方が言うには、良く出来ているけど造りが精密すぎて、山での雪や氷が詰まったりしないかチョット心配だそうです。

この辺りの意見はメーカーにも伝えているそうなので、発売するまでにはなんらかの改良がされていることを期待したいですね。


<ARMADA>
【BUBBA 188cm 135-150-132-139-129 R21】



去年の試乗会でのARMADAの目玉はJJとTSTでしたが、今年間違いなくコイツでしょう
ARMADA最太だった、ARGの後継機種の位置づけになるようです。
センター132mmですから、HELLBENTと同じRもほとんど同じなので、ちょうどイイ感じに比較することが出来ました。

個人的な感想をいうと、BUBBA楽しい~

板が軽量なのとツチノコ型のTOPのおかげか、HELLBENTと比較して操作感が軽いです。
当然JJと比べると重いのでしょうが、極太の部類の中では軽快な方なのではないでしょうか?

HELBENTでも滑った激重な新雪エリアで滑ったところ、ドカドカ進むというより柔らかい所ではきっちり沈み、踏み固められた所はピョンと跳ねてくれます。
この感覚はJJでも同じなのかな?
HELLBENTだと、ドカドカ進むためにチョット踏まれたギャップだと、若干詰まる感覚がありました。

整地は、JJやTSTほどの軽快さはありませんが、Rもあるので取り回しに困ることは無いでしょう。
ディープパウダーでは、従来のARGのように雪面を舐めていくのもイイですが、踏んで跳ねても楽しそうです。

今回の試乗で、一番楽しめた一本でした。


【JJ 185cm 126-136-115-133-123 R16】


ファット初体験のVolklさんに、2本目の試乗板として乗ってもらいました。
来期のJJは従来モデルと変わらず。
コスメは表面はメタリックな光沢はあるものの、梨地加工されたマットで落ち着いた感じです。
来期のJJやTSTは、ある程度の年配の方でも、コスメに気後れすることはなさそうです。

『この板はベストセラーなんですよ』と伝えていたのですが、どうも滑った印象は薄かったようです。
決して悪い印象はないようですが、ツインチップ特有のセンターに近いビンディング位置に少々戸惑ったようです。


<SALOMON>
【ROCKER2:115 178cm 139-113-131 R16.4】

知り合いのまっきーさんも乗っているRocker2
コストパフォーマンスも良く、今シーズンのパウダー板としては評判も高かったようです。

個人的にはSalomonの板は好きなので、早速乗ってみました。
上からの写真だと判りづらいですが、かなり手前から反り上がってます。
とはいっても、SIDESETH程まで手前でもありません
テールもロッカーですが、トップほどではなく、比較的普通の位置から反ってます。

トップの反りも大きいので、見た目はまさにロッカー板なのですが、乗った感じは意外と素直かもしれません。
試乗では1本目として借りたので、まだゲレンデコンディションに慣れていなかったからか、最初はちょっとポジションに戸惑いましたが、すぐに慣れました

激重の新雪での乗り味は、比較的軽快ではないでしょうか。
ただ突進力となるとHELLBENTやBaconの方があるように感じました。
サイズ的にもJJにも近いし、整地性能も高そうなので、JJの対抗馬として十分候補になるかと思います。

来期はセンター幅にバリエーションを持たせるので、好みの板を選びやすくなりますね。

【X-KART 157cm 122-70-105 R10.9】

今シーズンから投入されたX-KART
中身は24HOURSと同じPowerLineが使われていて、TOPはチョットだけロッカーになっています。
去年キョウコも乗ったのですが、非常に軽快に滑れるということもあって、あてれんさんにオススメしました。

普段は同じSalomonの初級モデルに乗っているあてれんさん。
硬いバーンだと、柔らい板だと暴れて苦労していたそうですが、この板に乗ったらとても安定したとのこと。
今回の試乗で一番気にいった板だったそうです。


<LINE>
【MR.POLLARD'S OPUS 185cm 144-118-141 R17.2】

VOLKLさんに3本目に乗ってもらった板です。
本当は、私と同じBaconに乗って欲しかったのですが、残念ながら全て貸出し中だったので、コチラの板に乗ってもらいました。
今回乗った3本のうち一番太い板でしたが、Volklさんは一番気にいったようです。
基本的に去年のモデルのコスメ違いで、板の性格もBacon同様に突進力のある板です。

実はVolklさん、JJには少々頼りなさを感じていたようで、このOPUSの乗り味の方が好みだそうです。

Volklさん曰く
今日乗った中で一番楽しい板でした
だったそうです。

初めて乗ったファットスキーに、満足して頂けてヨカッタです

【PANDRA 172cm 142-115-139 R15.5 】

キョウコが試乗
2年前にもレースイで試乗したのですが、その時は板が重く感じてあまり良い印象を持たなかったようです。

当時と比べ板も変わったと聞いたので、今回再チャレンジ。
センター115mmと今回乗った中で一番太かったのと全長172cmとキョウコにはやや長めの板だったこともあり、最初は慣れないせいかエッジングがルーズになりやすかったようですが、慣れてくると素直な操作感だったそうです。

ただし軽快とまでは言えず、ゆったりと乗るのに向いているように思えたようです。


【SIR FRANCIS BACON SHORTY 155 133-107-129 R15.5 】


BaconのJr用?モデルのShorty
来期は165cmもラインアップされ、小柄な女性にも良いのではないかと言うことで、キョウコが試乗

結果はというと
速~い 手強~い
と大苦戦...

キョウコの場合、普段軽い板(TST)にばかり乗っているので、この板は、硬めで重くしっかりした印象を持ったようです。
あとは、
・整地も速いし、荒れたバーンでも気にならない走破性を感じました。
・取り回しに脚力がいると感じました。
・深雪では浮きは感じられるが、浮遊感を楽しむというより深雪でも速い板
という感じ。

パドルクラブの店員さんからは、「男性でもキュンキュン走って楽しめるよ~」なんて聞いてましたが、逆に並みの女性には手強い板かと思います。


とまあ、こんな感じです。
完全にレジャースキーヤーの個人的な印象なので、読まれる方の参考になるかどうかはわかりません。
そもそもパウダーの上をフワンフワンと刻んで行く私達の滑りは、パウダーの上を舐めて行く最近の滑りとも違いますからね。
それでもこのBlogのアクセスログをみると、K2のPettitorやSIDESETH,ARMADAのBUBBAなどでヒットされて来られる方もおられるので、少しでも参考になればと思います。



ふ~乗った乗ったぁ
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コメント

りぶさん

いつもお疲れさんです。
ニセコ、ルスツ、カムイとパワフル~
もう~スキ-も仕事の領域ですね!!
頑張って。

ではでは。

  • 2012/03/11(日) 08:06:37 |
  • URL |
  • 回遊魚 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

アイテム好き

>回遊魚さん
滑走日数を見ると、回遊魚さんの方がよっぽどパワフルですよv-356

この試乗会レポも、個人的な意見の羅列ですから、あとで雑誌の
レポなどと比べて、あれ?なんて事は良くあります。

アイテム好きの性分なんで、試乗会は楽しくてしかたないです。

回遊魚さんも、来期はファットデビューですか?v-411

  • 2012/03/11(日) 19:20:24 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

先日はリンクスでの試乗会に誘って頂き、ありがとうございました。
私たちは初めての試乗会でしたが、最強の評論家(?)が横にいて、次から次へと板を選んでもらい、無駄の無い試乗ができたと思います。

ひとつ残念だったのは、5時間券を購入したつもりが3時間券だったことですね。
リンクスで3時間は短すぎますね。

今週の土曜はぴっぷで試乗会があるので、行ってみようかと思っています。

  • 2012/03/12(月) 20:26:34 |
  • URL |
  • VOLKL #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

>Volklさん
楽しんでもらえて良かったです。

試乗会は、普段乗らないような板に乗ることで、新しい楽しみを発見できる
いい機会です。

もっともその後の物欲と戦うのが大変なんですけどね^^;

ぴっぷの試乗会も楽しんで来てください。
奥さんの板も選んであげてくださいね(^^)/

ではでは

  • 2012/03/12(月) 20:35:48 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

それがいい

来た斜面... ちゃう、北斜面がうまく滑れるヤツを一つ送ってください。ドゾヨロシク

  • 2012/03/13(火) 21:48:12 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

わかりました

>kenさん
まずは、お金を送ってくださいv-391

なんといっても、オススメはARMADAのBUBBAですね。
どんなパウダーでも、チョッカれますよv-355

  • 2012/03/13(火) 22:27:16 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

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