七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月29日滑降日誌(パドルクラブ&NOMAD共催 キロロパウダーツアー)

そろそろパウダーを滑るチャンスも少なくなってきた2月最終日
今日は有休をとって、パドルクラブ&NOMAD共催キロロパウダーツアーに参加してきました。

キロロは薄曇の中、雪がちらつく良いコンディション

予報ではキロロはここ2日ほど降雪も無く、気温も高い予報でしたが、予想に反してある程度降っていたようです。

今日のガイド役は、NOMADの宮下さん。以前受講した雪崩講習会でお会いして以来です。
パドルクラブからは、木村店長が参加。ツアーのサポート役です。
そして参加者は私達をいれて6名と、全員で8名のパーティーです。

今日はパウダーツアーといっても、基本的に全てリフトアクセスです。
基本的にコース外のパウダーを滑るので、全員ビーコン等のアバランチ装備は必須です

午前中は長峰エリア
リフトで登った所で宮下さんから、ちょっとした雪山やパウダー滑降についてワンポイントアドバイス

今回はリフトアクセスという事で、基本的に登りはないと聞いていたのですが、面ツルのパウダーを求めると...

やっぱり登っちゃいます

そして滑ります


でもまともに登ったのはココくらいかな?
あとは、奥にトラバースしては


どんどん滑っちゃいます。


同じパドルの常連さんで、これまた私の同じBacon遣いのお客さんも

気持ちいいねぇ~~~とパウダーに飛び込んでいきます。

面ツルだった斜面に、思い思いのシュプールを描いていきます


心配していた雪も、全体的にスネからヒザの軽くは無いけど重くも無い程度の雪だったので、それほど底付きする事も無く楽しめるコンディションでした。

昼休みを挟んで、後半戦は朝里エリア
午後もドンドン滑っていきます。


途中こんな急斜面も滑り降りることありましたが、急斜面に弱いキョウコは今シーズン朝里2Cコースで練習していた成果もあって、キッチリコントロールして降りることができました


最後に滑ったこの斜面、良かったなぁ~


とこんな感じで、朝里エリアも滑りまくって、ツアー終了。
途中チョットしたアクシデントもありましたが、かえっていい勉強になりました。

NOMADの宮下さんパドルクラブの木村店長、そして参加者のみなさんお疲れ様でした。
今シーズンは、なかなか週末にパウダーが当たらずちょっと消化不良を感じてましたが、
おかげさまで今日のツアーに参加して、楽しくそして満足のいく滑りができました。

さて今週末は、聖地ニセコで今シーズン2回目NGSAのパウダークリニックに行ってきます。
モッサリパウダー滑りたいなぁ
スポンサーサイト

コメント

楽しそう~

リフトアクセスで面ツル滑れるのって最高ですね!

キョウコさん益々パウダーの腕を上げましたね。

それにしても、ノートラックの為だと思うと登りって頑張れちゃいますよね(笑)

週末のニセコに大雪が降りますように!

  • 2012/03/02(金) 06:54:25 |
  • URL |
  • Rei #-
  • [ 編集 ]

楽しかったですよ~

>Reiさん
行きなれたキロロだけに、ルートも良くわかって楽しかったです。

斜度も程よいので、NGSAメンバーなら誰でも楽しめるでしょうね。
キョウコもノリノリでしたよ。

とはいっても、コース外滑走についてニセコの様なルールがないので、
チョット気をつかいますけど..^^;

さて明日はニセコに行ってきますが、雪は...Reiさんの祈りに期待してます!

  • 2012/03/02(金) 19:49:01 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

雪降ってるかな?

まだ、いっぱい雪ありますね~ さて、今日はどうだったのかな~

  • 2012/03/03(土) 17:57:19 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

降ってくれましたよ

>kenさん
ご無沙汰してます。
日記にも書きますが、午前中はカリカリでしたが、昼からの降りで、
イイ雪が積もってくれました。

さすがはReiさんの神通力です。v-218

  • 2012/03/03(土) 22:20:03 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad